Fieldstar Blog

JB・TOP50星野和正のブログ。釣り、トーナメント、ショップスタッフとしての日常、プライベート等を書いています。

直前プラクティス初日

2010年09月29日 21時33分05秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りの早明浦ダム。



プリプラ開始日から約6m、最終日からは約4mの減水。
(データ上数値。もっと減ってる気がしますが…)
水温は約4度低下しており、水中も激変した印象です。




いつもながら、かなり難しい試合になりそうな予感。
明日もいろいろやってみます。


到着

2010年09月28日 22時01分17秒 | 日記
昨晩はかなり強い雨だったのでゆっくり移動。

そんな中、8km=110分の強烈な事故渋滞。
ちょうど下道が便利なエリアだったので、降りて迂回しました。


途中で4時間程睡眠Zzz


朝ごはんは大津SAの「びわ湖が見えるレストラン」で。



以前、マスターズで数年通っていた琵琶湖。
眺めるだけで、良い刺激になります。


昼休憩は豊浜SAで。
雨は止んで、瀬戸内海がきれいでした。




14時に到着。
スロープのカモは元気です。




やっと一段落。
今日は早めに休みますZzz

移動中

2010年09月27日 23時47分52秒 | 日記
今日から店をお休み。
いよいよ、トーナメントウィーク突入です。


心配された減水ですが、「バスボート昇降可能」と連絡がきたので、アルミを借りるのはキャンセル。
すぐ使えるように準備してくれた長野のM君に感謝です。m(__)m


自分のボートで試合ができそうでよかった☆



(写真=NBC NEWS 2009年旭川ダム)
いい写真なんで、借りちゃいました(^^;


長野経由じゃなくなったので、日中は家で準備等を…
まだやることはありますが、いつもより順調に進みました。


そして、夕方に家を出発。
現在、静岡県内です。

雨+交通安全週間なので、慌てずゆっくり向かうことにします。


チャプター千葉・最終戦

2010年09月26日 22時54分02秒 | 日記
今日はNBCチャプター千葉第5戦“北総マリンカップ”のお手伝いに行ってきました。


5時前。道中の最低気温は9度。
急な冷え込みで、水温も一気に7度落ちたそうです。




今年度の最終戦は43人がエントリー。




スタート船からの風景です。




“Harry”宮川会長も、いつも通りの1時間遅れでスタートしていきました。






その後、私は店へ出勤。

結果を確認したところ、ウェイインは30名。
優勝の桃井選手は西部印旛沼で約900gのキッカーを入れ、捷水路にてリミットメイクされたとのこと。
同時に年間優勝も決められました。
おめでとうございます☆


今シーズンのチャプター千葉も、無事に終了することができました。
ご参加の皆様、ありがとうございましたm(__)m

チャプター千葉よりお知らせ

2010年09月25日 14時56分08秒 | 日記
明日、9月26日のNBCチャプター千葉“北総マリンカップ”の開催に関してのお知らせです。

今朝、宮川会長が現地に確認に行き、水位は問題無しと判断。
風も夕方には止む予報なので、予定通り開催することになりました。


今朝のふな一桟橋(撮影=宮川会長)


参加予定の方、よろしくお願いいたします。



この場も使って告知させていただきました。
NBCチャプター千葉 相談役 星野和正

準備中

2010年09月24日 23時59分52秒 | 日記
今夜は帰宅後30分ほどで釣り具部屋へ。
こもって準備を進めています。

明朝までの進み具合で移動~直前の睡眠時間が決まりそうな予感。
糸巻き、リール整備、ルアーいじり、小物補充、ルアーとデータ整理等…
カフェインを注入しながら、ガツガツやったります(〇^-´)b

EG Grip

2010年09月23日 22時46分28秒 | 日記
予報通り、涼しくなった千葉。
写真は22時の気温。
昨日との差にまあまあヒビります。





今日は“EG Grip”が初入荷☆






フィッシングショーでかなり話題になっていたアイテム。
今までのこのタイプの商品は、レバーを引いてフックを開くものが基本でした。
それに対して“EG Grip”は魚に向かって差し出す手と同じ動き=押すことでフックが開く、新発想の商品です。




理屈から考えても、確かに使いやすそう。
これは注目のアイテムになりそうです。

千葉最終戦参加予定の方へ

2010年09月23日 22時28分13秒 | 日記
今週末の9月26日。印旛沼でNBCチャプター千葉“北総マリンカップ”の開催が予定されています。

しかし、台風12号が日本に接近しているとのこと。
「本州には影響無し」と予報がされていますが、今後どう動くかわかりません。
印旛沼にも台風による増水や強風で、影響が出る可能性もあります。
無理な開催は避けたいので、状況を見て検討が必要になりそうです。

なお、中止や延期になる場合、前日の25日午前中までにNBC NEWSNBCチャプター千葉ローカルblog等で告知いたします。
参加予定の方は確認をお願いいたします。



NBCチャプター千葉スタッフ(相談役)なので、当ブログでも告知させていただきましたm(__)m

お彼岸・十五夜

2010年09月22日 23時23分24秒 | 日記
定休日の水曜日。
今日は真夏日でしたが、明日から涼しくなりそうな予報です。




朝は少しゆっくり起きて、家事のお手伝い。

昼からお墓参りへ。
お盆は期間中に行けませんでしたが、秋のお彼岸はきっちり3ヶ所行けました。




その後、実家の庭で作業。
車の中やタックルの整理です。
四国ツアー後にダメになってしまった、車のバッテリーも交換しました。




実家の母親は、十五夜が楽しみな様子。




準備万端です。




22時位まではきれいに月が見えていました。





シンカーストッパー

2010年09月21日 22時58分11秒 | 日記
今夜は最近一軍入りした小物をご紹介。

テキサスリグ用シンカーストッパー“ザップ ザ・ストッパー極”



旧吉野川のプリプラから投入。
15年以上前、「ウキ止めゴム」から始まり、今までいろいろ使ってきましたが、これはかなりヨサゲ。
バッケージに書いてあるとおり、確かにズレにくいです。
私の愛用しているライン“東レ プレミアムプラス”は表面コーティングが良くてツルツルですが、それでもある程度止まってくれました(〇^―´)b


明日は定休日ですm(__)m

早明浦写真・その2

2010年09月20日 23時40分39秒 | 日記
今夜もプリプラで撮影した写真をご紹介。



こちらはスロープ上から見た湖の写真。



写真中央、手前の岬の前にいる船が小さく見えますが、19ftのバスボートです。


地図上の矢印付近から上流に向かって撮影。



写っているのは黒い部分+少しだけ。
広いダムです。



某選手が「天然ミラーボール」と言っていた蜂の巣。
確かに夕日を浴びて光っている気がします。



落ちてきたら…



プロパンガスのタンク。
リザーバーではたまに見かけます。
なぜ、こんなものがあるのでしょうか?



流れてて、ボートに当たったら…





水位は現在も減少中。
減りすぎないことを願います。


お仕事

2010年09月19日 22時56分35秒 | 日記
今日はJB霞シリーズ第4戦があったので、ルール説明に行ってきました。

寝坊が怖いのと移動時間のロスを考慮して、昨夜のうちに店から直行。




最終戦ということで、ルール上、特に大きな問題は無し。
選手のスタートを見送ります。

水門が開いていたので、係留しているボートは下流側に流され気味。




休日のためか、観光船も走っていました。




朝のお仕事終了後は店へ出勤。
まあまあバテバテですが、今夜も早明浦戦に向けて準備を進めます(`´)ゞ

糸出し機

2010年09月18日 22時54分45秒 | 日記
旧吉戦の前から使いはじめた、ダイワのラインチェンジャー。
今まで15年ものの旧タイプを使っていた私は、最新式のスピードにびっくりしました。

よくよくパッケージを見ると、1分間に400mの糸を出せるとのこと。
確かに早いわけです。
(注=条件によっては、遅くなることもあります。)

意外と時間のかかる糸巻き替え。
これでスピーディーに行えています(〇^―´)b

早明浦写真・その1

2010年09月17日 22時41分43秒 | 日記
今夜はプリプラで撮影した写真をご紹介。


“通勤ルート”で見かけた光景。
(停車中に撮影しています。)

恐竜でしょうか?!




タバコはちゃんと消しましょう。




カスタード好きとしては、とても気になるプリン屋さん。





こちらは“龍馬弁当”
高知の食材を使用したメニュー。
おいしくいただきました。