武道上達法研究会|沖縄空手(旧ブログ)

旧ブログです。2012年以降はhttp://jyoutatsuhou.blog.fc2.com/をご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のお知らせ

2012-01-05 23:32:58 | 入会案内等
武道上達法研究会のブログにお越しいただきありがとうございます。

当会ブログは本年1月より移転しております。旧記事の閲覧も含め、お手数ですが

 ↓  こちらをクリックお願いします  ↓

武道上達法研究会|古伝沖縄空手指導日誌

活動も以前と変わらず続けておりますので引き続きご質問、入会の問い合わせ等あれば

jyoutatsu@mail.goo.ne.jp

までご連絡お願いします。以前とメールアドレスは変更ありません。

なお、旧ブログの記事は入会案内以外すべて新ブログに移転しております。

お手数ですが旧記事の閲覧に関しても新ブログにてご覧ください。

これからも武道上達法研究会ならびにブログのご支援よろしくお願いいたします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

入会案内

2011-12-30 09:51:51 | 入会案内等
大阪、尼崎で稽古会を主宰しております。常識があり、礼節・品格を保て、かつ武道、武術に情熱をもたれている社会人を対象としています。稽古日は主に水曜夜、土曜午前および日曜の午前中です。
武道(伝統空手、フルコン空手、中国武術、合気道等をとわず)を修行されている方で以下のようなことで悩まれたことはありませんか?

・いくら練習をしてもパンチ力が向上しない。
・型稽古を行っているが組手にどう生かせばいいのかわからない。
・有名な先生の道場に通っているが人が多すぎて丁寧に教われない。
・実戦派の中国拳法を習っているが組手スタイルがフルコン空手と同じになってしまう。
・現代武道と平行して古武道を習ったところ組手が弱くなった。
・伝統武道を行っているが現代武道のスピードについてゆけるか不安だ。
・打撃系の武道を行っているが自分の攻撃法が単調に思える。
・素人に力いっぱい手首を握られて合気系の技がかけられなかった……    

*一回の稽古時間は2-3時間です。事前に申し出ていただければ途中退出等もかまいません。また最初に稽古参加日を連絡いただいてから自主的に参加していただく方針ですので稽古日すべてに出席を強制するわけではありません。現在会費はチケット制です。会場使用費と合わせ一回の出席あたり1300円となります。

*稽古時間の大半ははサンチンからはじまる沖縄空手の「型」の徹底的なチェック、矯正および約束組手等による検証で費やします。

*いわゆる筋トレやストレッチなどで稽古時間を使うことはありません。稽古開催日数が少ないため道場でないとできない稽古を中心としています。

*自由組手は月に2-3回です。勝敗を争うことよりも自由な動きのなかでどれだけ習ったとおりに身体が動くかの検証を重視しています。
また初心者にいきなり自由組手を強制することはありません。年齢、性格等を考慮して参加させる時期を決めていますがまったくの初心者の場合は入会後1年くらい経過してから参加するケースもあります。


体験されたからといって入会を強制することはありません。体験参加の秘密厳守。また入会後も稽古と無関係なイベント等で多額の費用がかかったりすることもありません。興味を持たれた方は jyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加