乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

馬服にもブランド有

2010年11月12日 18時00分00秒 | 貴公子

         貴公子

 

めっきり朝晩は冷え込むようになりましたね。
みなさん朝ふとんから抜け出すのがおっくうになってきているのではないでしょうか?一大決心をしないと起きられなくなっている貴公子です。

 

お馬さん達も馬服をみんな着るようになりました。
いくら寒いのが得意でも身動きをしない厩舎の中で素っ裸では疝痛(せんつう=腹痛)など
を起こしかねないので、この季節はみんな部屋着を着るんですよ。
昼間はまだ着なくても充分大丈夫なのでこうして厩舎の前にかけてあります。

 

どのお馬さんにもクラブから馬服は支給(?)されていますが、
ここは乗馬クラブなので会員さんがいらっしゃいます。

 

当然ですが、みなさん人間なのでお気に入りのお馬さんが出来たりします。するとお馬さんによっては

こんな豪華そうなのを着ていたりもしますし、

 

太郎くん(黒い馬な上にお尻を向けているのでよく見えないですが)なんか
ミズノ製のブランドものを羽織っているようです!

いやぁ思い入れを持っていただけるとこんな豪華になっちゃうんですねぇ。

他にもファイデン社の物もあったりしますので
割とお馬さん業界にもスポーツ会社が参入しています。

う~ん、乗馬界侮り難し。

 

ま、同じお馬さんという括りでも性格やら顔付きやら十人十色
ですからお気に入りも変わるとは思います。
是非体験乗馬へいらしたみなさんもお気に入りを探して回ってみてくださいね!

 

 

さて、体験乗馬は今日も絶好調でした。

1日目のお客様にはアリゾナ砂漠で乗馬の経験がある方がいらっしゃいました。

その時はクォーターホース(中間種)という種類に騎乗してウエスタン式(米国式)の乗馬だったそうですが、
今回はサラブレッド(軽種)に騎乗してブリティッシュ式(欧州式)での乗馬になります。

お馬さんの種類や騎乗方式が変わるだけでも割と感触は変わると思いますので、前回乗った経験を生かして今日は新たな乗馬にチャレンジしていただきました。

楽しんで乗っていただけたようでよかったです♪

 

さて、そんな先輩の仕事を横目にクリプティックくんは毎日馴致中です。

遠目に調馬索をしているのを見ていたらその姿は
体験乗馬のエース、ジェロニモっぽく見えました。
うむ、将来が楽しみだ♪

 

ただまだ若い4歳なので、自分の力の使い方もわかっていないようで・・・。
暴れたり走り出したりはしないようなんですが、部班経験が少ないらしく
井口指導員が昨日試してみた所、前のお馬さんに追いつくと何も考えずに
横から抜いていっちゃうらしいです。

離れて立ち姿を見るだけならすぐにでも通用しそうに見えるんですがね。

中身が子供なだけのようなのでこれはしっかり仕事を教えてあげれば
案外早く戦力になってくれそうですよ。


 

ただ馬装姿を近くで見たらどれくらい子供なのかわかりましたが・・・、

 

うわ・・・コンビ鼻革が付いてる。
攻撃してくる訳じゃないようですが、ふいにふざけて咬んだりするようです。
その遊びも早く卒業せんと一人前になれないからそっちも頑張ってね!!

本来はハミ受けの練習の為に使用する馬具なんですが、
口がうるさいお馬さんの調教にはこれを使用することもあります。

頑張ってね~!!

 

 そんなところで今日はおしまいです。

みなさんお体に気をつけてよい週末をお過ごしください。

 

 

体験乗馬の詳しい案内はコチラをクリック  

応援クリック   

Twitter OLYCLUSTAFF(オリクラスタッフ)    http://twitter.com/OLYCLUSTAFF

                        http://twtr.jp/user/OLYCLUSTAFF

 

 

『 また明日! 』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。