風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

子どものatelierは、2017年11月25日も、こんな調子で、活き活きと進めることが出来ました。

2017年11月26日 | 日記

 「子供のアトリエ」は、                             自宅の教室です。     39年目を開講し続けています。

          自宅を改装したり、ふすまを取り払ったりしての、空間づくりをしてからの年月が経ってしまいました。                  大きな会社に勤めていたものですので、、遠くへの転勤が避けられないものですから、「転勤辞令」とともに、「辞表」を提出してしまったのでした。

           さて、どの様に生活をしたものだろうかと、困惑しているところへ、地元の市役所や企業から救いの声が掛ったのです。

有難い声掛かりでした。               さらに、そんな中に、「短期大学」からも声を掛けて戴きました。      「図画工作教育法」「絵画制作指導法」    「造形」の指導が課題でした。

          ところが、教科学習指導要領を     担務すると言っても、そんな言葉すら知らなかったのです。         これまた困ってしまって、身近な人の子供をまず教えて見ようと、自宅を開放して教室の真似ごとを始めて見たのです。          その延長が、こんな風景を生んでくれたのでした。          

                                    未だ、続けていますし、(lifework)に今では成って仕舞ったのでした。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿