常楽院

福島県南会津町 真言宗

熱中症かな?

2017-09-07 | Weblog
 例年、お盆上がりにお墓に立てた先祖供養の紙のお塔婆や葦、古くなったお塔婆、白木のお位牌、短くなってしまったお線香などをお参りして塩で清め炊き上げしています。
 今年も数日前の暑い日、水の流れていない川の中で炊き上げました。例年だと朝の涼しいうちに行うのですが、今年は10時ごろからになってしまいました。
 すこしづつ燃やし終わって立ち上がったらめまい、一気にだるい感じになりちょっと変。汗は沢山かいていた。舌先と手先の軽い痺れと吐き気、頭痛。
 「まずい、もしかしたら熱中症かも?」
 直ぐに家に戻り衣服を緩めスポーツドリンクを少しずつ飲む。血圧102/60mmhg まあまあ。脈拍126 少し多い。症状が軽くなるまで横になる。
 落ち着いてからシャワーを浴び着替え。

 他の症状が落ち着いても脈拍が何時もの数に戻るのには少し時間がかかりました。軽い熱中症だったんだろうね。

 近所の人が暑い中仕事をしていると、「熱中症にならないように水分を摂ったほうが良いよ。無理しないでね。」なんて声をかけているのに・・・反省

 でも、ここ数日一気に気温が下がり過ごしやすくなりました。「これから寒くなってやだね。雪囲いしなくちゃ。」「涼しくなって嬉しいけど、やっぱり暑いほうが良いね。」なんてご近所さんの立ち話(笑)人間はわがままだー
 先日の 早朝の気温は11℃、住職は朝ストーブをたきました。ちょっと早いと思うけど。

 
 今年も裏の山百合が沢山の花をつけてくれました。1本手折り玄関に挿したらにおいが強くて駄目でした。
 外でみるものなんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿