どもっ! k−5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

あぁ、2馬力

2009-04-29 07:39:07 | 旧ブログ
先日やっさんのブログに2馬力ボートの事が書いてあった。

オイラもコメントを付け、その後…。

先日も湾内で危険なボートを発見!

海上には信号が無い、お互いが法規を守らないととんでもない事故につながるのだ。

2馬力であれ何であれ、動力を付けて海上に出るのであれば、最低限の知識はつけて出てくるべきだと思う。

ちなみに、こんな条例があるのを皆さんはご存じだろうか?

******************************************************************

(三重県モーターボート及びヨット事故防止条例)

海女、海水浴者、漁船から200m、養殖施設、定置漁具から100mは航行禁止(5万円以下の罰金)

******************************************************************


簡単に言えば、2馬力に乗って礫浦や迫浦では釣りは出来ないという事。

三重県だけでなく、他にもある。


郷に入れば郷に従え。

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。

2馬力に乗るなと言っているのではない、最低の知識は勉強しないと自分が危ないよ!という事。

GW、五か所湾で2馬力ボートを楽しもうと思っている方、少しでいいから海上法規を覚えてください。

そしてライフジャケットを必ず着用してください。

もし、貴方達に何かあった時、オイラたちは助けに行くでしょう。

「海の仲間」だからです。

「仲間」と思えるような態度と行動を是非お願いしたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« さんづけ | トップ | 焦る! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cdw26930)
2009-04-29 23:43:10
遅くなりましたが、決勝戦出場おめでとうございます。
臨場感たっぷりの釣行記は大変参考になりました。
他の人では書けないでしょうね...
来月あたりに、三重県(二木島?)へ2馬力のボートでの釣行予定がありまして、ボートの所有者は勤務会社の九州からの単身赴任者で、事故防止条例はもちろん知らないと思いますので、ぜひ参考にさせていただきます。
決勝戦でのご活躍を祈っております。
(プレッシャーかな?)
Unknown (k-5610)
2009-04-30 18:27:14
どもども、応援ありがとうございます。

2馬力、ほんとに気を付けてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む