ayamiの子育ち 自分育ち日記

一人っ子の娘は小学校4年生の時に約4ヶ月間の不登校を経験しました。でも今は毎日元気に学校へ行っています。

不登校中のこと 3

2012-10-31 13:59:10 | 不登校だった娘

2/1

8時20分起床

頭が痛いと言う

朝私がお父さんを送って帰ってくると、治ったと言いおにぎりを食べる

算数は説明を聞こうとしない

午後はブックオフに出かける

夕方先生の持ってきた社会のプリントをする

版画の下書きをする

2月中に行けそうと言う

3日続けてお風呂に入る

 【学校が少しずつ近づいていた

 そうなるとどうしても勉強の遅れが気になる

 勉強がわからないとまた行けなくなるのではという不安から、どうしても意識がそっちに行く、

結果勉強はしない わかってるけどなんとかしたい、そんな自分自身との戦いだった 

子どもを変えるんじゃない、私が変わるんだ 頑張れ私、焦るな(今更だけど)】

 

2/2

8時40分起床

保健室に行く?と聞くと「行く」と言うがその後すぐにやめると言う

頭が痛いから

それから手袋が欲しいから買いに行こうと言う

私がむっとしてトイレに行き、黙って外に出ようとすると追いかけてきて「行かないで」と泣く

「漢字をやる」と言うが

「無理しないでいい」と言うと

「無理じゃない、やりたいから見てて」言う

夜「お母さん出て行かないでね」と言う

お父さんと算数をやる


 【保健室に行くと言ったのに、やめて買い物に連れて行けという娘を受け入れられなかった

それに対し、見捨てられたと感じたのか私の機嫌取りのために勉強をする

あの時は誘導してしまって逆に不安にさせて駄目だなって思ったけど、

ここで「お母さんのほうこそ冷たくしてごめんね」

なんて言わないでよかったと思う たんたんとした態度は難しかった どうしても冷たくなってしまう

依存度が高かった娘は私の態度で不安になった 

じゃあどうしたらよかったんだろう

今なら、頭が痛いから保健室には行かないと娘が言ったのならそのまま受け取る

その後手袋を買いに行こうと言ってきても、「今日は行かないよ」とはっきり伝えるかな

無視して出て行こうとしたから不安になったんだと思う 全て私の行動が娘を不安にさせていた】


2/3

9時起床

図書館に行こうと言うが「お父さんと二人で行けば」と言うとじゃあ行かないと

私の顔色を伺う

なんでお父さんと行かないの?と聞くと

今日はお母さんと行きたかった 明日はお父さんと行こうかなと言う

気を使ってる感じがする

夜は眠れない

 
2/5

8時半起床

保健室に行こうかなと言うけど行かない

午後、暇だからどこかへ行こうと言ってくる 一輪車とかなわとびがしたいと言う

私が「どこで?彩は行くところがあるのにね」

と言うと怒る

私が「お母さんは買い物に行くね」と言い、出かけるとすぐに電話が来て

「やっぱり保健室に行く」と言う

保健室に進んで先にノックして入る 一時間ほどして先生に送ってもらい帰って来る

夜はひとりで寝ると言うが、眠れずに何度も私を呼ぶ

 【この頃は眠れない日が多かった 自分の中でいろいろ考えていたのだろうと思う

行かなくちゃ、でも恐い、飛び込み台の上で迷ってる感じ

「どこで?彩は行くところがあるのにね」

これはかなり嫌味だったと思う

行く行かないに振り回されてつい出たとはいえ我慢しなきゃね

一人にされてすぐに電話で「保健室に行く」と言ってきたのは

お母さんが怒った、学校に行かないと捨てられるとか思ったんだろうか、

と当時私は娘に無理をさせてるようで随分悩んだ

悩んだけど、それでも時々保健室に行こうかなと言ったり、

勉強も少しだけどやるようになってきて、もう後へは引けないというか、

戻るわけにはいかなかった】

 

2/6

7時50分起床

何もすることがない、暇だと言ってだらだら過ごす

私の友人の誘いに一旦は乗るが、止める 

午前中私が出かけると何度も電話をよこすが、最終的に電話にでると、おなかがすいたと言う

午後

娘「お腹が痛い」

母「冷たいものばかり飲んでるからだよ カイロをあてれば」

言うことを聞かない娘に

母「お母さんの言うことを聞かないならいちいち聞かないで」

娘「ごめんなさい プリントしようかな」

でも、結局しない

夜は寝なさいは言わない

寝ようかなと言って自分で目覚ましをかけて寝る

 

2/7

7時半、目覚ましで起きる

午前中のうちに着替える

一時間ほど留守番 

夕方先生が連絡帳を持ってくるが娘は会わない

その後風呂で「学校どうしよう 行けるかな このまま5年生になっちゃうね」と言う

10時に布団に入るが、一緒に寝ようと言う

 

2/8

7時半目覚ましで起きる

私が出かけようとすると、

「どうしよう、暇だな、学校行こうかな」と言う

結局行かない

午後は図書館に、夕方は私とウォーキングをする

夜お風呂に入りながら

「どうしよう、5年生になっちゃうね」と昨日と同じ感じで言う

「行きたくなったら行けば~」と言うと

「行きたくならないし、つまんない 勉強も嫌」と言う

「そうか~ あのさ、もしね、不登校の子が行く場所があったとしたら、行ってみたい?」と聞くと

途端に顔が明るくなり「そんなところがあるの?行きたい」と言う

【私の機嫌をとるように、勉強しようかなと言う娘、でも言うだけで行動は伴わない

私はそんなに勉強をさせたがってたんだろうか?

ただ何もしないで楽しい不登校になってるのを見るのが嫌だった

ここは我慢の時だったと思う

娘の「行きたくない」は本音ではない、行きたくないなら学校どうしようなんて言わないはず 

どうにかしたいけどわからないんだなと思ったので、ここは一か八か適応指導教室のことを出してみた】


最新の画像もっと見る