YANYAN☆らいふ日記

毎日の育児、家事に楽しく格闘!!毎日のちょっとした出来事です!

蛍を見よう

2009年06月15日 | 日記

ドライブ中に景色に目をやると、田植えをしている農家が目立つ。

「あ~そんな季節か・・梅雨入りしたし・・」

「ほな、そろそろやな、行きましょか!」

で、出発となる

の舞う姿は幻想的で、とっても感動的・・・やというのに、うちのメンズはみな虫取り網とかご持参

えーセミ取りちゃいますけど・・・

 

河内長野の滝畑ダムの方を目指します

途中、日野という鑑賞に有名な場所は素通りします。

後から、現地の方に聞いた話しによると、そちらの方が水温が高いので、が多いらしいです。

が、その現地ではパトカーが3台!  

迷惑駐車を見張っているようでした。

1台あった駐車車両など前後をパトカーに挟まれ、後は運転手を待つばかりという感じでした。

うちは、以前・・そう6年くらい前に一度ここを見にきていますが、そのときは大してみれず、場所を変えたのを覚えています。

だから素通りです。

滝畑ダムの少し下流のポイントで車から降り、見物

チラホラ・・・5匹くらいが川の上をゆら~と飛んでいます。

乱舞とはいきません。

それでもやっぱり幻想的でとっても癒されました

「捕まえたぁ!!」の声で現実へ。

1匹だけ捕まえ持ってかえることに・・・

三男 よーは、をちゃんと分かって見るのは初めて。

感想を聞きたかったけど、気分やの よー君は答えてくれませんでした。

 

帰りは、ついで?にちょこっと木の穴を覗きながら帰る。

案の定、「やったーコクワ ゲット!」

また、今年も虫たちが・・・

「世話するする」と口ばかりでほったらかしになるのに・・・

ゼリーに小バエがわいて始末に困るのに・・・

あと、きっとカブトムシとか、ザリガニとか、トカゲとか、その他もろもろがベランダを占領するにちがいない。

・・それはいつも始まりであることを私は思い出しました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (ミーのママ)
2009-06-16 21:30:51
蛍~癒されますね~うちの子達は見たことがないので、この機会に行ってみます 私も何年ぶりかしかしこれからやって来る虫ちゃん達との季節、私も男の子の母となり、すっかり虫ちゃんたちをひょい!っと手つかみ出来るほど、成長子供たちから教わることがいっぱいよ
こんばんは! (yanyan’s yu)
2009-06-17 02:58:49
持って帰ってきた蛍はまだ元気です。
三男よーは毎日幼稚園に持って行ってます。
毎朝虫かごを持って歩く後ろ姿は男の子だねぇ~と感じる今日この頃です

コメントを投稿