goo

遠いけど行く価値あり~府中の「朝倉模型」さんに行って散財

こんばんは

親も含め帰省という概念のないKボーイです

さて、今日のお話を要約すると

東京・府中の模型屋行って無駄遣い

これに尽きます

とりあえず順を追って話をしましょう

珍しく武蔵野線に乗って

やってきました北府中駅

北府中と言えば東芝・府中工場の最寄り駅

ホームの西国分寺駅側からは

東芝が保管するEF65 535や、試験車のクモハ103が見えます

東芝が色々とアレなので、先行きが不安ですね


駅前通りに出てすぐ北側にある交差点を右に曲がります

右に曲がると


府中刑務所の沿いを進みます
手前は職員用官舎で、その奥のひときわ高い塀の向こうが刑務所です

国分寺街道に出たら左に曲がり
さらに進むと京王バスの「明星学苑」バス停があります

そのバス停のすぐそばにあるのが

今回訪れた朝倉模型さんです


見ての通り小さな店です

でも、この店狭い店内に
とんでもない数のKATOのASSYパーツ、
TOMIXの分売パーツを取り揃えています


お店の在庫情報を見ていただければわかりますが

http://www.asakura-mokei.com/

とんでもない商品数です


ドン・キホーテを彷彿させる圧縮陳列?は一見の価値あり

どこに何があるか、店主のおじさんに聞かないとわかりません
訪れる際はリストを作って、店主さんに聞くのが一番

ていうか通販がおススメ

ちなみに店主さんは気さくな良い人ですよ

アクセスとしては
徒歩で一番近い駅は武蔵野線北府中駅で徒歩15~20分程度

一番楽な方法は
JR国分寺駅―京王線府中駅間を結ぶ
京王バス「寺19」系統で「明星学苑」にて下車です

ちなみに「寺19」系統は約5分間間隔で走る高頻度路線です

もっともお日柄が良ければ
国分寺駅および府中駅まで歩いても苦痛ではございません

私は実際に府中駅まで歩いたこともあります

そそくさ、お目当てをゲットして
帰りは北府中駅ではなく、府中駅に向かいました

特に急ぐ用事もないので

大國魂神社に訪れました

武蔵国の総社ですから、この神社でお参りすれば
この辺一帯の神様全員にお参りしたことになります、一応

そのあと

京王線で明大前へ

なんか来たぞー
京王8000系「高尾山トレイン」

そのあと井の頭線で渋谷へ出て東横線で帰りました

それで何を買ってきたの?

・「モハE232-6001横浜ボディ」
・「サハE233-6001横浜ボディ」
・「モハE232-0 床下セット」
・「モハE233 台車DT71」

あらあら、E233系ですか?
いけませんね~



おめでとう、横浜線E233系が3両から5両に増えたよ

残り3両・・・

先日のホビーセンターカトー東京店のワゴンセールで買ったもの
その時の記事→コチラ

サハはボディしか買ってないけど
床板は適当に他の車から持ってくれば良いよね?

実はモハE232の床板は間違って買った

本来は1000番台用を買うはずが、0番台のものを購入
少し、機器配置が異なります

でもね
TOMIX製なんて各番台で床板を全部流用しているから
気にしなければ問題なし


朝倉模型さんは面白い店だから時々訪問するけど
やはり横浜からだと、府中は遠いのよね

8月15日、少し追記

ホビセンに行ってモハE233-6400のボディを購入
これで6両に増えました

2両分足らない床下一式に関しては
12月にE233系横浜線が新仕様で発売予定であり
その際に同時生産されるASSYパーツを使う予定


行先は「各駅停車町田行」にしてみた

以上です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 浮気して購入...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。