綴り箱

今、そして思い出綴り…

術後一年経ちました

2017年06月28日 | 日記
6/1で、術後1年経ちました

術後の検診で、10ヶ月を目処に、再診察をといわれてたものの、すっかり仕事を口実に、1年と1週間で、予約して受診でした。
それこそ、退院して1年でした。

キズは、まだ、赤めです。
ケロイド体質かな?って感じです。
気になると、処方薬のヒルドイドをぬる。
血行よくして、キズのケアです。

内診では、無くなった卵巣と子宮の場所には、すっかり腸が、モコモコつまった感じです。
人間の身体は、ちゃんと対応してるんですね。

残せた左の卵巣は、腫れてないので、かろうじて見える感じでした。
先生から、まだ、元気に働いてますねって(゜.゜)

閉経すると、卵巣は、ペランペランになり、エコーで見つけるのも難しくなるとの説明でした。
そして、骨密度の検査を受けました。



まだまだ、骨も健康(笑)
先生から、骨密度が下がりはじめてたら、血液検査をするつもりだったけど、これなら大丈夫(^_^)

また、症状が出始めたら、検査をとのことでした。
その逆で、卵巣が元気ということは、再発も否めないとのことで、1年に1度は、卵巣の検診をする指導を受けました。
卵巣は、症状が出ないので、検診は、必要なんですよ。
「サイレントキラー」
症状が出た時には、遅いんですよね。

これからも、自分と向きあっていかなくちゃです。

そんな中、3ヶ月に1度の友人とのランチ




菊川にある「サヴァカ」さん
子宮癌だった友人は、腹腔鏡での手術で、ステージ1
早期発見で、転移無し
抗がん剤治療も無し
ただ、まだ、お臍から膿みがでることがあるんだよね~って
そして、体重も1年半で6kg減
今は、停滞期なのかびくとも減らないとぼやいてました。
私も、体重コントロール中、食生活改善からで、着実に奮闘中です。
お通じだけは、金メダル(^-^)v
まだまだ、目標まで頑張りますよ。

友人、4月中にお父様が亡くなり、お兄さんが、中皮腫で闘病17年なので、無事に順番変わることなく、送り出せて良かった~とも言ってました。

彼女との時間は、お互いの身体を心配しながらと、近況報告もで、美味しいランチをとりながらの一時は、励みになります。

そして、うさ娘プラム





ちょっとしたご縁がつながって、モコちゃん宅に、遊びに伺うようになり、今回もモコママさんに、爪切りしてもらいました。
すでに、風船うさぎモコちゃんのブログにものせて頂いて、何処の子?だったかな…。
プラムは、モコママさんとの信頼感が出来ているようで、抱っこされてトロン~大人しいです

ロップのメロディちゃんは、雑誌モデルさんで、有名なウサギさんです。
ステキな出会いは、宝ですね(*^^*)

無事、1年経ちました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと一段落…そして、テニス肘 | トップ | 三連休、そして、父の誕生日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2017-06-29 00:43:02
経過は順調のようですね(*^。^*)
でも、まだ傷が赤いことがあるんですね。
やっぱり、指先の怪我などとは違って、それだけ大きな手術だったって事なんですね。

本当に、大変でしたね。
でも、同じ頃に手術したお友達がいることは心強いでしょうね。
お互い共感しあえるところも多いでしょうから、これからも美味しいモノ食べながら、沢山話すといいストレス解消になると思いますよ。

仲良しうさ友さんもいて、プラムちゃんも良かったね(^_-)
Re:Unknown (惠)
2017-06-29 01:11:37
もふもふさん
キズは、体質にもよるみたいですね。
冷えだけは、やっぱり、痛みの原因にもなるので、気をつけなくちゃって思います。
友人、ホントありがたいです。
私よりリスクは、高いのだけれど、ちゃんと前向いてるなって思いますよ。
うさ友さん達も、情報沢山持ってて、頼りになります。
出会いは、不思議ですよね。
もふもふさんとの出会いも、私にとって、ステキな出会いです(*^^*)
Unknown (ひとみ)
2017-07-01 19:13:49
もう1年経つんですね・・・早い!
やはり傷は時間かかりますよね・・・歳とると余計ね。。。(^^;)
でも、順調そうで何よりです。
う~ん、サイレントキラーなんて怖いね・・・私もやらなきゃな~
卵巣の検査って、内診ですか?

プラムちゃん、お友達に爪切ってもらえるなんていいですね~
ウサ友さんは何かとありがたいですね。
私も・・・ななのうさこんちお泊りは、プラムちゃんの体験談が背中押してくれましたもん(^^)
Re:Unknown (惠)
2017-07-02 01:37:11
ひとみさん
1年、振り返ると早いですね。
検診、私は、運よくて人間ドックの腹部エコーで見つかりました。卵巣の検査となると、やはり、経腟エコーになります。子宮がん検診とともに受けるのあり何だと思います。
大きくなって、捻転して激痛で救急搬送、悪くなれば、破裂…癌だった場合は、症状がないので、気がついたときには、手遅れなので、サイレントキラーなんですよね。
是非、機会があれば、受診オススメします。
ご縁があって、うさ友さんできました。
病院や、ペレットなどの情報交換したり、一緒に遊んだり(*^^*)
病院へ行ってのストレスがないって、嬉しいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL