風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

9月16日の「子供のアトリエ」と「大人の教室」。 大人の教室は、まさに特訓ばかりの時間でした。

2017年09月17日 | 日記

                  「子供のアトリエ」は、台風接近との方がある中でも、70%近い子供たちが集まって呉れました。

          色紙を4つ折りにして、ハサミの切り抜きをを入れて、       その色紙を広げると、想像できない模様が出て来ます。   4歳5歳に成ったばかりの子供達には、「鋏を入れるだけでも大変で、        さらに糊を万遍なく、塗るという作業も難しいのです。

             色んな模様が出来上がります。      四つ折りに切り込みが入れられた子は、6つ折りで同じように切り込みを入れて、

   変化を楽しみました。           

     やや慣れてきた頃合いを見て、雑誌の1ページの「写真」を注意深く切り落とす作業をした子も出ました。         切り抜いた模様を構成して、自分が美しいと思う形に、画面を構成して行ったのです。                   どんどん、好い作品が出来上がりますが、それ以上に、「鋏と糊の切り抜きと糊付」に、「鋏を使う時の力加減」「糊を萬べなく塗る力加減」  が、大きな課題です。

               

               最後まで奮闘した4歳児の「鋏の使用」 で、ようやく出来上がった今日の一ページでした。

      夜の教室は、各市展応募の作品を描き続ける人や、

            写実的な表現を進める中学生など、    それぞれが納得のいく作業に取り組みました。     今回は、との人にも、個人ごとに、技術的な指導を久しぶりにし続けたのです。      それぞれの人が「自分の居場所」として頂いている教室の態が、やや、はっきり出た教室に成りました。

    午前中には、「おじいさんおばあさんの子供絵画展」の表彰式に出ていました。  その様子は、講評も含めて、追ってブログにスナップでお伝えしたいと思っています。  

   今日は、ブログアッフが遅くなってしまいました。