博文(ひろぶみ)通信

浪江町の今をできる限り発信!

H27.第2回臨時会

2015-05-12 18:20:54 | 日記

久しぶりの更新です。

昨日は、第2回臨時会が午前9時から開催されました。

案件は小黒議長辞職に伴う議長選挙、各委員会構成の選任、H26年度一般会計補正予算など専決処分の承認8件、工事請負契約の締結(町地域スポーツセンター改修工事)など議案3件。

主なものとして、議長選では選挙の結果、吉田 数博氏が新議長に選出されました(吉田 数博氏11票、山崎 博文3票、馬場 績氏1票、無効1票)。

また、一昨年の改選から2年が過ぎたため残り任期2年の各委員会構成の選任では、次の通り決定しました(各委員会とも◎:委員長 〇:副委員長)。

・総務常任委員会 ◎佐藤 文子、 〇鈴木 幸治、 吉田 数博、泉田 重章、 馬場 績 
・産業・建設常任委員会 ◎若月 芳則 、〇松田 孝司 、平本 佳司、佐々木 恵寿、 三瓶 宝次 
・文教・厚生常任委員会 ◎紺野 榮重、 〇渡邉 泰彦、 佐々木 勇治、山崎 博文、 山本 幸一郎 、小黒 敬三

・議会運営委員会◎泉田 重章、 〇山崎 博文、 若月 芳則 、佐藤 文子、 紺野 榮重、 三瓶 宝次

・議会報編集特別委員会 ◎鈴木 幸治、 〇佐々木 勇治、 渡邉 泰彦 、平本 佳司、 松田 孝司、 泉田 重章

 

臨時会終了後、全員協議会が開催されました。

主な案件は、汚染土壌の試験輸送について。この件については、福島民友ニュースからコピーし報告します。

<福島民友ニュースより>

浪江町議会、市街地迂回案を了承 中間貯蔵試験輸送

 除染で出た汚染土壌などを保管する中間貯蔵施設への試験輸送をめぐり、環境省は11日、これまでに示していた浪江町の中心市街地を経由するルートではなく、JR常磐線の手前で迂回(うかい)するルート案を新たに示した。「住民帰還を目指す中、帰還準備エリアの中心市街地を通ることは容認できない」と反発していた同町議会に配慮した形で、議会は新たなルート案を条件付きで了承、同町を通る試験輸送は大きく前進した。
 同町の国道114号から直接国道6号に入り中心市街地を通るルートではなく、「帰還準備エリアを極力避けて輸送するため」(同省)として国道114号から町道六福線などを経由する。同町議会全員協議会で説明した。
 同省は、今後1年程度を見込む試験輸送と並行して、議会が最良と主張する県道いわき浪江線を活用するルートについても、県が進める復旧工事と連携して除染などを進める。試験輸送で出た課題などを精査した上で始める本格輸送では、同県道や高速道路を積極的に利用するという。

*条件付きとは、安全輸送の確保を最優先にすることなどです。環境省との協議の中で、「R114のセンターラインの無い狭い区間では注意喚起のための看板設置だけではなく、赤色灯などの付いた先導車をつけたはどうか」と私が提案したところ、「そのようにしたい」との回答をもらいました。

今後、町は行政区長に対し説明会を開き、最終的に試験輸送を了承する予定です

 

 

実は昨日、55回目の誕生日をむかえました。一昨日、一日早い誕生日プレゼントを娘からもらいました(母の日に仙台から来ましたので)

ちなみに妻からのプレゼントは、「お誕生日おめでとう」と言葉のみ

 

皆さんにお知らせしたいことが出来ましたら、ブログを更新します。その間、このブログはします。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三日坊主)
2015-05-12 21:13:06
誕生日、ついに、・・・四捨五入、還暦の仲間入り・・・(*^_^*)
Unknown (Unknown)
2015-05-13 11:24:01
「避難指示解除準備区域、居住制限区域を遅くても事故後6年までに解除」民友新聞
「29年3月までに、全ての避難指示解除準備区域、居住性制限区域を解除」民報新聞ネット

自民党は政府に提言する形で解除時期を明確に示しましたね。
これがそのまま、政府方針になることは間違いありません。
民友新聞などは、今のところ批判より肯定的にかかれています。
県民や世論も恐らく、容認していく雰囲気が強く感じられます。
もともと、解除時期は国にありましたが、避難自治体、避難市町村民の意見も聞いて調整の形だったのが、国に完全な権限になりましたね。
明確に解除時期期限を決めたことによって、流れもその方向になり、町は手詰まりになりましたね。
こうなっては解除時期延長は不可能と言えるでしょう。
解除時期延長を騒いでも、浪江以外の避難自治体は、表だって解除時期延長を求めないと思いますので孤立する気がします。
国のほうが町、議会よりも一枚も二枚も上だったと言えます。
遅きに期していますが町、議会も県民、世論も見ながらの他の避難自治体との協調、現実路線が必要な時期に来ていると思います。
Unknown (Unknown)
2015-05-13 17:23:05
山崎さん、また1つ年取りましたね。体に注意して下さい。

話変わりますが予想の結果。水面下で町以外とは交渉していたとの噂。町長だけが来年3月に帰町時期を判断するとか言ってるから政府、自民党に先手を打たれた形。町だけの為に解除時期を明言したとの噂もあり。町は四面楚歌状態。
Unknown (Unknown)
2015-05-13 19:48:02
町以外とは浪江町以外ということですか?
他町とは水面下で交渉?
ホントなら国もヒドイが他町も腐ってるな!
Unknown (Unknown)
2015-05-13 21:14:47

期待してる人、多いんですねえ。
Unknown (Unknown)
2015-05-13 22:58:40
避難指示解除準備、居住制限がある市町村は29年3月までが限界だと思ったのが本音ては?
これ以上の引き延ばしは、戻りたい住民、復興、県民の目など色々な面で難しいとの判断では?
これ以上は得策でないと思ったのも当然では?
Unknown (Unknown)
2015-05-13 23:24:13
きっとそうなのかもしれませんね。
コメントをみてると、みなさん大人だなと思います。
でも29年3月にインフラ、除染、間に合いますか?
防犯 大丈夫ですか?
そこで生きていけますか?
Unknown (Unknown)
2015-05-13 23:41:46
賠償が全損扱いになる為に、事故から6年後の帰町が浪江町、富岡町の思惑で、国も途中から暗黙の了解だったと思う、、、それを更に延長は国だって納得しないだろう!
Unknown (Unknown)
2015-05-14 00:45:13
避難してる浪江以外の町村民は、それほど解除延期を期待してないのに、なんで浪江多いの??
町が期待させるのが原因??
Unknown (ななし)
2015-05-14 07:43:42
町の役職家族子供戻ってから一般町民に帰還促したら。町のスポーツセンターなんか学生戻らなければ誰も使わない!議員さん役職関係ちゃんと考えてくださいよ。霊園も最初の話しと全然違うこといってるしよ。これだから議員役場自分のことばっかだから。

コメントを投稿