阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

仕事から帰ってきてから

2010年06月19日 02時42分37秒 | 撮影関連
譜面書きの続きをしようと思ったけど、出来ませんでしたね。
日曜日まで無理か。
と言っても、月曜日はリハーサルだからそれまでに何とかしなきゃイカンガァ~!
日曜の夜は、徹夜になるのか?
いや、それだと月曜のリハで身体がもちません。

「だったら、明日明後日仕事から帰ってきて、チョイチョイ進めるしかありまへんな、だんな。」
「やはりそうか。御主の言うとおりだな。がしかし、データの取り込みや、軽い編集はしなくても良いのかの?」
「だんな。取り込みだけはやってくだせぇ。そうでないと、何かあった時に直ぐに編集出来まへんでっせ。」
「そやそや、そのとおりや。取り込みだけして、後は譜面書きに集中するぞなもし。」
「でもだんな。撮影で動き回った後に、譜面を起こす集中力残ってまっかね?」
「うぅ~~ん(こ)、無いかもしれんな。」
「ばってん、それならば身体休めておくなはれ。」
「よしきた!それでいきまひょ!」

なんでやねん!



まあ、そんな訳でこんな訳ですのであんな訳です。
今日は、いつものレンズ以外に、試したかったレンズを使ってみましたの。
一緒に撮影される、先輩カメラマンさんに、借りてきて頂きました(いつもすんません)。
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

いつも使っているEF80-200mm F2.8 IS USMなどは回転ズームで、今日借りてきて頂いた、このレンズは直進ズーム。
前後にスライドさせてズーミングする。
前後にスライドさせながらズームするのに慣れていないから、使いにくいのかどうなのかって。
いつもは7DにEF300mm F4 IS USMを付けているんだけど、100-400を7Dに付ければ35mm換算で最大150-600mmの画角になるから、望遠域が大分フォロー出来ますの。ただし、手振れの確率大分高し。
しっかりホールドしないといかんぜよ。



な訳で、使った感じは、慣れw
大分慣れましたw
けど、本当にちゃんとホールドしないと厳しいです(じゃあ慣れて無いじゃん!)。
帰ってきて、撮ったカットを見たら、被写体ブレもあるけど手ブレも充分あります。シャッタースピード、感度上げてもそんなに稼げないから、厳しいっちゃあ厳しいでちゅ。
明日明後日しっかり頑張りますわ。

踏ん張り過ぎて変な物ださないように。

そうそう、今日は家を出た位から、霧雨っぽいのが舞い始めましたね。
現場に着く頃には、パラパラ降っている感じ。
ここ数日は天気悪そうだから、湿気もキツそうですな。
バテないようにっと!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れのところ… (ミドリ亀)
2010-06-19 03:09:17
日記更新ありがとうございます(だんな(様))
目も脳味噌も ゆっくり休めてあげて下さい…。
あと お身体も…でした。
時間が… (お亀)
2010-06-19 03:33:13
全然足らんじゃなかとね?
それでもなんとか出来ましたぁ~~!
なんて言っチャウチャウ?

チャイチャイそうだね…。
やれてのお楽しみ~~(日本サッカーみたく期待しとるチャ)

この風雨に負けないように…!
(お天気とは勝負してなかったよね)

成功祈っちょりますわ。
猫ちゃんたち・・ (Peg)
2010-06-19 13:49:04
可愛い☆と思いつつもレンズの勉強にもなっちゃいました!
って私は1つしかレンズもってないんですが・・。
twitterもフォローさせてもらって読んでま~す。
こんばんは (ロン)
2010-06-19 20:02:56
猫ちゃんもバテ気味ですね。
お休みの時間がとれないようなスケジュールで・・・(+_+)
水分補給ばっちりで、頑張ってくださいましっ!
にゃう (posterkun)
2010-06-20 00:13:10
今、ツイート見ました^^ 暑いですね、体が1番です頑張ってくださいね、猫さん可愛いですな、Canonだ^^ 元正社員でーすw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。