孫はまだの60代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

親切に慣れていない

2016-10-08 09:50:56 | 日記
エレベータの操作盤のすぐそばに立った人が、「私が押して(開くのボタン)ますから先どうぞ」と言う、がこっちはごみ袋を二つも持ってる。“あーッうっとうしいなそっちが先に出たらええねん、ドアはそんなにすぐに閉まらんわ”と言いたいところやけどグッとこらえて会釈だけして先に出た。親切心とは認めません。偽善者や。まだ“お先に”と出るほうがまっしやと思うわ。こっちにしたらゴミ袋二つ持ってるので、その方にごみ袋が擦れないか気使うからさっさと出てもらった方が気は楽。愛想のない人も多い中そのように声をかけてくださるのはうれしいけど場合によるわ。マンションのごみ置き場にごみ袋を置きに行くのは他の住人に会わないよう朝6時過ぎに置きに行くけど私みたいな考えの方かどうか分からないけどたまにゴミ置き場でお会いする方もいてる。私自身、親切にされたことがないに等しい人生なのでひがんでるのかな。妊婦でないのに席を譲られた時、その方の気持ちを傷つけてはいけないと思いちゃっかり座った。本当の妊婦になったとき一切なかった。へんこのわたしは親切=詐欺が一番で頼みもしていない事などに声をかけられると警戒したりする。親切とは何かと思うと答えはでない、してもいいし、しなくてもいい。また相手に押し付けないことやと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私のやり方 | トップ | 手相・占い・予感 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。