孫はまだの60代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

趣味になるのか

2017-04-19 13:43:47 | 日記
貯めるつもりで貯めたのでないが46個になっていた。日本酒の入ったカップやピーナツバター、ヌテラ、マスタードなどが入っていたカップにイラストのあるのがいつの間にか棚にいっぱいになった。ひこにゃんのカップ酒はもうないので貴重。日本では売っていないのやら、様々ある。捨てられない症候群とか言われそう。断捨離してると云うてるのにあかんわ。スワトウ刺繍のハンカチもいつの間にか51枚になってる。私の持ってるのは1500円以下で買ったものばかりで些細な趣味。母が残したなかに、お高そうなのが2枚あるが母が亡くなったとき弟が「ぜ~んぶ、ほかす」と言い、欲を出した私はスワトウを持って帰った。中学生の時に刺繍のハンカチで一週間セットを輸入品の店に売っていた、子供のくせにお金を持っていた私は平気で買った。英語で曜日と花や動物の刺繍がしてあり大事にしていたつもりが一枚二枚と無くしていった。香港へ行ったときそれによく似たハンカチが売っていて懐かしくて胸が痛くなり涙が出た。日本では流行で色々変わるのにここには50年も前のがある。これは買わずに違うのを買った。どんな出会いがあるかわかなんもんやわ。この先も目についたら買ってしまう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集団登校 | トップ | 変化 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。