孫はまだの60代

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みかん

2017-01-30 13:00:21 | 日記
ネットでみかんを買った。わけありサイズ不揃いとあったが箱を開けたら本当にわけありやった。しなびいたのやらもう少しデ腐るなぁとおもうのんやら、でも味は甘いしおいしく頂ける。スーパーで一袋500円する。7個くらい入ってるけど高い、こんなに高かったかなぁ。5キロ入りを注文したのでしばらくはいけそう。子供の頃母の友達が山口県の大島よりみかんをおくってくれていた。自分とこが食べるだけなので手をかけていないからとネーブル味のみかんやらなつみかんみたいなのやらまともなみかんがなかったが送ってくれるのがうれしかった。市販で買うときは有田ミカンを買う。やっぱりおいしいかな。スイカは鳥取産、りんごは王琳を買う。毎年季節の物は買おう、と思うがなんか忘れる。みかんの食べ方で目の前がクラっと来たことがあった。
元主人のおとうさんの食べ方はみかんに限らずひどい!音はすごいはみかんの皮をこれでもかと手で持ち口の中でチュッパチュッパしてお膳に身のなくなった皮を置く。ひどい、下品、だれも注意しなかったのか。一切私は主人の家で物を食べれなくなった。 今回送ってもらったみかんの中の皮は大変薄く皮ごとたべる家族も喜んだ。子供の時、行儀の悪いことだが母がみかんをお風呂に入れてぬくぬくのみかんを食べた。今も私はやってしまう。子供たちが小さい時は湯船にみかんの筋がいっぱい浮いていた。それを見た元主人は「結構な趣味で」とイヤミを言っていたが、一番風呂やからできるねんわ。あんたの後は、お湯を入れ替えてます。お風呂でみかん以外は本を見ることもある。次女がマネをしていた。ある日湯船に本が浮いていたことがあったが怒れないしそーっと乾かしたことがあった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お急ぎの方 | トップ | 自分を見直す »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。