kamera日記

私の日常を写真で紹介

京都のパン教室へ

2017年03月26日 | 行ってきました
今のパン会のもとになっている
高蔵寺にいた頃に通っていたパン教室。
先生が京都に引っ越されたので
パン会のみんなで京都までパンを習いに行ってきました。

今回で2度目の京都パン教室。
前回は車だったけれど
今回は新幹線で。
春休みだし、新幹線に乗った事がない
かりんとかんなを連れていざ!
大変なのは承知の上。笑

まずは名古屋まで。


そして新幹線で京都へ。
春休みなので自由席は乗車率100%
空いている席を探し、座り、お菓子を食べたらすぐに到着。

そしてぎゅうぎゅう詰めな市バスにのり
先生宅に到着。


高蔵寺→京都に変わっても
何にも変わらない先生の空間。


パンだけじゃなくて
子育てや食育、そしてインテリア、生活…
についても学ぶ所がたくさん。


子ども達が作業しても全然オッケー。


子ども達はすぐに先生のとりこになっちゃう。


お待ちかねのランチは…

こちら!


米粉パン


黒小麦のハードパン


チョコメロンパン


バナナロール

あとは
かぶのポタージュ
よもぎ白玉
サーモンとワカメのサラダ


一度先生のレッスンを受けた人なら分かるのですが、わざわざ京都まで行く価値のある教室。
とんぼ返りでも充実感いっぱい。



美味しいものはよく分かる子どもら。
おかわりをいっぱいしました。



ポチッとお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドカレー

2017年03月25日 | お家のこと
なおさんがホワイトデーのお返し代わりに
外食に連れて行ってくれると言うので
インドカレーやさんをリクエスト。


みんなアジアンな味が好き♪


子どもらはナンが焼ける様子を覗き込んでいます。



ポチッとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かりんもかんなも終業式

2017年03月24日 | こどものはなし
かりんは連絡表をもらってきました。
年間通して休みは2日。
この1年、かんなが風邪をひき通しだった中、
よく頑張りました。

連絡表を見ると、気づいてはいたけれど
文句無しの理数系。
パパにプログラミングでも教わったらどぉ?

感覚派なママからすれば
音楽や図工をもっとつっこんで楽しめばいいのに。もったいない。といった感想。


かんなは今日が保育園ラスト。
「感謝を込めてロッカーを磨いてきた」と教えてくれました。
きっと先生に教わったままの言葉です。笑
ほぼ全員がそのまま進級するから、
仲良くなったクラスのみんなと別れさせちゃうのは複雑なキモチ。
でも、通学路にある園だから、会いたくなったらいつでも先生やお友達に会えると言い聞かせました。

初めての集団生活、最初は泣いてばかり。
朝、先生に抱っこされて教室に入っていきました。
それがお友達ができ始めると
毎日毎日楽しそうに登園してくれたので
私も安心して働けました。

まだまだできない事が多いかんながだけど
「お遊戯会」の頑張りはすごかった。

お友達との世界も確立しました。
かんなの色んな表情を見せてくれた
先生とお友達に本当に感謝します。

さぁ、明日からの春休み
楽しみますか!


今日のパン
公園に連れてけ〜〜
と言われるかと覚悟していたのだけど
お友達が遊びにきてくれたので
私はスキをみてパンを焼いていました。


メロンパン。
パン教室の試作用にクッキー生地を大量に仕込んでいた為、またメロンパン。
元パティシエさんから頂いた友チョコのお返しにしました。


抹茶生地にあんこと甘納豆を入れ込んだ角食パン。
子どもらのお気に入りです。


ポチッとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒップホップ 後期終了

2017年03月23日 | こどものはなし

市民講座、後期ヒップホップ終了しました。
年中から通い続け3年、来年度2年生からは
一つお姉さんのクラスになります。
無事に抽選にあたりました。

そして、かんなは今かりんのいるクラスに
通い出します。
こちらも無事に当選。

かんなのレッスン後、かりんのレッスンが始まるので、私は2時間待ちになります。
はぁ。


今日の夕飯

唐揚げ、なめこのお味噌汁
サラダ、五目豆
冷奴、大根おろし

何故かかりんもかんなも五目豆が大好き。



ポチッとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かんなのおままごと

2017年03月22日 | こどものはなし

コーンスープに
ちゃんとクルトンがのっている。


今日の夕飯

しらすとあおさのパスタ
キャベツのポタージュ
サラダ

今日はちょっと挑戦した
春っぽいイタリアン。


パスタは
しらす、あおさ、新玉


スープはキャベツ、ごぼう、玉ねぎ
カリカリベーコンとクルトンと一緒に食べてかんせされる味。



ポチッとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒップホップ発表会 本番

2017年03月18日 | こどものはなし
38組中、28番めの出番。
遅めの順番だから、モチベーションを維持するのが大変だったかも。

でも、みんないつものように踊れました。
たいしたものです。

かりんが習っているダンスは厳密に言うと
ヒップホップでは無くてジャズヒップホップ。

ゴリゴリのヒップホップナンバーが多い中
体のラインをキレイに見せる振付が散りばめられ
見ていて楽しい構成♪

ダンスだけで言えば、プロのダンサー並みなチームもありましたが
Yui先生の作り上げたこのナンバーは
他とはちょっと違ったもので
際立っていました。

Yui先生の構成、好きだなぁ。

また、金属のボタンやアクセサリーを着用した事により照明を受け止めピカピカと反射。
そんな作戦もステキです。



夏に出たクラブイベントの時より
格段に成長した姿が見れました。



ポチッとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒップホップ発表会 リハーサル編

2017年03月18日 | こどものはなし
今日はヒップホップ発表会。
名古屋のスタジオzooさん主催のイベントで
38組もの出演があります。
場所は栄のナディアパークにあるアートピアホール。

本番は16時頃だけど、朝10時集合。
照明&ダンスリハーサルが行われました。

私、朝から偏頭痛発令中。
かなりガンガン、薬も効かず、片目開かない。
でも、私が栄に連れて行くしかない。
(なおさんとかんなは後から合流)
偏頭痛って、緊張や不安から解放された時になるとも言われています。
当たっているかもしれない。
かりんのクラスも、かんなのクラスも2週間ほど前からインフルエンザが大流行。
あと1、2名休んだら学級閉鎖レベルがずっと続いていて、
「どうにか、かかりませんように。
こんなに練習してきたんだから舞台に立てますように」とずっと祈っていました。
だから、無事に発表会の朝が迎えられて
その時点で私の緊張の糸は切れてしまったかも。

しかし、メンバー19人中、2人インフルエンザでお休み。
残念すぎます。


頭痛の中、どうにかメイクを。
先生のイメージをくみとれば、あとは個々自由に主張できるのもヒップホップの楽しいところ。


「待ち」の時間が長く、みんなでちょっとしたオヤツをつまんでいました。

低学年の親は付き添って良かったのですが
あまりベッタリ横にはいないようにして
遠くから見ていると…

なかなかみんなの輪に入っていけないかりんを気づかい、6年生の子がささっと場所を空けて
「かりんちゃん、ココ!」
と強引に輪に入れてくれたり、
トイレにかりんが行くと、迷わないように
迎えに行ってくれたり…
いいお姉さん達に恵まれたね。

かりんもそんな上級生になりますように。



先生に言われたワケでもなく
6年生中心にストレッチが始まり


先生のお話を真剣に聞くみんな。


普段踊っている場所ではないコトからのトラブル、
そしてお休みによるフォーメーション修正、
リハーサルでは多くの修正点が見つかりました。

不安。



ポチッとお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式そして明日は…

2017年03月17日 | こどものはなし
今日は卒業式。

在校生は登校したと思ったら
紅白饅頭を頂いて
あっという間に下校。


今日は、はとこのkちゃんと一緒に帰ってきました。
帰宅して手を洗ってすぐにお饅頭。笑

ママが妹ちゃんの幼稚園に行かなくてはならなかったので、ウチでちょっとの間待っていてもらう事に。
同じ学年、同じ学区だとお互い何かと便利♪

そして明日は…
ヒップホップ発表会本番!


ママも塗ったことがない真っ赤なネイルを。


なぜか、この人も。


そして最後の踊りこみ。


ポチッとお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー

2017年03月16日 | こどものはなし
かんながバレンタインにチョコをあげた男の子がずっとお休みだったので
今日、お返しをもらいました♪


ピコ太郎クッキーが入っていた☆

駐車場でかんなと私がくるのを待ち伏せしていてくれたTくん。

もじもじもじ。
にやにやにや。

かんなも、
もじもじもじ。
にちゃ〜〜。笑

見ていて面白かった。

あと一週間でT君と離れ離れになっちゃうから
約束して公園なんかで遊べるように
連絡先を教えてもらわなあかんね。

もらったお菓子を惜しげもなく開けて
食べる。私達に配る。これがかんな。

かりんだったら、1日1個ずつ、
一週間はもつね。





ポチッとお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習ラスト

2017年03月15日 | こどものはなし

発表会前、最後の練習。
1〜6年までの19人、かりんは最年少。
そして飛びぬけて一番体が小さい。

よくついていったよ。
小学校が終わり、急いで宿題、そして
夜8時までのダンスレッスン。
かりんも、そしてかんなも
一度も体調を崩さずホントによく頑張った。
病気がこわい、この季節に年末から今まで
2人とも小学校や保育園、無欠席☆

ママはこの生活、ちょっと疲れたな。笑

本番、19人が万全の体調で
出場できますように。



発表会前、最後のヒップホップ弁当

唐揚げ、カレーキンピラごぼう
しいたけチーズ焼、大根煮物
カニカマ卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト



ポチッとお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加