炭の穴から宇宙へ ~ 神鍋白炭工房の野望

炭のミクロな穴からマクロな宇宙へと、炭焼きを通じて感じる事を綴ります。
神鍋白炭工房の炭焼き的な価値観を記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

消火器詰め替え

2012-08-26 23:55:52 | 日常・雑感
神鍋マラソンの日は、うちの村の消防団は年に一度の消火器の詰め替え日です。

昔は冬にしてたのですが、水を扱ったりするので夏のほうが良いということになり

しかも、消防で走路監視の出役があるので、その日に役割分担でやっちゃおうという
ながれで真夏のこの日が消火器詰め替えになりました。

実際、消火器を使い消火に当たって思うのですが
使い方がなれてなくてもたもたしてると終わってしまいます。

粉末消火器も大変有効でよく消えてくれますが、15秒程度で終わってしまい
これも使い方が慣れが必要です。

ということで、詰め替え日は実際に消火器を使い
消火訓練をすべきじゃないかと思う今日この頃です。

このあと、消防ポンプの点検!!
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神鍋マラソン | トップ | 激暑の奉仕作業 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね (栄治)
2012-08-27 19:09:36
その通りですね。僕もそう思います。というのもうちの村は何年か前までしてました。

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事