孫はまだの60代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金銭感覚

2016-10-15 11:44:10 | 日記
末っ子以外の子供たちはお金にシビアできっちりしている。空き缶にコインをがっちり貯める子や自分のやりたいことは自分で面倒見ます、と言う子。この反動は子供時代に金銭的に苦労というか不自由をさせたからかなぁ~。どっちにしても良いことで結婚で人生が変わった(自己責任です)わたしは子供たちの成長で会心している。また、暗い思い出になるが、別れた夫が娘の貯金箱をこじ開けてタバコを買いに行った姿は私にとって大変みじめな哀れなものを見た事だったが娘も鮮明に覚えていて自分の父親であるみじめさを話していた。ただ子供たちにすまないと心で言うしかできなかったあの頃のことは、子供たちにしたらよい方に役に立ったのかなぁ。気楽に言えるのも今の生活があるからやわ。ケチケチではなくしっかりお金に向かって欲しい。しかし、欲しい者には弱いのは母子共同じで、特に食べ物の誘惑にはあっさり負けてしまう。デパートの通販カタログを見て「これええわ、頼むわ」と電話している。お金がない時、このようなカタログを見て「おかねがあったらこれ頼むねんけどなぁ」と言っていたのにお金があれば「おいしそうやな、今度にしょ」となり今度にしよ、は無いのと同じ意味。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手相・占い・予感 | トップ | 髪型 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。