じゅか の独り言

日記ですよ。
たまにしか更新されなかったりします。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

favicon.ico(ファビコン)

2005-02-23 07:06:34 | Memo
HP用のオリジナルアイコンの事です。
HPに設置すれば、ブラウザのアドレスバーやブックマークの横に
表示されているアイコンがオリジナルアイコンに変わります。

--------------------
① BMP形式でアイコンを作る。
サイズは16X16ピクセル、32X32ピクセルの2種類。
(16X16と32X32、同一の画像じゃなくてもOK)

② 作ったBMPファイルを「***.ico」に変換する。
(拡張子を変えるだけではダメ。専用ソフトで変換。「@icon変換」というソフト使いました)

③ 出来あがった2つのICOファイルを合わせて「マルチアイコン」にする。
(上記ソフトで2つのICOファイルを開き、選択して「マルチアイコンで保存」)

④ 名前を「favicon.ico」にして、表示させたいページと同じディレクトリにアップする。
--------------------

以上で完了!!!
ブックマークの再登録で表示がかわります。

のはずだけど。。。
しばらくすると表示が元にもどってしまったり、なかなか上手く作動しません。
アイコンキャッシュの関係とかいろいろあるみたいです。


★おまけ

表示させたいページのHEAD内に

<link rel="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico" type="image/x-icon">

と記述するのもいいみたい。

さらに上記タグの直前にJavaScript書いておけばなおいいらしい。

<script language="JavaScript">
var image = new Image();
image.src = "favicon.ico";
</script>

(これコピペして使う時は < と > を半角記号に変えてくださいね)

ちなみに「favicon.ico」を任意の名前に変えても大丈夫です。その時は上記「link relタグ」が必須です。


追記
「naoFavicon4IE」というソフトで消えてしまったアイコンを再習得できます!


マイクロソフトの公式発表
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初投稿 | トップ | パチスロ攻略の帝王 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (TOMO)
2005-02-25 00:17:56
トラックバック辿ってきました。

<script language="JavaScript">

var image = new Image();

image.src = "favicon.ico";

</script>

↑これは知らなかったです。参考になります。
こんばんわ~ (meia)
2005-02-25 02:41:43
トラックバック辿ってきました



JavaScriptの設定は知らなかったです。

早速設定してみましたが、なんかココログはそれ以前の問題っぽいので厳しいです…

私も (らみー。)
2005-02-25 10:00:36
トラックバック辿って参りました。

パソコンに関しては無知ですし、あまり掘り下げるつもりはないのですが、時々、ファビコンみたいなものを興味本位で試したりしてます。

なるほど。作り直すときの参考にさせて頂きますね。
ごめんなさい (らみー。)
2005-02-25 10:02:01
上のコメントにURLを入れ忘れました!!
Unknown (MAL)
2005-02-25 22:52:49
どうも、はじめまして!

Javascript を使う方法は知りませんでした。

作成方法や、表示方法も色々あるんですね。

専用ソフトなくてもできちゃった (Fancyscope)
2006-10-31 09:50:49
専用ソフトを持ってなくてもできちゃいました。

「favicon.gif」というGIFの拡張子を強引に「favicon.ico」と書換え、ディレクトリにアップしてみました。そしたら、FTPの種類のところを見たら、GIFのはずなのに Windows Icon となってます。それをダウンロードしてみたら、ICOファイルに変換されてました。もちろん、ブラウザで見るとちゃんと機能しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
faviconを作ってみた (laughter in the rain)
こんな記事書いたくせに favicon 表示させてないのもアレだと思ったので即興...
favicon を作ってみる? (MALIFE)
サイト簡易表記というのが、流行っているという記事を 書いた事がありますが、これと似たような事って、favicon だったり するんじゃないかな~と思っていました(なので登録しなかったのですが・・・...
Faviconを作る。 (千客万来らぼ)
ブラウザ対応に四苦八苦するのに疲れたので、Faviconでも作って気を紛らすことにする。 Favicon――― サイト作成者ならば聞いたことがあると思う。 googleとかをお気に入りに登録したときのマーク『□の中にG』、あれがファビコン。 初登場時はマイクロソフトが
faviconづくりをする (改善goo部落格)
せっかくなのでfaviconを付加することにする。 gooブログでもいろいろな方がレクチャーされていたりして、それも参考になる。 「BLOG STATION」さんのブログでは、「ショートカット・アイコンをカスタマイズする 」「ショートカット・アイコンをアップしました」という...
ICO (なるみの部屋)
ICOICO* ICO (ゲーム) - プレイステーション2用アドベンチャーゲーム『ICO』(イコ)。* 人工衛星の軌道の大きさ(地表からの高度)による区分中軌道 (Intermediate Circular Orbit) の略称。MEO (Medium Earth Orbit) とも呼ぶ。* 国際光学委員会 (Int...