毛豆・・って知ってますか?

2016年09月19日 | 日記
今日は一日中小雨日和なので部屋でまったり・・午後からお絵かきしたりして
いるところへ宅急便が来た



仁君のお母さんからだ
何だろうと開けてみると・・



枝豆・・・だ

と言ってもこれがただの枝豆じゃないのだ。

青森県の農家に代々受け継がれている在来種の枝豆「毛豆」なんだそうです。
こんな枝豆が青森県にあるなんて知りませんでした(^^:

しかもこれはコンクールで優勝したものなんだそうです。
そんな高価な物をこんなにも沢山いただいて感謝です♪

ドンだけ多いかって・・我が家で一番大きな鍋に入れてもこのくらいです



ネットでググってみたら 枝豆の保存は生からでも茹でてからでもよいとの事なので
実験がてら二種類に分けて冷凍してみました。


 
そして早速味見(^^♪



確かに美味い!
豆に味があります 
ネットでも買えるみたいなので興味のある方は毛豆でググってみて下さい。

今日のご飯に感謝です♪





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝10周年!映画『ミリキタニ... | トップ | お絵かき便り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2016-09-20 11:58:38
やさしさと美味しさに包まれた枝豆ですね。
ご相伴に預かれないのが残念です。
生での冷凍でも良いと言うのは知らずにおりました。大き目の一袋を食べきれず茹でて冷凍後に食べたのですが、やはり味が落ちました。
Unknown (カズ)
2016-09-20 13:57:30
みどりさんへ

僕も知らなかったんですが生で冷凍したら凍ったまま茹でるんだそうです。
茹でて冷凍する場合はかために茹でて食べる時にもう一度お湯通すといんだそうです。
毛豆は粒が大きい割りには茹で時間が短くてふっくらしてて美味しかったです(^ν^)
Unknown (ソフィー)
2016-09-20 21:35:39
枝豆(毛まめ)もさることながら
かずさんのおにぎり
いつもうまそぉ~~

中身はなにかな?
Unknown (カズ)
2016-09-21 02:06:47
ソフィーさんへ

近頃晩御飯の献立を考えるのもめんどくさくなって
おにぎりで済ませちゃってます(^^:
中身は筋子です♪
お酢を掛けるだけのモズクにもはまってます(^^)


コメントを投稿