Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

朝までニコニコ生激論

2010-02-18 17:49:42 | work
20日土曜日深夜の「朝までニコニコ生激論 テーマ『ベーシック・インカム(キリッ』」に出演予定なのでご報告。
朝生で同席した東さんの司会だそうだ。

こういう場というのは相対的に役割が決まるものなので、堅い役回りになってしまう気がする。
僕の意見としては、文字通りの全国民一律のベーシックインカムというのは非現実的で、低所得勤労世帯向け
の給付付き税額控除を提案したいと考えている。
民主党等のマニフェストにも入っているものなので、知っている人も多いと思う。
まあ本質的にはBIと同じようなものなのだけど、あくまで勤労世帯向けということから
スタンスとしては「働かざる者食うべからず」に近い。

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
働かざる者食うべからず 給付付き税額控除 ベーシックインカム ベーシック・インカム
コメント (25) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« ダイヤと東洋経済... | トップ | 日本における内戦 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モラルハザードによる脱サラ急増 (Unknown)
2010-02-18 19:08:27
BIについて詳しくは知らないけど、自分が出演者だったらこういう質問をすると思う。

>僕の意見としては、文字通りの全国民一律のベーシックインカムというのは非現実的で、低所得勤労世帯向け
の給付付き税額控除を提案したいと考えている。

1.「そこでの勤労の定義は何ですか?パチンコやデイトレやワンルームマンションを人に貸したりするのも勤労ですか?」
2.「現状、そういうので生活できるほど稼ぐのは無理でも小遣い程度に儲けられる人ならかなりいますが、BIでそういうのを勤労と認めてしまうと誰も働かなくなりませんか?」

BIという最低限のリスク保障があるなら、自分だったら絶対にサラリーマンを辞めてマンション貸しとトレードを生業にしますね。それを今やれないのは、自分が持っている元手が小さすぎて専業になれないこと(総資本1500万円)と失敗した場合の最低限の収入保証がないからですから。そういう人は多いと思いますよ。
Unknown (pon(ひきこもり))
2010-02-18 21:11:22
人間一般に「働かざる者食うべからず」なんですか?
給付額 (Unknown)
2010-02-18 22:08:55
モラルの水かけ論や抽象的な理想論が大半の不毛な討論になる予感。

少なくとも給付額を明確にして可能性を討論して貰いたいです。
月8万は勿論月5万でも非現実的で月2万位なら大胆な改革とセットでなら少し
は現実味を帯びてくると思います。

働かないで生きていく最低保障も日本限定だと割高になり歳出が膨大になるので
グローバルな視点で考えた方がいいと思います。
物価の安い国なら月2万で十分暮らしていけるので最低保障になり得ます。
現地の人の平均月収も丁度それくらいです。
Unknown (かん)
2010-02-19 08:46:58
 私は自助努力派です。ただし、高校生の求人率が6割くらいですか、そうすると4割は必ず失業するので、これは自助ってわけにもいかないねえ。

> Unknown (pon(ひきこもり))
> 人間一般に「働かざる者食うべからず」なんですか?

 これどういう意味なんでしょう。働けない障害者なんかはもちろん例外でしょう。でも、働く必要のない資産家はどうなんですかね。この言葉はもともと左翼が、働く必要のないブルジョワを批判する言葉だったと思いますが。

> 給付額 (Unknown)
> グローバルな視点で考えた方がいいと思います。
> 物価の安い国なら月2万で十分暮らしていけるので最低保障になり得ます。
> 現地の人の平均月収も丁度それくらいです。

 BIもらって外国で暮らせってことでしょうか。日本で暮らせる金額でないと意味はないと思います。

あんまり堅い話はしない (城)
2010-02-19 10:00:41
財源を考えると無理なんだけど、そういう夢の無い話より理想論を語る場になる気がする。個人的にはそれはそれであってよいと思う。
というのも、公的年金制度も医療制度も既にファンタジーみたいなもんだから。同じファンタジーなら我々の世代にとって楽しいファンタジーの方がいい。
Unknown (pon(ひきこもり))
2010-02-19 13:04:26
給付付き税額控除だと、ひきこもりは追い立てられてしまうのですか?
ひきこもりは働く必要のないブルジョアで悠々としているわけではなく、今更どうやって社会適合すればよいのか分からなくなっているのです。そういう問題なのです。
社会の変化という観点 (ケビン67)
2010-02-19 14:05:17
基本的には、「自助努力派」なのですが、以下のような観点に興味を持っています。

◆「労働」は「少数の人間」に「独占」される方向ではないか?
工業製品の場合、「量産効果」というものがあり、一ヶ所で一気に大量に作った方が、1個あたりの製造コストを安くすることができる。製造装置の性能向上により、労働者をあまり必要としなくなった。戦争のような破壊行為も行われず、先進国の人口は横ばいから減少傾向で、そもそも必要とされる製品の数が減少している。また、大型ショッピングセンターのような形態が普及すれば、「作る」だけでなく、「売る」という行為にも必要な人間の数が減ってしまう。
以上のように、働こうと思っても、働く場そのものがなくなってしまうということが起こっているのではないか? 大型ショッピングセンターに行けば、豊富に商品が揃っていても、それを買う金を稼ぐ場はないという状況が生まれているのではないか?

◆日本で職を得る条件?
日本の場合、「隣国にダタ同然の賃金で働く人間が日本の人口の何倍もいる」という状況にある。だから、「人間なら誰でも作れて、遠くで作って運んでくればいいモノ」は中国で作って運んでくればいいということになる。結局、日本で職を得るには、「中国人には作れないものを作る技能がある」か、「日本でしか作れないモノ・サービス」に関わるかどちらかしかないということになる。そのような人たちは、日本でどのくらいいるのだろう?

◆職を得られない人は増える、どうやって救うのか?
上述のとおり、働こうと思っても働く場がない人が増えて、そのような人たちをどのように救うかは重要な問題となる。確かに最低限生活に必要なお金をばら撒くというのは選択肢の一つだとは思う。でも、ほっと他の方法はないのかな〜とも思うのである。
Unknown (Unknown)
2010-02-20 03:26:52
>ホリエモンみたいな怪物
空中浮遊しすぎてハエ叩きで叩かれました
期待したい議論 (Unknown)
2010-02-20 05:22:42
ベーシックインカムを、文字通り全国民一律の払う物ととらえるのか、、
もしくは、もっと現実的に、
城氏のおっしゃるような、
「低所得勤労世帯向けの給付付き税額控除」(要するに負の所得税ですよね)にするのか、
個人的には、生活保護に子供手当と基礎年金をくっつけた、働いてない人向けオールインワン型セーフティネットがいいかなと思っているのですが、
この辺で議論が分かれそうですね。

後、個人的には、この手の弱者救済議論って、
「弱者がかわいそう」とか「働かざる者食うべからず」とか、
ミクロなレベルの感情論や道徳論になりがちなのですが、
なるべく「今後の日本全体の社会や経済にとって」といったマクロな話になってくれればいいな、と思ってます。
強力な就職支援こそ必要では? (Unknown)
2010-02-20 08:01:53
私としてはベーシックインカムを推奨するよりかは、例えば公的な職業訓練カリキュラムを修めた
人を、ある一定の規模の事業者はその規模に応じた人員分雇用しなければならない、等法律を制定するとか、そういった雇用を積極的・強制的に促す措置を取る方が効果があると思うのですが・・・。問題は多々ありそうですが、日本の場合最早企業の努力義務だけでは解決しないレベルまで陥ってると思うので、なるべく早く制定するべきだと考えています。
何のために仕事するのか? (Kinny)
2010-02-20 13:02:16
こんにちは。『課長…』を読んでからココを
のぞきに来ました。

人類の歴史は幸せになるために努力して働いてきた歴史だったはずですよね。電気もコンピュータも成果主義も、仕事を効率化して(要するに働かないで)済むために人類が編み出してきたもの…

端的に言うと、働かないで済む=豊かな社会のために働いてきた。

働かないやつは食うな、って議論が横行していますが働かこうが働くまいが腹は減る。まぁモラルはどうあれ、現実的に成立しないセリフ。

そもそも仕事しなくてもいいように人類みんなで頑張ってきたんだから、外国みたいに一人一人が少しづつ少なく働いたらどうなの?

幸せのために働いているのに、働いているせいで幸せじゃないし、働いていなくてももっと幸せじゃない…勝者のいない日本というシステムは一体誰を幸せにしてきたんでしょう?
Unknown (Unknown)
2010-02-21 04:10:01
22:58から出てくる若者を交えて討論してください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8637144
皆、ベーシックインカムに夢を持ちすぎ (Unknown)
2010-02-21 16:33:30
今日の深夜の討論会見ました

ホリエモンって、やっぱりいい加減じゃねぇ?
そう思いましたね

皆、ベーシックインカムに夢持ちすぎだと思う
所詮、現金のばら撒きでしょ?
それで、貧困問題が解決するならこんな簡単なことはないでしょう

相続税100%や電子マネーの二重通貨など
保障のない外国人労働など
一歩間違えると、かなり危険な管理社会になりそうな気がする
私は始め、ベーシックインカムって良いかアイデアじゃないの?
そう思っていましたが
あの討論を見て、反対するようになりました
城さんの意見の方が健全だと思う
Unknown (Unknown)
2010-02-21 18:17:17
>12
朝生で出て来た草食系の若者ですね。自意識だけ肥大化してる。
ニコ生お疲れ様でした (Unknown)
2010-02-21 21:25:53
序盤から議論がぶっ飛んでましたねw
面白かったのでまた開催して欲しいですが、今度はできれば昼間で、城さんが全開のときにお願いしたいですw

自分は「雇用の流動化そのものがセーフティネットである」という認識で居たのですが、議論中ちらっと言われた「セーフティネットを整えることで雇用が流動化する」という論理はちょっと目からウロコでした。
「雇用の流動化」を訴えるにあたって、いきなり「雇用の流動化」を前面に出すより、「まずはセーフティネット(BIかどうかは要議論)」というやり方でいったほうが、"異様なまでに情緒的"な日本社会には馴染むかもしれないという気がしました。
Unknown (Unknown)
2010-02-21 22:21:49
私もベーシックインカムというより,失業者給付を高所得者や企業からの利益移転によって賄うようにしたほうがいいと思いますね〜.失業者が増えれば,企業税金があがるから誰かが面倒みるよう圧力がかかるようにしたほうがいいでしょうね.

次は最近流行の状態遷移行列を用いたネット通貨とか議論してほしいですね.自分が作った焼肉食った人間から成功者がでると,自分にも対価がかえってくる仕組みだかなんですが,若い方達が行うべき議論としては面白いかな.
番組見ました (???)
2010-02-22 00:51:41
ちょっと理想論者がそろいすぎていて話がぶっ飛びすぎている気がしました。今の世界で実現できていないことをあれこれいってもね・・・。ベーシックインカムに反対する人がだれ一人いなかったせいか珍しく?城さんが一人袋だたき状態でしたね。

私は基本的にがベーシックインカムに賛成なんですが、実現性となるとまだまだ道険しと感じました。特にベーシックインカムを導入するとまったく働かない人間というのが一定数表れますが、それをよしとするかどうかですね。ホリエモンなんかは一部の天才や働く気のある人だけが働いて、それ以外の人は働く必要はないとという意見でしたが・・・
BI反対 (rock)
2010-02-22 05:03:12
ニコ生すごく面白かったです。
BI導入しても競争社会は続き、ムダな仕事はする必要がなくなり、合理的に発展するような話がありましたけど自分は否定的ですね。
そんなに人間強くない。BIにぶら下がり働かない奴らばかりになるでしょう。

メコン川流域など一年中作物が取れる地域では餓死することはない。じゃあ合理的に発展してるかと言えば怠けてるような奴らだらけですよ。
冬があるから、色々な知恵が生まれた。

厳しすぎるのもよくないですが、ぬるすぎるのもよくない。ちょうどいいところが大事なのかな。実際、先進国もそんな気候条件にありますよね。
城さんの考えが現実的だと思いました。
Unknown (メンヘラ)
2010-02-24 12:37:04
自助努力派もファンタジー派もそういう立ち位置から意見を言っても意味がないと思う。
BI導入に関しては経済学的な視点から見ないとあまりに現実性がなさすぎて生産性のある議論に発展すると思えませんでした。
Unknown (BI賛成)
2010-02-24 16:39:01
BI反対派の人で、BI導入すると働かなくなる論がありますけど、BIだけで暮らせるレベルを何処に設定するかが肝だと思うんです。私は、一応生活はできるけれども、とても満足はできない程度を想定しているのですが。
Unknown (あはは)
2010-02-25 18:04:18
ホリエモンはいい加減ですよ(笑)
私は彼の言うことは話10分の1で聞くように気をつけています(笑)

BIの値段をどこに設定するなんて簡単に言いますけど、原則として1人頭で考えなければなりませんよね?
しかし実戦になると、何人か固まって生活すると、働かなくても十分満足得られる収入になってしまうわけです。
そうなるとBIだけで生活する人が予想以上に出てくると思いますよ。
こういう事まで想定して言ってるんでしょうか?
大原則としては1人頭で考えなければBIの意味はありませんから。
(全ての人間が相棒を見つけられる完全な保証はないため。BIは完全保証の面で存在意義がある)
Unknown (あはは)
2010-02-25 18:15:11
何人か固まることを前提にしているのならそれはもうBIの意味はありません。
名前ばかりの「全国民への最低生活完全保証」になっちゃいますから。大嘘つきです。
となるとやっぱりBIはわざわざ画期的な政策かのように議論に値するのか疑問です。
意欲を上げるのは (Chic Stone)
2010-02-28 23:00:50
労働意欲の面で、現行制度とBIのどちらが優れているのでしょう?
それに負の所得税を入れても。

あ、「新規の生活保護を認めない」闇の北九州方式を全国で強力にやれば、大量餓死とひきかえに労働意欲は高まりますし、政治的にも簡単ですね。
残念〜 (春樹)
2010-03-02 21:20:59
ニコニコ生放送、知らずに見逃してしまいました。あの東さん司会に城さんとホリエさん、この3人が集まった討論がおもしろくならないわけがありません。
再配信はされてないのですか?
「朝までニコニコ生激論」を見ることできました。 (小永吉春樹)
2010-03-04 15:49:43
もちろんBIが実現できれば、夢のようなシステムになると思いますが、僕も城さんと同じ意見で、フリードマンの言う「負の所得税」が現実的な路線(これもはっきりいって難しいと思う)だと思います。
BI賛成派の意見としては、BI支給により多くの国民が働かなくなったとしても、社会に一定数存在する、“贅沢したい”“バリバリ働きたい”という、いわゆる少数のデキる人が普通の人の何十倍・何百倍も稼げば、仕事のできない生産性の低い人間が労働市場からいなくなるので生産性が最大化され、むしろ全体のパイは増えるのではないか、とか清掃などの仕事はそのうちロボットに代替されるようになり、それこそコンビニやスーパーは巨大な自動販売機にすればいいと考えているのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む