“10NYAN’S” DIARY

10匹のニャンズの騒動と 猫に囲まれた家族の日記♪

『猫ひっかき病』

2007年01月12日 | home diary
 今日のお天気 晴れ



  あのね・・・あのね、大変なんやぁ



 ママが猫ひっかき病に感染して
 こ~ンなんなって、寝込んでしもてん。。。





 何なん?『猫ひっかき病』・・・って・・・
 なんか怖そうや・・・



 脇の下のリンパ線が腫れて、メッチャ痛くて・・・
 怖いでェ~・・・
 
熱も出て、寝込んでるンや・・・
 



   死んだふり。。。



 12月の中頃・・・
 右手人差し指の先のとっても小さな傷が、
 妙に痛い事、そして水泡が出来ていることに気付きました。
 その頃、保護して1ヶ月チビにゃんずに、しょっちゅう引っ掻かれていて、
 傷だらけの手だったので、そんな小さな傷は気にも止めていませんでした。
 いつ、誰に引っ掻かれたのか・・・
 それとも火傷でもしたのかナ?くらいに思い、
 いつ怪我したのかさえ忘れてしまう程、
 本当に、小さな傷だったのです。

 ところが年末の大掃除の時、傷口の痛みが気になり、
 “まだ治ってない”と、やけに治りが遅い事に気付きました。
 しかし、それもまたこんな私のこと・・・
 「治りが遅い歳になったのかァ?」などと、
 呑気にやり過ごしてしまいました。

 そして先日、水曜日の夜、
 寝る時に、右脇の下に変な違和感。。。そして微熱・・・
 病院に行って診てもらうと、「猫ひっかき病」との診断でした。

 長い猫飼い生活、始まって以来の屈辱とショックでした。。。
 
 今、抗生物質のお陰で、熱は下がりましたが、
 右脇の下のリンパ線の腫れと痛み、
 右腕を動かすと激痛&鈍痛・・・・・
 長時間、右腕を同じ角度に保つのがキツイため、
 マウスを長い時間、操るのが困難になっています。。。

 このお知らせを書くのがやっとで、
 皆さまのところに訪れるは、少し遅れそうですが、
 腫れが引いて元気になったら、必ず遊びに伺いますので・・・

 猫ひっかき病・・・怖いです。。。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにはともあれ、お大事に! (t-cat)
2007-01-13 14:47:59
Tatsuki様

病名ののどかな感じとは裏腹に、
とてもお辛そうで心配しています。
何よりもまず、お大事になさってください。
猫ちゃん媒介の病気も、
お家の中で暮らすうちにリスクも軽減するのでは、と
思っています。
返信する
なんと! (ゆっこ)
2007-01-13 20:42:01
お~まま…
知らんやった。そんな大変なことになってるなんて。
大事にしてね~
返信する
痛いですよね! (アンスタ)
2007-01-13 21:00:38
リンパまで腕に赤い筋ないですか?痛いですよねリンパまで腫れちゃうと一寸した衣ズレでもイタタ☆ってなりますよね(≧△≦;)

猫ひっかき病はノミが原因となる事もあります。
返信する
そんな病気が・・ (matatabi)
2007-01-13 22:00:55
あるんですね。
リンク先のサイトの説明では、免疫力が弱いとなり易いのかな。
忙しくて、ご自分の健康が後回しだったのでしょうね。
この機会に休んで、体力の回復を図って下さい。
(んん~、休めるのかな・・?)
どうぞ、お大事に。
返信する
お大事に (keikoma)
2007-01-14 02:55:39
なんと!
お大事にしてくださいねー。
9にゃんずもみんな心配そうにしてるのでは??
相当お疲れでしたのかな?じっくりゆっくり休んでくださいませ。
返信する
無理せずに (とみとみ)
2007-01-14 04:03:41
腫れがひくまでゆっくりしててくださいね。
主婦は何かと忙しくてついつい身体を動かしてしまいがち。
でもガマンですよ、健康になればイヤって言うほどできるんですからね★
熱だけでもとれてよかった…大和ちゃんも心配そうですよ。
お大事になさってくださいね★
返信する
あらら。。。 (kuwan)
2007-01-14 09:49:58
忙しくてお疲れだったのかもしれませんね。。
ゆっくり休んでくださいまし。
腫れが引いたら完治なんですよね?
体質になっちゃうってことは… ないですよねぇ?
無理なさいませんように お大事に☆
返信する
なんと!! (ぶぶんがぶん)
2007-01-14 13:22:09
そんなコトになっていらっしゃったとは・・・。
師匠、皆さんのおっしゃるとおりお大事になさってください。
くれぐれも無理なさらないでください。
「屈辱」だなんて??なして・・・。師匠の愛の賜物ではありませんか?
ともかく腫れと痛みが早く引くようお祈り申し上げます。
でもホント怖いですね。私も初めて知りました。参考になります。
返信する
あぅ… (キルパパ)
2007-01-14 18:45:47
名前だけは聞いた事がありましたが
実際になった方に遭遇したのは初めてです…

やっぱりなっちゃうものなんですね…
どうぞゆっくり休んで早く完治してください!!

お大事に~!!
返信する
初めて知りました (樹茶ママ)
2007-01-15 09:02:07
ビックリしました
ネコと一緒に生活してると、引っ掻き傷や噛み傷が耐えないので傷してもそのうち治るでしょ
と慣れっこになってたのですが、そんな恐ろしい病気があるんですねっ
早く良くなって下さいね
お大事にです
返信する