風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

「みんな元気だ、絵を描こう」   と言う感じの大きな壁画風の共同制作を作ることにしました。

2017年06月19日 | 日記

  表題の「絵を描く」なかでも、共同制作の場合は、「みんなが集まって、1点の壁画に仕上げよう」と言う手法を、とることになりました。

        自画像は、先だっての展覧会に向けて描いていました。        その自画像を切り取って、みんなで一緒の「大きな絵」を作るようにしたということなのです。 

 「鋏を使うこと」「糊を塗って貼る作業」「水彩絵の具で色を塗る作業」 を熟さねばと成りません。

 

          隣の子と話し合ったり、          難しい切り取りの出来た子もあるのです。   

                明日は3-4歳児が、この大きな絵に同じ作業をして、関わってくる予定です。                さて、どんな仕上がりになるかを、   

                  楽しみにしながら、     今日の作業は終わりました。          もちろん、何時までも頑張っていて、筆を置かない子も出て来ます。             

                   何となく、今日は、此処で一区切りにしました。            

          ついでに、保育室を覗いて見ました。変化の多い作品たちが       壁いっぱいに飾ってあったり、年齢ごとの匂いが読める      表現手法を楽しんでいました。  ディスプレイも静かに出番を待っています。

       同じ「時計」の課題に、思い想いに時間をさした時計に目を釘づけにされました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「子供のアトリエ」は元気な... | トップ | M100号。 出来上がりま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。