人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

アレクサンデル・ダーレオーエン

2012年05月02日 15時02分20秒 | Weblog
ダーレオーエンさん急死、悲しみに包まれる母国
2008年北京五輪の競泳男子100メートル平泳ぎで銀メダルを獲得。競泳でメダルを取った同国初の選手となった。7月27日開幕のロンドン五輪では、北島康介選手の最大のライバルとみられていた。
26歳ですよ・・・
健康でも、何が起こるかわからない・・・
当たり前と思うな 今
明日も、来ると思うから無駄にする。
でも、人間は忘れやすいんですよね・・・
必ず死ぬという現実に向き合うと、その死の本質と言うか、生の本質とも向き合うことになる。
たとえば、余命数ヶ月という宣言がなされれば、だまっていても、頭の中は、自分の生き方を考え直し始めるだろう。
迷いが増えるかもしれないし、迷いが吹っ切れるかもしれない。
迷いの本質が見えるかもしれないし、迷いの障害が消えるかもしれない。
アニメ「あたしンち」にも、こんな言葉が出てきた。
「人間迷って、どちらかに決めた瞬間、本当の気持ちが見えてくるものなのよ。」たとえ、ものすごく健康に生きていても、死というゴールに向かっているという現実を、ふりかえって考えたときには、何か得られると思う。
人間の死亡率は100%。いつ死ぬか、どう死ぬかより、それまでいかに生きているか。
それが重要問題。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿