Fieldstar Blog

JB・TOP50星野和正のブログ。釣り、トーナメント、ショップスタッフとしての日常、プライベート等を書いています。

ガッツリ入荷

2012年05月31日 22時58分00秒 | 日記
定休日明けで荷物の多い木曜日。



これは一部です。



エバーグリーンからはポッパーフロッグが久しぶりに入荷。
いまなら10色あります。



シャワーブローズ、DーZoneフライ、ワイピングクロス等も補充。
ヘラクレスシリーズ、カレイドシリーズも入荷があり、ほぼ揃いました。



明邦さんからはVSー3060とVSー3070用グレーのアッパーパネル。



カタログ未掲載品ですが、パーツとして仕入れられるとのことで注文。
スモークと比べて中の温度が上がりにくく、プラグを入れている方にはオススメのアイテムです。

掃除・メンテ日

2012年05月30日 23時11分06秒 | 日記
定休日の水曜日。



関東遠征に来られていた菊元さん



ABCをベースとした9日間の滞在日程を終えられ、お帰りになられました。

ビッグバイトとバサーDVD利根川ロケのお話も聞けました。
私も見るのが楽しみです。





お見送り後、ボートの掃除とメンテ。
北浦水系は広大なうえ、荒れるので、日頃のメンテナンスも重要です。



プラグを交換。





プリプラ初日、上がりっぱなしになってしまったエンジン。
原因はスイッチに水が入り通電が続き、リレーも壊れてしまったからでした。
リレーは予備を積んでいたので、その場で交換。
スイッチは応急措置で対応していましたが、ようやく新品に交換です。





インペラ交換は自分で出来ないので、伊藤さんにお願いしました。





その他にもゴソゴソと作業。

公式プラクティスは朝早くから出船出来るように、今日のうちに給油もすませました。





20時過ぎに帰宅。
いつもは私が帰ると寝ていることの多い娘ですが、今日は時間が早かったので玄関で「ただいまぁー。」と迎えてくれました。

※まだ、「おかえり。」と区別がつかない。



今夜はもう少し作業です。

バタバタ

2012年05月29日 23時24分08秒 | 日記
2日間、ブログを休みました。m(__)m



オフリミットに突入したものの、体を休める暇もなくバタバタの日々。
特にこの水系の時はいたしかたありません。
集中して試合に挑めるよう、ガツガツ進めています。(〇^―´)b



明日は定休日。
今夜のうちにABC入りして、朝から作業をする予定です。

コスギワークス・DA262

2012年05月26日 22時51分12秒 | 日記
コスギワークスさんとバレーヒルさんのコラボモデルスプール“DA262”。



こちらはフィッシングショーで撮影。

ダイワ・アルファスシリーズ用。(150サイズを除く)
6月発売予定。



偶然、以前から私は「アルファス・typeーF」を3台所有。




そんなわけで、コスギさんからお借りしてみました。





遠心とは異なり、フラット感のあるマグネットブレーキ。
ピッチングはもちろん、向かい風でのキャスティングでも扱いやすい印象でした。

私の場合、ベースのリールが巻物にしっくりくるギア比なので、“トルクアーター7”や“エアレギウス”と組み合わせて、“コンバットクランクミニ”や“プロップマジック”等のスモールプラグをメーンに使用。






お借りしたのは「レッド」なので、発売になったら「ブルー」を購入確定です。

連休明け

2012年05月25日 23時44分47秒 | 日記
今日から出勤。
いろいろ変化がありましたが、溜まった業務でいっぱいいっぱいでした。(;;)



諸事情により、いつもより少なめだったプリプラクティス。
少ないなりに、出来ることをやってみました。

12日間のオフリミットで状況が変わることが予想されるので、準備をきっちり進めてアジャストできる体勢を整えます。

そんなわけで、今夜からコツコツ作業です。(〇^-´)b





関係ないけど、昨日のリアクションバイト。



またもやセブンイレブン。(^^;

何日も家を空けていたので、つい買ってしまいました。

北浦プリプラ・5 日目

2012年05月24日 23時41分02秒 | 日記
今朝は関和さんと水門を通過。




今週4日目にして、ようやく穏やかな北浦水系。




午後から少し風が吹きましたが、夕方まで快適に釣りをすることが出来ました。




プリプラは今日まで。
明日から直前まではオフリミットとなります。



そんなわけで、今夜は帰宅。
明日から出勤します。(〇^-´)b

北浦プリプラ・4 日目

2012年05月23日 21時36分05秒 | 日記
昨日から菊元さんがABC入り。

昨晩はABC&EGメンバーで食事へ行きました。
ステキなメンバー、楽しい時間、美味しい食事。
まあまあ酔っぱらってしまいました。(^^;



今朝はちょうど菊元さんと同じタイミングで出船。




菊元さんはボートの調子を見に霞ヶ浦方面へ。






私は北浦方面へ向かいます。



写真ではわかりにくいですが、今日もやや荒れ気味。



せっかく雨が止んだのに、ショビレーヌです。



鴨です。





プリプラではありますが、たまにはルアー付きで…。



ワイルドハンチのファイアークローです。



帰りはコバこと小林くんと水門通過。





明日はプリプラ最終日です。

北浦プリプラ・3 日目

2012年05月22日 22時47分47秒 | 日記
今日は冷たい風と雨の1日。




防寒着があってもよいくらいでした。




こんな日は欠かせない“EGワイピングクロス”。



偏光グラス、ゴーグル、魚探の液晶画面、携帯等の水分が、さっとを拭きとれます。
かなり調子良いので、私はボートに2つ積んでいます。


今日の釣果。


鯰です。




雷魚です。




後はニゴイとシーバスを釣らないと…?!


バスです。





明日も練習です。

日食→北浦プリプラ・2 日目

2012年05月21日 22時12分53秒 | 日記
そんなわけで、本日2回目の更新です。



今朝はゆっくり起床。

出船準備をしながら、合間に金環日食を観察。
ヨメが日食グラスを用意してくれましたが、雲っていてこれを使うと何も見えません。




ビビりながらも、肉眼でチラ見。











撮影成功にまあまあ感動しました。


その後、今日の応援団けいいちくんが到着。
水門をくぐって、トーナメントエリアへ。



Jr時代からの仲間のけいいちくんとは、久しぶりの同船。
付き合ってくれて感謝です。


まずは海よりも深い理由で1時間のロングドライブ。




偶然近くにいた亮くんにも、力を借りました。
感謝。




午後からようやくプラクティスモードに切り替え。

キャットフィッシュです。



ギルです。




バスです。



なかなか厳しかった練習2日目。
今回は日数が少ないので、まあまあビビります。

明日はさらに集中して練習したいと思います。

霞入り

2012年05月21日 02時27分59秒 | 日記
高滝からの帰路は、渋滞にハマり2時間半。
今後は裏道を研究しないといけません。


珍しく世間様の日曜の晩らしく家族団らんして、娘が寝た21時過ぎから再度活動開始。
ブログ書いて、レンタルボートタックルを降ろして、北浦タックルを積み込み、他にもゴソゴソといろいろこなして、25時前に家を出発。
先ほど、霞に着きました。


月曜からプリプラ再開。
体力的にはまあまあヘビーですが、精神的には釣りが出来るのでノリノリです。(〇^-´)b




関係ないけど、今朝、セブンイレブンでリアクションバイトしたおもちゃ。



こんなものまで売っているコンビニ。恐るべしです。

高滝湖オープントーナメント

2012年05月20日 21時57分04秒 | 日記
今日は第68回高滝湖オープントーナメントが開催されました。


なんと、今回はロッド&リールさんの取材があり、下野さんが参加して下さるとのこと。

ミーティング前にご挨拶へ。



…いつもTOP50でお会いしているとはいえ、緊張します。



6時45分にスタート。



104名の方がエントリー。
「お隣」で大きな大会があったにも関わらず、大勢お集まりいただきとてもうれしいです。



一段落ついたところで、私も準備して出船。




邪魔にならないように隙間を釣っていきますが、今日は見事にピンピンが埋まっている感じです。




…。



orz
(あえて、最小サイズの写真です。)



表彰式の準備もあるので、私の釣りは11時過ぎに終了しました。




今回もゲーリーインターナショナル、エバーグリーンインターナショナル、東レインターナショナルの各社様にも多数の賞品をご協賛いただきました。




高滝湖観光企業組合さんからは、お米とボート券も出ています。



この他にもジャンケン大会用のロッドとバッテリー、お米がありました。



13時帰着。
ウェイイン93名、リミットメイク51人、3kgオーバーは6人と、とても釣れた大会でした。(3本リミット)
東日本のメジャーレイクの中でも、アベレージサイズはトップクラスのフィールドと言えるでしょう。


5位は長野さん3090g。



浮き漁礁を3"ヤマセンコーで攻略。
バーブレスフックを使用していたというのが印象的でした。


4位の阿部さんは3120g。



浮き漁礁とその周辺をサイトで攻略。
1/32ozジグヘッドリグでの釣果です。


3位の鳥生さんは3160g。



鉄階段と護岸をダウンショットで攻略。
ストレートワームのワッキー掛けで、フォーリングとシェイクで釣っていったとのことでした。


準優勝の佐久間さんは3620g。



30cm~1mのシャローを攻略。
4"ヤマセンコーのノーシンカーで、1500gのキッカーフィッシュを釣られました。


優勝は中川さんで3750g。



浮き漁礁をスモラバで攻略。
他の選手よりも、深いレンジまでフォーリングさせるのが肝だったと教えて下さいました。


入賞された方々、おめでとうございます。





これからアフターのバスが増えてくれば、上流域や本湖の水通しの良い場所等も良くなりそうな印象。
表層系ルアー等でも釣果が期待できる、ベストシーズンがやってきそうです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

ウェイクマジック入荷

2012年05月19日 22時29分17秒 | 日記
今日はエバーグリーンから新発売のウェイクマジックが入荷しました。☆



水面から水面直下を攻略するための、ウェイクベイト+ミノー+プロップベイトの複合タイププラグ。
テストでの「マジックバイト」を聞いていたので、私も以前から楽しみにしていました。
これからの時期は特に期待出来そうです。



いよいよ明日は高滝湖オープントーナメントが開催されます。
ご参加の方はお気をつけてお越し下さい。


糸巻き

2012年05月18日 23時32分38秒 | 日記
風ボーボーの金曜日。
週末は穏やかであってほしいです。



明後日は私も釣りをさせていただく予定なので、帰宅後に夜な夜な準備中。

今夜はタックルの準備を開始しました。



ついでに一昨日の内容を参考に、来週の北浦用タックルも組み直し予定。

釣行が続くので、楽しみです。



関係ないけど、我が家は「冷やし中華、始めました。」でした。



根掛かり回収器

2012年05月17日 23時23分50秒 | 日記
昨日撮影した1枚。



便利な根掛かり回収棒。
以前使っていたものがクタクタになったので、今シーズンからこちらを使用。
しっかりしているうえに、カラーも素敵です。


ちなみに写真のタックルは、この水系では特にお気に入りのトルクアータ7+コンバットクランクミニMRです。



こちらは今日、店で撮影。



私も15年以上前から愛用している、オモリタイプです。
ボートで水深がある場合はこちらを使用。

複数のタイプを併用することで、回収率が上がります。

北浦プリプラ・1 日目

2012年05月16日 23時57分21秒 | 日記
今日からようやく第2戦のプリプラを開始。



今回は広大なトーナメントエリア。



給油してから出船です。



今日は中学の先輩“machine”さんが同船。



北浦水系での初バスゲットです。



暑すぎず、寒すぎすの穏やかな陽気。
風も心地よく、爽やかな気分で練習を進めていましたが…。



11時前。
エンジンが勝手に上がってしまうトラブル。orz



このままでは走行できないので、パワーポールを刺して湖上で修理。
症状が出たり出なかったりで苦戦しましたが、原因究明と応急処置は出来ました。


午後は私もそこそこのサイズを触れました。





今週の練習は今日のみ。
次の釣行は週末の高滝なので、片付けついでに準備も進めておきました。