Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

アラサーの天国と地獄

2009-12-18 10:50:12 | 世代間問題
今週の東洋経済がなかなか濃い。
中でも渡邉正裕氏の「大企業30代のキャリアの磨き方」が出色だ。

今でも日本企業の社内制度はあまり変わってはいないので、会社任せだと旧式の
“終身雇用型サラリーマン”になってしまうリスクが高い。
これは長時間残業、有給返上、滅私奉公といった特技はあるが、21世紀の現在は
いまいち市場価値が低い。そうなると会社にしがみつき、ずっと足元だけを見て
生きる人生が20年以上続くはめになる。

しかも、成果主義で下がるのは若手の賃金であり、昇給ピークは40代前半に低下する
から、従来の中産階級のような生活水準はとても期待できない。

そうならないための指針としてよく出来ていると思う。
興味を持った人には本書をお奨めしたい。

ついでに言っておくと、00年前後、苦労して正社員内定を手にしたにも関わらず、
第一氷河期世代の離職率が上がったのは、こういった事実に若者自身が気付いた
からだ。リクルートの人間なんかには分からないだろうが、大企業の社内には
バブル世代という飼い殺しの見本みたいな可哀相な人達がいて、あれを生で見ると
結構な衝撃だ。

というわけで、本特集は30前後の正社員で、キャリアを選べるだけの能力のある人
には格好のアドバイスだろう。要するに「がっついた若手ビジネスパーソン」向けの
処方箋である。

ところで、そうでない人はどうすべきだろうか。
同じ号の冒頭、一橋の齊藤誠先生は
「先進国で国民全部を幸せにするような成長余地などない。
だから労働市場などを規制緩和して既得権益を崩し、
効率的な再分配をするしかない」

と説く。
“そうでない人”向けの処方箋がありえるとすれば、これしかない。
それは僕自身のテーマでもある。

ただ、奇しくも掲載されている連合・古賀会長のインタビューを読む限り、彼らが
それを受け入れる余地は今のところ無さそうだ。

というわけで、今週号には、アウトサイダーとして成功するもの、旧秩序のインサイダー
としてもがくもの、そしてそこに入れないまま底辺で苦しむグループがぎゅっと凝縮
されて、なんとも濃い内容になっている。
「僕には今、坂の上の雲が見えますよ」と笑顔で語る人間と、
「生まれた時代が違うだけで、なぜこうも待遇が違うのか」と嘆く人間が同じ特集に
いるわけだ。

もはや総中流なんて幻想だ、という現実を認識したいなら、20代はもちろん、上の
世代も読んで損はない。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
坂の上の雲 ビジネスパーソン バブル世代 氷河期世代 天国と地獄
コメント (28) |  トラックバック (2) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 赤旗も諸君もただ... | トップ | 頑張れユニクロ »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-18 11:55:07
上の世代にこそ読んでもらいたいですよ。


http://www.nhk.or.jp/niigata/lnews/05.html昨日のニュースにこんなものが出てきた、
重要なことは解雇撤回ではなく同一労働同一賃金での差額を求めていること。(文章の記事ではニュアンスは違っているけどTVニュースではそのように報道)
これが原告の主張どおりにすすめば画期的なことになるな。
Unknown (おたま)
2009-12-18 14:27:54
>“そうでない人”向けの処方箋がありえるとすれば、これしかない。
サービス業でも世界中で賃金の価格均等が起こるようになる。労働市場の規制緩和,この圧力は日本企業にこれからどんどん強くかかっていくだろう。ただ雇用の流動化が絶対起こるなんて確証的なことはやはり思わないほうがいい。起こるのは5年後かもしれないし20年後かもしれない。ある程度予測した上でキャリアを練るのはいいが後悔するのは自分では?
制度面から見るととても重要な問題だし、実際個人個人に与える影響は計り知れない。でもキャリア選択する立場からするとそれに全面的に期待というのもなんと他人まかせなんだと悲しい気がする。
キャリアについて (Unknown)
2009-12-18 21:33:50
日本の大企業で身に付けるキャリアは社内で
しか通じないキャリアであって外部に売り込みを図った時、いかに無能なのか思い知らされますよ。本当のキャリアとはプロフェッショナルになることであり、城さんのように会社を飛び出して独立することですよ。社内で行なっているキャリア教育も昇級試験受験のための必須資格取得の講座や部下の育成方法など。他社に移って本当に生かせるものは少ないでしょう。会社が潰れないことを祈り会社の方針に従い、文句を言わず、上司の顔色を伺いながら社内を橋渡りする、今の自分に出来ることはこんなことかな・・・。何かのプロにならなければ本当こんなになってしまうのが日本のサラリーマンなんではないのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2009-12-18 21:50:36
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000070-jij-pol
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1475/C1475.html
パートの雇用保険拡充されました。1ヶ月となったら企業も言い訳しにくくなるでしょう。それでも「パートは無理」とか違法まがいなこという企業ものさばるでしょうから、それを労基署が厳しくチェックする体制ができなければ抜本的な改革にはならないと思うのですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000072-jij-pol
製造業派遣禁止の要件を登録型だけに限定って、派遣切りにされたのほとんど常用型の人ではないですっけ?企業や労働者にとっていいことだけど、これじゃマニフェスト違反だろ・・・。
Unknown (Unknown)
2009-12-18 22:36:34
"そうでない人"の大半は、自分が持っている小さな既得権で妥協して一生それにしがみつこうとするでしょう。
そもそも最初からそういう志向だから"そうでない人"になったというケースの方が多いはず。
身もふたもない話ですが、それが世の中の現実。
総難民化。 (山田祐太)
2009-12-18 23:42:29
記事を読んだ率直な感想。
僕らの世代は総じて難民化しているんだなと。多様性は確かに認めるし、憧れもする。ただ依然として片道切符でしかないのも事実。
時折保守化している自分に気づくことも。。派遣が禁止になったら、ますますその傾向が強くなる気がします。しょせんは僕も会社の狗ってことか。
どうしようもない (alpha)
2009-12-18 23:57:15
池田先生の希望を捨てる勇気を読んだ。
でも、紛れも無く絶望が足りてないのはおっさん方。
明大の高木教授ですらこの有様では30代の絶望は深まるばかりでしょう。
http://diamond.jp/series/analysis/10137/

「現在、民間では全く需要が創出されていない。そういうときこそ、政府が牽引して需要を追加するべきだ。
需給ギャップの状況からすると、この7.2兆円というのは金額的に多くはないことが一目瞭然だ・・・」
Unknown (めるめる500☆)
2009-12-19 00:46:58
>「先進国で国民全部を幸せにするような成長余地などない。

政治家・政党がこれを言い切って、そのことをふまえた再分配政策を打ち出せるかどうかは見ものですね。

あと、国民全部に行き渡る成長の余地は無くても、個別企業でみれば充分成長の余地があり、従業員に中産階級以上の生活ができる待遇が出来る会社はあると思います。(その反面、ワーキングプア寸前というような待遇しか出来ない会社も多数あるわけですが。)ただしそうゆうところこそほど、渡邉先生のおっしゃることが重要になるわけですが。


>「僕には今、坂の上の雲が見えますよ」と笑顔で語る人間と、
>「生まれた時代が違うだけで、なぜこうも待遇が違うのか」と嘆く人間

「生まれ」による格差をどう是正するのかは今も昔も政治の重要なテーマとも思います。時代、地域、家庭、・・・。

Unknown (Unknown)
2009-12-19 01:35:01
>バブル世代という飼い殺しの見本みたいな可哀相な人達

彼らの雇用と給与は下の世代の分から削られているので同情レベルで済めばいいですが。
流動化よ早く起きろ (Unknown)
2009-12-19 04:24:21
少なくとも流動化起こるまではそうした日本の閉鎖的なキャリアビジョンのもとに生きなければならない。安定的なものにのっかって20、30に労力と年月を浪費した者はそれまでがなんだったのかと思うのではないか。。自分が20代の前半にあきらめたものはなんだったのか、と。それが改革後の環境だったら出来る、となれば自分は何を恨めばいい?
そうです (スターチスの花言葉)
2009-12-19 07:18:06
斎藤先生の指摘は的確だと思います。
あたりまえ (Chic Stone)
2009-12-19 09:26:18
「奴隷が当たり前、寿命まで生きられるとか持ち家とかなんて高度成長だけ」と思ってしまえばむしろ楽では?
Unknown (Unknown)
2009-12-19 18:20:13
そもそも夏目漱石の小説を読めばわかるけど、明治時代の人はみんな借家で生活してそのまま亡くなっていったんだよ。

持ち家を持たなきゃなんてのは高度経済成長期の神話だよ。右肩上がりの幸福な時代の幻想だ。
Unknown (Unknown)
2009-12-19 20:41:58
政治も労組も何も改善できない、変えることすらできない。変えるつもりも無い。
ならば革命しかないのかなって気がしてきました。そうでない人が声をあげるべき時に来ているのではないでしょうか?

Unknown (hiro)
2009-12-19 23:13:54
つーか、独立したりリスクとればいいじゃん。
途上国で起業とかもできるわけだしさ。
城さんも、ネタとして負け組にカタルシスを提供するビジネスモデルは美味しいっちゃ美味しいけど・・・。
もっと城さんには大きな動きを期待してます。

ネットで鬱屈しているよりは、どんどん若い人間がアクション起こせばいいんだよ。
年収うんぬんとか言ってる人間には、どちらにしてもエキサイティングな人生は送れないよ。
Unknown (くま)
2009-12-20 01:27:28
雇用の流動化だけでは絶対に労働環境は改善しません。

それよりも優秀な若者が起業しやすいように、投資家を育てたり、ベンチャーキャピタルをもっと育てなくてはならないでしょう。労働環境だけではだめなのです

そして、堀江さんや村上さんのような人達を絶対に排除してはいけないのです。今の日本には金持ちは悪だという風潮が少なからずあると思います。その風潮を変えなければ日本が発展することなど絶対にあり得ません。

まあ、既得権益の打破だったり雇用の流動化もする必要はあると思いますが。
希望の国エクソダス (hiro)
2009-12-20 06:45:13
>ならば革命しかないのかなって気がしてきました。

何年か前に(もう10年以上になるのかな)村上龍さんが「希望の国エクソダス」という小説を書いてましたね。
あれは北海道に独立国家を創る中学生の話だったかな。
今思うと、きわめて先見性の高い小説でしたね。
結局、現実世界では何も変えられずにここまできてしまったわけだけれど・・・。
新しい雇用の場について (松本孝行)
2009-12-20 09:28:56
ふと思ったのですが、雇用の規制緩和などは現状の雇用の場を広げ、入り口を大きくして、公平・平等な評価を行うと言う意味でも重要だと思いますが、新しい雇用の場を作ると言う意味では城さんは何か妙案ありますか?

私は社会起業家と呼ばれる人たちの活動支援で、雇用の場を作るという点に期待し、支援してます(今のところインターンレベルまでですが…)。

何か新しい雇用を生むと言う点でもいい案あれば、ご提示頂きたいのですが、いかがでしょうか。
Unknown (高島)
2009-12-20 10:03:31
>つーか、独立したりリスクとればいいじゃん。途上国で起業とかもできるわけだしさ。城さんも、ネタとして負け組にカタルシスを提供するビジネスモデルは美味しいっちゃ美味しいけど・・・。
もっと城さんには大きな動きを期待してます。
ネットで鬱屈しているよりは、どんどん若い人間がアクション起こせばいいんだよ。
年収うんぬんとか言ってる人間には、どちらにしてもエキサイティングな人生は送れないよ。
こういうことを簡単に言えてしまう人を僕は信用しない。こういうことを簡単に言えてしまうのはその人がおそらく自分の生活に責任を持たなくてよい状況だからだ。(ニート、パラサイトシングル、就活前の学生など)迷いながらもやっぱりこれしかないって決断していく人が個人的には好き。実際ローリスクハイリターンの道が横たわっていて、失敗したら一生バイトかもしれないという状況が日本でベンチャーを起てる疎外要因になってるわけで(外資とか勤めてた人なら別だろうが。)そういう状況を軽視して「どんどん起業したらいいんだよ」なんてはっきし言ってリアリティなさすぎる。
Unknown (Unknown)
2009-12-20 10:09:51
>>雇用の流動化だけでは絶対に労働環境は改善しません。
おそらく雇用の流動化のメリットを軽視しているのでは?絶対に改善すると言っておきます。
ローリスクハイリターンレールに入る一回きりのチャンスが新卒の時期に待ち受けていることが学生が起業しない1番の要因。
バブル入社組 (Unknown)
2009-12-20 10:30:47
私の会社のバブル入社組は本当に使えないですよ。就職するときにお客様扱いを受けているので何でも会社がやってくれると思っており自己研鑽する気が全く無い。その上、全く危機感が無いので給料的に割高になってリストラ対象になりかけていることすら全く感じていない。
その後、新卒採用を絞ったので後輩はいないし
昇格しても部下なし管理職状態になっている者もいるので子会社出向でしのげるいつはいいが
出向にも人数枠があるので本当に困った世代ですよ。06〜08年に大量採用で入社した人たちもバブル世代ほどではないが危機感が少ないので15年後の社内不良債権予備軍かも・・・
革命 (Bruce)
2009-12-20 15:06:56
>ならば革命しかないのかなって気がしてきました。

じゃあ、革命起こしましょうよ。
ここでいつまでも「城さん、頑張ってください」ってやってたら、人生終ってしまう。20代?30代?あっという間に年取るんだよ。僕ももう34。

デモぐらいやりたい。僕はYoutubeでVlogやってるから、そこで呼びかけられる。日本の労働環境の悪さに関心を持ってる外国人もいっぱいいるし。小規模でも良いからとにかく一歩を踏み出したい。

どうですかみなさん。
バブル入社以前と (ドン)
2009-12-20 16:45:53
それ以降ではそもそも価値観が全く違いますからね。バブル入社以前はよく言えば楽観的、悪くいえば危機感がなく何も考えていない。

逆に就職氷河期以降は今の状態がこのまま続かずこの先悪くなる一方のこともわかっているので、常に危機感をもっていて悩んでいる。

そもそも価値観、考え方が違うのでどれだけ話し合っても平行線でしょう。二十代、三十代と四十代より上は世代間ギャップの一言で片付けられないほどの大きな隔たりがあります。
Unknown (hiro)
2009-12-20 19:44:19
>高島

君のような人がノンワーキングリッチ予備軍なのだよ。
規制緩和 (城)
2009-12-20 20:45:42
>新しい雇用の場について

特定の産業政策的なものではなくて、規制緩和で下からいろいろ出てくるはず。個人的に期待しているのは地方分権かな。
自治体と仕事をすると、いろんなアイデアを持っている人は多いのだけど、必ず最後は「我々には権限がない」となる。紐のつかない予算と裁量を与えれば、ずっと効率的で面白い行政に変わると思うけど。「中国地方はフレキシキュリティ」とか。
なるほど、確かに (松本孝行)
2009-12-21 11:21:23
そうですね、規制緩和でガンガンアイデアを実践できる状況を作り出すと言うのは同意です。
やはりどの業界や業種を伸ばして行くかと言うものを大きく決めるのではなくて、個々人のアイデアやキャリア志向を実現できるように自発的な動きを期待する方が現実的なようですね。

了解です、納得。
Unknown (のびたろう)
2009-12-22 04:19:20
1969年生まれが昭和世代なんでしょうかね。('A`)
Unknown (Unknown)
2009-12-24 14:50:48
>派遣切りにされたのほとんど常用型の人ではないですっけ
 ほとんどが登録型です。日本に常用型はほとんど存在しません。
 常用型の場合は仕事のない時期でも派遣会社のほうで給与や社会保障費を出さなくてはならず、職業訓練も派遣会社もち。製造業派遣では三ヶ月契約のだらだら更新(これ自体が違法行為)でなんとなく長期になっているため常用の意味を取り違えている人が多いのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[政策]格差社会の本当の敵は偽善に支えられた『中流思想』 (keitaro-news)
一億総中流社会の時代は、上流や下流についてあまり語られることはありませんでした。中流が大多数を占めていたため、マイノリティを他人事として放置してきてもそれほど、大きな問題にならなかったのです。 これが現在において顕在化してきています。中流が崩れ始めアッ...
syamane's status on Sunday, 20-Dec-09 09:47:48 UTC (syamane)
今週の東洋経済、EAやUSCなどハリウッド化するゲーム業界の事例集になってるのでゲーム業界志望の学生にもおすすめ。 http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/f32e2a1c49c8df361e9e3dfb9c66f3f9

あわせて読む