2016.4.20現在
原点への回帰/越境する教育学の創成をめざして
「越境する教育学の創成/原点への回帰をめざして」(2016.4より上記へ改題)
ー実践研究履歴(抄)ー
成田喜一郎(歴史学、社会科教育・国際理解教育、ホリスティック教育)
序:大学・大学院 1971.4~1978.3
歴史学(日本近現代史研究、社会大衆党史論*・戦後社会民主主義研究、1930年代個人史・ライフヒストリー研究 等)
*大原クロニカ『新社会・労働運動大年表』解説編「社大党・東方会合同問題 [社会] 1939.2.9」:
http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/search/exp_detail/?exp_id=4-012-9001074
破:中学校(教諭・副校長)1978.4~2007.3
社会科教育(地人史教育、人間史じんかんし教育、経世済民学研究)、「帰国子女」教育・国際理解教育、消費者教育、環境教育、ホリスティック教育の実践・研究(1994~)、社会科授業ディベートの理論と方法(1997年単著『中学校社会科授業ディベートの理論と方法:「自立共生・共生共存」をめざす』明治図書刊)、ロールプレイング的パネルディスカッションの実践研究、学校危機管理(メンタルサポートシステム及びリーガルサポートシステムの構築)、個人情報保護、シティズンシップ教育、学校図書館活用教育 等
急:大学・大学院2007.4~現在
社会科教育学研究(ESDの視点と方法,メディア・リテラシー=史料批判の復権、カリキュラム研究等最新の教育学的知見のの援用等)、次世代型学校組織マネジメント理論研究(水の思想・川の組織論、小さなサーバントリーダーシップ論)、越境する教育学研究=ホリスティック教育カリキュラム研究、ESDカリキュラムデザイン研究、教育ネットワーク構築方法研究、特別活動(Special Activities)研究、エスノグラフィー及びオートエスノグラフィー研究autoethnography(「創作叙事詩・解題」の実践研究、メタ認知とそのスパイラル)、協働エスノグラフィーcollaborative ethnography研究(当事者との協働への道)、文化・歴史的活動理論(活動理論)研究、メタ・ヒストリー(Metahistory)研究、「教育実践創成学」の構築、明日のカリキュラムデザイン・授業づくり・学級経営・学校経営に生かすコンテンツ集録「A-YON通信」創刊2015.6.24/2015.11『学校図書館』連載開始~ 等
最近の主な論文等 新着:★
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/tsushin/files/15st_02shakai.pdf
成田喜一郎(2013)「子どもと教師のためのオートエスノグラフィーの可能性 : 「創作叙事詩・解題」を書くことの意味」『ホリスティック教育研究』第16号、pp.1-16:http://ci.nii.ac.jp/naid/40019611644
成田喜一郎(2013)「ESDカリキュラム及び授業デザインの理論と方法:カリキュラム開発の方法を探究する」『東京学芸大学教職大学院年報』第2集、pp.1-16:http://www.u-gakugei.ac.jp/~graduate/kyosyoku/h_data/data/annual_report_2013_paper1.pdf
成田喜一郎(2012)「次世代型学校組織マネジメント理論の構築方法 : 「水の思想・川の組織論」の創成過程」『東京学芸大学教職大学院年報』第1集、pp.1-12: http://ir.u-gakugei.ac.jp/bitstream/2309/132037/1/AA12591409_01_01.pdf
最近の著書・報告書 新着:★(予定を含む)
これらの研究は、一見多岐にわたっているように思われるが、すべてに通底している概念がある。それが、1994年に出会った「ホリスティック教育Holistic Education」である。→「ホリスティック教育の理念」:http://www.holistic-edu.org/rinen.htm
1991年、GATE(Global Alliance Transforming Education)が、EDUCATION2000:A Holistic Perspective(ホリスティック教育ビジョン宣言)を発表:http://www.ties-edu.org/GATE/Education2000.html
Weblog等 新着:★
Site0:大原クロニカ『社会・労働運動大年表』解説編「社大党・東方会合同問題(1939.2.9)」:http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/search/exp_detail/?exp_id=4-012-9001074
Site1:中学校社会科授業等記録(附属大泉中学校/世田谷中学校2000-2006)
http://homepage2.nifty.com/01241104/
Site2:社会科教育法(中央大学2005-現在)
http://shakaikakyouikukennkyuu.blogspot.jp/?view=flipcard
http://blog.livedoor.jp/jzs03765/
Site3:カリキュラムデザイン基礎(教職大学院2008-現在)
http://pedagogytocrosstheborder.blogspot.jp/?view=flipcard
Site4:教職大学院キーワード・カタカナ語小事典(大学院生編2013)
http://keywordkatakanagojiten2013.blogspot.jp/?view=flipcard
Site5:ESDの理論と実践(早稲田大学集中講義2015-現在)
http://esd2005-2015.blogspot.jp/?view=flipcard
Site6:ホリスティック教育の理論と実践(自由学園集中講義2016)
http://holisticeducation2011.blogspot.jp/?view=flipcard
http://blog.goo.ne.jp/jzs03765
Site7:特別活動論(東京農工大学集中講義2007-2014)
http://specialcurricularactivities2014.blogspot.jp/?view=flipcard
Site8:その他
http://laotao.way-nifty.com/islikewater/
http://blogs.yahoo.co.jp/jzs03765
http://kaiteijin.blog38.fc2.com
(東京学芸大学大学院教育学研究科教育実践創成講座・成田喜一郎)