阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

10月8日 山口市民会館 1日目編 清木場俊介

2007年10月13日 23時51分00秒 | 清木場俊介
静岡県の掛川に有る、つま恋リゾート北ウイングの玄関で沢山の人に見送られながらタクシーに乗って掛川駅へ。
既に、小雨がぱらついている感じだったな。
掛川駅に着いて、タクシーから荷物を降ろして、改札抜けてホームに上がってみましたわ。
人影も少なく、乗り込む号車まで荷物を転がしていきましたわ。
こだま号が入って来て、乗り込んで荷物をあげて、ホテルから持たされたランチパックを早速いただきましたわ。
サンドイッチ、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、オレンジジュース。
全部いただきましたわよ。
そして名古屋に着くまで瞼が閉じないように頑張りましたわ。

名古屋到着後、のぞみ号のグリーン車に移動。
ゆったりと座って、ブランケットも掛けて寝込んでみましたわ。
時々目を覚ましては寝、覚ましては寝つつ、広島過ぎた辺りで本格的に目を覚ました感じかな。
広島から山口の間の左の窓側で見られる工場の煙突やプラントが見たくてね。
昼間は昼までなかなか凄いんだけど、夜の景色だと、SF映画に出てくるシーンの未来都市のシーンに見えたりするのよね。
毎回、広島から福岡などの移動のときは必ず見るようにしているの。なんかワクワクするのね。
実際には排煙とか凄いんだろうけどな。。。
この日は、朝起きた時からと言うか、前の日の晩からちょっと調子がおかしくて、新幹線で目が覚めた時には寝汗かいてましたわ。でも、そのお陰か、スッキリしちゃったみたいでしたわ。



そうこうしているうちに新山口に到着。
荷物転がしてホームに出てエレベーターで下りようと思ったら見慣れた人を発見。
清木場君のファンクラブの方達と今回同行しているカメラマンさん達、そしてちょっとビックリしたのが、清木場君のファンの方達が同じのぞみ号に沢山乗っていたのね。
改札手前の所まで行って、1本あとの新幹線でやってくるメンバー達を暫く待ちましたわ。
その間に、清木場君のファンの方に声をかけていただき、照れくさいやらなんやらって感じでしたわ。

メンバーがゾロゾロとホームから降りて来て、合流して改札を抜けて2台のタクシーに分乗して会館へ。
トイレに行こうと思ったんだけど、ま、いっか~ってタクシーに乗ったら「会館まで3、40分かかります~」と言われちょっとビビったけど我慢していきましたわ(我慢は駄目よ!)。
結構長い道のり。同じ車に乗ったギターの圭ちゃんと建ちゃん達となんかずっと話してたな。

山口は1988年頃、久保田利伸君のツアーで来た以来なはず。という事は19年ぶり?ワァオゥ!カァナリ、ヒサシブリジャ、ゴォザイマセンデスカァ?(外国人風にどうぞ)
流石に当時どこに泊まったかも覚えていないのよね。
でも当時、ホテルに泊まったときの記憶はなんとなく覚えているんだよな。当時も色んな事がありましたわ。
そんな事はさておいて、会館の駐車場に着いて、トランクから荷物を出してもらって楽屋に引きずっていきましたわ。



着替えて、まずは軽く食事。
お弁当とお味噌汁をいただきましたわ。そして、このお味噌汁のおいしさにちょっとビックリ!
飲み干して、絆創膏を貼ってステージへ。
セッティングを見て、掛川から持って来たパーツを取り付けてもらって、メインのスネアも確認。
残り2本は、サブのスネアでいく事に決定!
久々のホールは座席があって、一人一人のスペースが確保されているからかなり広く感じるけど1500人キャパで、ZEPPのオールスタンディングより少ないのよね。ちょっと不思議な感じ。

リハーサルを軽くして、ファンクラブの抽選で当たったリハーサルを見学するツアーの方々が入るまで15分程休憩。
その休憩の最中に、会場ロビーの方に行って、長いソファーに横になって半分眠りかけていたら、見学ツアー御一行様が通って行くでないの。お慌てて起きましたわよ。
通り過ぎたらまた横になってみた。ちょっと眠くなっちゃったのよね。
物販のヌッキーがロビーに居てちょっと話をきいたら、オフ日に秋芳洞に行って来たらしい。
なかなか充実したオフを過ごしたらしいわ。

そろそろ清木場君含めのリハ始まるかなと思って会場の客席まで行きましたわ。
すると、メンバーがゾロゾロとステージに登場してきましたわ。
てなわけで、オイラもステージに上がって、リハに参加しましたわ(当たり前!)
本人周りのモニターの感じがなかなか決まらなくて、途中中断しつつも、最終的に出来上がってリハ終了。
オイラは、ちょっと残って自分チェックしてから楽屋に戻りましたわ。

いつものように、30分ぐらい前から着替えだしてスタンバイオッケーな感じ。
集合かかって、舞台袖手前の所でメンバー一部スタッフが手をつないで輪になって気合い入れ。
そして暗い舞台袖の中に入って行き、「キィ~ヨッキバッ!キィ~ヨッキバッ!キィ~ヨッキバッ!」と聞こえる中、それぞれのストレッチなんかをしつつ、舞台監督の奥ちゃんの号令でステージに出て行く。



そしてステージがスタート。
最終日目前、そしてホールと言う事もあって、色んな事がありつつも無事に終了しました。
最後の最後にちょっとしたアクシデントもありつつね。でも今までアクシデントが無かった事が不思議なくらいだからね。
なにはともあれ終了して、楽屋でタオルマンに変身ですわ。
終演後は、翌日の公演のための打ち合わせが色々行われたりしていましたわ。

一段落して、メンバー全員ホテルにチェックインして、シャワー浴びてからロビー集合して食事場へ。
色んな物、美味しくいただきました。ただしちょっとオイラには味が濃かったかな。
これまた食い過ぎましたわ。
食事場をでて、飲みに行く人とホテルに戻る人と別れましたわ。
ホテル戻る前にコンビニに寄って、建ちゃん、マリオ君、石坂氏、オイラ達は帰りましたわ。
翌日は天気がちょっと心配だったな~

-------------------------------------
と、山口1日目編でした。
ってたいした事書いてませんで御免臭い。

2日目は明日かなぁ~~

今日は、ちょっと早く起きて、竹芝桟橋方面に行って来たのよね。
で、浜離宮にも寄ろうと思ったら全然行けなかった。
駐車場も見つからないし、間違って築地の市場の中に侵入しちゃうし、これは今日はやめなさい!という事だと思って帰りましたわよ。

そして、原稿はまだ途中なのであります。。。。。。
グヘッ!!!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ず~と読んで・・・ (まえっち)
2007-10-14 00:10:01
最後に「原稿がまだ!!!」って∑( ̄0 ̄;ノ)ノ
余裕もって書いてくれているのかと思いきや・・・
原稿の方は大丈夫ですか???

いつもこと細かく書いて下さるので、ドキュメントブックなんか出せそうですね(・∀-d)
山口編 (のりこ)
2007-10-14 00:25:09
楽しく読ませてもらいました!!
そして、山口でも記者会見?でしたか?(笑)

アクシデントの中ライブも無事に終わって良かったわ!
やっぱり、流石アクシデントも切り抜けるのですね~~

そして、まだ原稿って・・・。
大丈夫なのかしら?


明日は、いよいよ最終回ですか?


本日も・・・ (nori。)
2007-10-14 00:27:01
ツアーのお話有難うございます。
いつも詳しく書いてくれるので嬉しいです。
え~~~原稿書きまだ!!って大丈夫ですか?
頑張って下さいね!!
明日は山口2日目ですね。
楽しみにしてます。
では、お先に失礼します。
おやすみなさい。
山口さん編も、こりゃまた良かったわぁ… (お亀)
2007-10-14 01:05:44
山口と言えば『秋芳洞』

次回は是非とも足をお運びくださいまし。

何年後?



工場の煙突と言えば関門橋を越えて八幡に参りますと新日鉄の巨大な柱の数々。これまた次回行かれますれば、お立ち寄りを…

かなり空気悪いけどね!



原稿書き書きどうよ?

ちょっとは進んだのかなぁ
行動が・・ (yuri・k)
2007-10-14 01:06:02
すっごくよくわかって実際の映像が目に浮かびます。
いろんなとこにヒョィっと現れてますね~
毎日ありがとうございます (RINO)
2007-10-14 01:24:05
裏話、楽しみに読ませて頂いてます。

プラント。巨大な映画セットみたいですよね~。

普通車ですと、三人掛の窓側に広がる景色なので、
座っていらっしゃるかたに失礼かなぁと思いつつ、
結局は、図々しく(笑)ずっと見てました。

トラブルは、シーケンス系だったのかな。
僅かな秒数に過ぎなかったのでしょうけれど
ステージ、客席、想いをひとつに、静かに沈黙を守る一体感にゾクゾクしました。
腹筋…(笑) (TAKA)
2007-10-14 09:22:30
山口一日目編、楽しく読ませていただきました~♪
ありがとうございま~す!(^-^)

美味しくてビックリしてしまう程の、お味噌汁の具は何だったのでしょうか?

気になります。。。

原稿、無事完成しましたか~

お疲れ様です☆

すっごく (星月夜)
2007-10-14 11:37:38
細かく書いていらっしゃるではないですかぁ。たいしたこと書いてないなんて、とんでもない! これだけ細かく書いていただければ、ファンとしても、嬉しいところです。
でも・・・すごい記憶力ですよね。尊敬しちゃいます。
原稿、終わりましたかぁ?
タオルマン?? (sakura)
2007-10-14 13:07:03
ってどんな状態なんでしょう??タオルまみれということでしょうか。
ファイナルステージのお話楽しみにしていますね。
原稿は今日は仕上げの日でしょうか?(プレッシャーではないですよ・・。)がんばってください。
山口(ふるさと) (あやか)
2007-10-14 18:49:41
新幹線から見えた煙突のある市で私は生まれました。
2回その石油コンビナートが爆発したのを覚えています。
空が、真っ赤になりました。
空気が汚いこともあり、私は喘息になりました。
その後、10歳の時に山口市に引越し空気がきれいなので、喘息も治りました。
大好きな阿部さんが私のふるさとの景色を目で見てくれて嬉しいです。
山口県は、観光する所はたくさんあるのでカメラ好きな阿部さんにもってこいの場所だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。