スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

♪:大晦日です

2005年12月31日 22時55分36秒 | Daily life
2005年も後一時間とちょっとになりました・・・・。
31日から1日に変わる事がこれほど意味のあるのは、一年のうちの今日だけですね。

年末に向かうごとに忙しさも増して、年賀ハガキを今日になってから書きました。初体験です(こんな初体験はない方がいいですね)。

この一年を大急ぎで振り返ってみて・・・・相変わらず慌しく過ごしていました。
初体験もしました。そうこのBlogを始めた事ですね。
読んでいただいている皆さん、ありがとうございます。
色々なことがありました、本当に色々なことがありました。
一言で表すなら『縁』ですね・・・。 
『縁』とは、なんと不思議なことか?そういうことを身をもって知った年でもありました。

こうしている間にも移ろい行く時間(日々)の中、二度と戻らない時間、今という貴重な時、誰も代わってくれない、代われない、そして限りがあるということ・・・
そういう貴重な日々、一日の中で少しでも多く笑顔で過ごせますように、皆様にとっていい年でありますように、と祈念します。

私の事を支えてくださった多くの方に、『ありがとうございました』
そして、来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>


♪:渋滞

2005年12月27日 21時29分25秒 | Daily life
毎年のことだけど、一年で一番忙しいこの時期に、普段の3倍もの時間が掛かってしまいます。
信号を3回も見送っていると、ちょうど良い具合にヒーターで暖められた車の中、何度もコクっ! となって慌ててしまいます。

毎年12月の26日は天気が荒れるらしいのですが、昨日も記録を更新すべく、大荒れでした。
その名残りで、道路脇の雪山は高くなったし、二車線の道路も1・5車線に狭くなってしまってました。
大体の会社は明日が御用納めらしいので、今日がピークだったと言うことか?

私の御用納めはもう少し先なので、もうちょい踏ん張りますか~っ!!








♪:生命

2005年12月24日 14時38分46秒 | Daily life
この子の人生を 見届けられるなら
最後まで見守って あげたいと思うね

おやすみ今日の日は 明日もいい子だね
あどけない寝顔だね 夢見ているのかな

頬寄せて頬寄せて どうかすこやかな
毎日を毎日を 与えて下さいね

微笑みも涙も 全てをこの胸に
あざやかにやきつけて しまっておきたいね

いつの日か 一人で歩きはじめるのだろ
今はまだ小さな手 幸せつかめるね

頬寄せて頬寄せて どうかすこやかな
毎日を毎日を 与えて下さいね

頬寄せて頬寄せて どうかすこやかな
毎日を毎日を 与えて下さいね

この子の人生を 見届けられるなら
最後まで見守って あげたいと思うね


~松山千春さんの『生命(いのち)』の歌詞を丸ごとお借りしました~

~大切に思っている人が一人の女の子の親になったと聞きました・・・・~

♪:今日は冬至です

2005年12月22日 18時21分35秒 | Daily life
今朝の新聞にポジティブな気持ちにしてくれるコラムが載っていた。
『今日は冬至。一年中で最も昼が短い日だ。 だが、考えようによっては今日はおめでたい日である。この日を境に日脚が伸び始め、光は確実に春に向かう』と・・・。
確かに、寒さがますます厳しくなるのもこれからなのは間違いないけど、冬至が過ぎると春に向かう、と考えると、気分は明るい方向に向くような気がするんです。

しかし、現状では、新潟や関西方面で強風による停電になったり、九州方面でも12月としては史上初の積雪だったり、40年ぶりの12月の降雪に見舞われたりしているんですよね。
新潟に親戚が住んでいるので、メールを入れたところ、朝から停電したままだと。12月中にこんな天気になった記憶が無い、と・・・。
自然の驚異にはどうすることも出来ないということを、またしても知らされているんですね。

ここは(私の住んでいる所)穏やかに冬至を迎えることが出来たから、暢気なことを考えられたのかも知れないですが、明日から少しずつ春の光に向かう、と思って、『かぼちゃ』を煮る事にします。アズキと白玉と

冬至を「一陽来復」という、とも書いてありました。
悪いことが長く続いた後で、良い方に向いてくることにも使うと・・・・

♪:少し暖気

2005年12月20日 21時21分10秒 | Daily life
昨日までの寒波もひと段落したそうです。
何となく暖かいなぁ~、と感じました。

今日、家庭教師の斡旋(勧誘)のTELがありました。
テストの前後、長期休みの前には頻繁に掛かってきます。
いつも、「結構です!」と断って終わり・・・・なのですが、今日は「いいです」と言ってしまいました。
『いいです』=『いらないです』の意味なのは先方も承知なんでしょうが、TELの向こうの学生さんは「そんなに良かったですか?僕の言い方?」と切り替えしてきまして、思わず、大笑いをしてしまいました。
「そんなに笑わないでくださいよ~」恐縮気味の学生さん。
その後、世間話9割、本題の話1割で会話が続き・・・「いやぁ~、お母さん、今まで色々なお宅にTELさせてもらっていますが、お母さんのような人と話したことはないです。いっぱい勉強にもなりましたし、今後に活かせそうです。ありがとうございましたっ!!」って・・・・(^^ゞ

♪:記録的な異常気象?

2005年12月19日 20時48分09秒 | Daily life
日本全体の軸がずれているみたいですね、ここ数日。
今日のラジオで言っていました。12月が今シーズンのような寒波に見舞われた年は過去に3度あったらしいのですが、その後の寒さがどうだったか?
見事に3つのパターンに分かれていたので、傾向は判断出来ないのだそうです。
ただ、ここ数年、12月に寒波が来ることが多くなっていることは確からしい。
海水の温度だ高いところに寒波が来ると、今回のような大雪になるそうです。
自然の力は凄いです。人間が太刀打ちできるはずもなく・・・。
だからこそ、環境破壊を真剣に考えなければならないのだ、と言っていました。
まったく同感です。 でも、その為に自分は何をしているだろう?(出来ているだろう?)

新潟や福井の方の積雪(豪雪)、本当に大変な思いをしていることとお察しいたします。屋根の雪下ろしの最中に落ちて亡くなられた方も出てしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

幸いにして、私の住んでいる地域は雪の量が少ないので、楽しています、今のところは。
でも、明日から一週間の予報は全部が雪マークです・・・・

そう言えば、札幌大通り公園に日本一高いツリーを製作しているそうです。
ただし、テレビ塔から見て


♪:「寒い(です)ねぇ~」

2005年12月16日 20時49分29秒 | Daily life
と言うのが挨拶になっています。
真冬並みの寒波が・・・居座っています。とかって言っていますが、居座りすぎです。そんなに居心地いいのでしょうか?
道路も日中は解けてグチャグチャになったものが、夜になると「ブラックアイスバーン」「ミラーバーン」になってしまうのです(>_<)
車を運転することが好きな方なのですが、さすがに冬場の運転には神経使います。
最近肩凝りが気になりだしたのは、そのせいだったんだ!と、今日気が付いた次第です(^^ゞ
近所の温泉にでも行こうかな?と思ったのですが、自宅温泉でのんびりすることにします(^^♪
そうそう!! 岩盤浴ブーム、北海道から南下し始めたみたいですね~。
一度体験してみる事をお奨めします

♪:寒い一日

2005年12月13日 23時58分50秒 | Daily life
今日は寒い一日でした。
日中でもマイナス気温のままの『真冬日』
雪も、降ったと思ったら、それがいきなりの根雪になりそうデス(>_<)
去年は割りと早く積雪状態になっていたと記憶していますが、今年はつい2・3日前に積雪が観測されたと思ったら、去年の積雪量と同じなんだそうです。
自然と言うのは凄いもんですねぇ~。
本当に帳尻が合うようになっているんですね・・・・

今日は、知り合いの方からのプレゼントで「原 大輔」さんのディナーショーに行ってきました。
この時期が多忙なのは皆さんも同じでしょうが、私も有り難いことに?走っておりまして・・・・
ディナーの開始の時間に、まだ自宅から出られず、原さんが一曲目を唄い始めた頃、車を運転していると言う状態でした。
30分遅れてしまった私に、熱唱の最中であるにもかかわらず、温かいディナーが運ばれてきたのです。  
・・・・頂きました。 頂きましたが、唄っている原さんに申し訳ないし、他のお客様にも申し訳ない気持ちとで、味わうことは出来ませんでした(T_T)
外側から、外側から・・・と、頭の中はテーブルマナーを考えているし、余計な音を立ててはいけない!と無駄(←訂正:必要以上)に緊張もしましたし(^^ゞ



♪:除雪隊、初出動!!

2005年12月11日 15時26分52秒 | Daily life(My son)
夜中から朝方にかけて、窓にバシバシと打ち付けるほどの‘吹雪’の朝となりまして、
「行ってみるか~」と言って出掛けていきました。

思ったほど積もっていなかったけど、地域のボランティアの小母さんが少し始めているところだったから、行ってよかった~。と満足そうに帰ってきましたっ!

今のところは陽も照っているけど、明日からも雪の予報なので、このまま根雪になるのかなぁ~??

昨日までの冷え込みが強かったこともあり、今日は暖かく感じます。プラス1℃なんですけどねぇ~



♪:寒いですぅ!!

2005年12月10日 15時16分56秒 | Daily life
お友達から頂いたリースです。⇒⇒
我が家で唯一、X’マスの雰囲気を運んで来てくれています

12月も中なので、寒いのは当然なんでしょうけど、今年は寒さが強いような気がします。
毎年そうなのですが、雪が降る(積もる)前が一番寒く感じるのです。
今年は積雪が無いまま12月になっているので、寒さが厳しいと思うんでしょうね~。
昨日の朝は一面真っ白状態でしたが、日中、陽が出ていたので夕方には無くなっていました。 
今日も先ほどから静かに降ってます。予報ではかなりの積雪になる見込み、とか・・・・。いよいよ根雪なのかなぁ~?

今シーズンは雪投げ(除雪)のボランティアをすることになった、息子。
当番制で土日担当になったらしく、窓の外を気にしながらの休日。
部活があるときには学校へ行く前に寄って行く!と張り切ってマス!(^^)!
学校からこのボランティアに関するマニュアル的な用紙をもらってきたのですが、『作業の前後に声掛けをしましょう(安否確認も含めて)』
『お茶を勧められたら、時間が許す限りお話し相手になりましょう』とありました。
「近所の人との繋がりが薄くなってる今時、良い事じゃないの~?」と言ったら、「何話せってよぉ~~~??」と今から困り顔の息子。
そういえばアンタは、ボランティア終了の時に、ご苦労さん会として食べ放題のお店に行ける事が、参加理由だったんだもんねぇ~