阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

まあまあまあまあ

2008年10月29日 23時55分55秒 | Weblog
今日はいい天気でしたな~~~~!
空気も澄んで感じましたが気のせいでしょうかね?

そう言えば、昨日整体で調整して頂いた後、ポイントポイントにスパイラルテープを貼ってくれるんです。
所謂、筋肉の補強的な感じですな。
これが日が経つに連れて、痒くなりますの。
あまり痒かったら1日で剥がしても全然問題ないのよね。
治療日当日や、翌日まで位は貼っておいた方が、緩んだ筋肉の補強という事で助かるのよね。
気にならなければ、ずっと貼っていてもかまわないんだけど、いずれテープの糊が弱くなって剥がれちゃうんですの。
ちなみに、貼られている所が太ももだったりすると、粘着力弱くなってから剥がさないと、毛が引っ付いて痛かったりしますの。
まあ、そんな余談は置いておいてっと。

今日はちょいと練習に行こうと思ったんだけど、スタジオ深夜でないと空いてなかったので諦めますた。
その代わり、先日のリハの音源やなんかを取り込んで、移動中に聞こうじゃないかという事になりました(自分だけじゃ!)。

まあ前後しますが、事務所にも行った訳ですわ。
移動のチケットを受け取りにですね。木根君のイベント用の移動チケットでございます。
で、チケットだけじゃなく、オイラがレコーディングで参加したアーティストさんの事務所からサンプル盤が2枚届いてましたわ。



1枚は、「pigstar」で、【ground 0】と言うミニアルバム。
11月5日発売で、このアルバムの中の「yours」「青星」「them」「I can't」の4曲で演奏してますわ。
熱くてスカッとしたギターサウンドに野太いベースが加わって、その上に素敵なメロディーの歌声が乗っかって、エネルギーの固まりを押したら、プチッといって思いっきり破裂しちゃう感じですよ。
そんな若者達に加わって49歳のオヤジが熱く演奏してますので、是非聞いてみてくださいな。

「pigstar」のメンバーは関口友則(Vocal&Guitar),関口良二(Bass&chorus),渡辺貴之 (Guitar&Piano),鎌田喜和(Drums)の4人組ですの。ドラムの鎌田君はこのアルバムのレコーディング後に加入された新メンバーさんで、9月に行われたライブでパワフルに演奏してましたわ。

そしてもう1枚は、「坂本美雨」さんの【Zoy】でございます。
キーボードの吉村龍太サウンドプロデュースで「愛しい人」で参加してますの。以前にも書いたけどね。
一緒にプレイしたギタリストは中村修司。
作曲 葉加瀬太郎、作詞 森雪之丞でございます。
美雨ちゃんの歌声は心洗われますな~~
汚れた脳味噌をジャブジャブ洗いたいですわ。
え?洗われるが違うってか。
是非聴いてみてくんなまし~~~!

って宣伝みたいだが、自分の演奏が世に出て行くのは嬉しいかぎりでございます。

今日の夕日夕焼けはこれまた綺麗でしたな。

昼間はめっきり

2008年10月29日 00時10分20秒 | Weblog
暖かかったですな。日差しも気持ち良くね。
今日は練習に行こうと思ったんだけど、身体のメンテナンスDayにしましたわ。

来月入ってから、休み無く動きまわるためのメンテナンスですの。
とは言っても、昨日の夜、ちょっと腰に違和感があったので、忙しくなってメンテに行く時間が無くなってからでは遅いので早めのパブロンって感じですわ。
長年お世話になっているカイロプラクティクの施術院。
年に1回、もしくは2回行く位なんですの。

随分前にも書いたと思うけど、15年位前に腰を酷くした事が有ったのね。
ある意味座骨神経痛のもの凄く酷い感じね。
その当時、ツアー中の行く先々で整体を色々紹介してもらって、最終的に東京で見つけた所で、酷い腰痛を1年かけて治したんですの。
ココの先生には本当にお世話になったのであります。
1年かけて治した後は、極たまに行って身体のずれを治してもらう感じなんですわ。流石に座り仕事と、立ち仕事で、姿勢を注意しながらも、無理な姿勢を続けてしまう事も有るので、背骨も歪んでくる訳ですわね。
ココの先生のお陰で、今の私が居られると言っても過言では有りませんわ。
あの時は、手術をするかしないかの瀬戸際な感じでしたからね。
身体にメスを入れずに済んで良かったですわ。



そんな先生の所へ電話して、予約を入れて久しぶりに行ってきましたわ。
入っていきなり

先生「阿部さん、まだドラムやってるの?」
阿部「普通にやってますよ~」
先生「最近は誰の所でやっているの?」
阿部「及川光博君とか、き・・・」
先生「あ~~~、全然分かんない!(笑)」
阿部「ですよね~~~!先生誰って言っても分からないですもんね(笑)」
奥さん先生「そうよ、先生全く分からないのに聞くんだから(笑)。聞いても無駄よね(笑)」



みたいな感じで診察室に入りましたわ。
診察台に仰向けに乗って、奥さん先生に電極を付けてもらって暫くジッと。
その間、他の患者さんを診ている先生。
会話が面白い。ぶっきらぼうだけど優しいのよね。
沢山のスポーツ選手や、一般の方が来ている。
しかも、結構遠くから来ている選手もいましたわ。
今までに、オイラの知り合いのミュージシャンも、何人も紹介しましたわ。

とまあ、1時間程じっくり調整して頂いて、違和感無くなりましたわ。
完全に筋肉が戻るのは24時間後位。じっくり効くのでありますの。
とにかくオイラの場合は凄く合っているのであります。
これでまた先生に感謝ですわ。
来月のハードな時間を難なく過ごせませますわ。

ありがと!