順一郎徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蕎麦うち

2016-10-17 21:17:28 | 日記

 蕎麦うちの講習会に4回参加しました。でも、全然、手順を覚えていません。講師の皆さんには手とり足取りで懇切丁寧に教えて貰っているのですが、全然身につかず、66歳の遅い手習いで全然習熟できず、悪い生徒です。おこられてばっかりですが、3週間も休んでいたせいか、100%手順を忘れています。でも、これは、趣味の世界ですので、ボチボチやっていく積りですし、おこられたからといっても、仕事じゃないのですから、だれに迷惑をかけるわけのものでもないし、亀さんのあゆみでいいから、ゆっくりと覚えていけばいい・・・というぐらいの気の長い思いで、趣味的にほそぼそとやっていこうと思っています。だから、熱心にがんばるものじゃないということで、家事の分担、男女平等ということで、古い封建的な考え方を改めるという意味です。だから、蕎麦作りの技術をきっちり身に着けたいとか、職人技まで腕をあげたいとか・・・そういった無理難題を自らに課すようなことは、他にも世の中人のために、いっぱいボランティア活動がありますから、あまりかんかんに根を詰めないほうがいいようでございます。まあ、この歳になれば、何でもほどほどに、バランスを考えていい加減にやることが肝心です。いい加減というのは、でたらめ・・・ということじゃなくて、徹底的じゃなくて、そこそこの努力はするというほどの意味です。もう、若くないので、無理しないということです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入力の軽いブラウザは? | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。