Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

受けるだけで若返る魔法の研修

2010-09-16 17:20:49 | その他
さっきたまたま見つけて思わず笑ってしまったのがコレ。
お馴染み、厚労省指定天下り機関「労働政策研究・研修機構」が、
職員募集で「33歳以下」と年齢差別しているじゃありませんか。


「求人出したいけど、ぶっちゃけ35歳以上はいらないよね。でも今は年齢制限しちゃ
いけない決まりなので、中高年がたくさん殺到してきてうざいよね」
と頭を悩ます全国の採用担当者には朗報だろう。
「長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、特定の年齢層の労働者を対象とする」
と一筆書いておけば正々堂々と年齢差別が出来るわけだ。良かったね。

さて、厚労省や連合といった既得権層よりの論者の中には、流動化論に対して
「再就職訓練等のセーフティネットの充実が先だ」というロジックを弾よけに使うものがいる。
この手の言葉を出されると、まず正面切って反対されることはないから、この弾よけは
とても強力だ。

ただ、人事的な立場からすると、たとえば研修受けただけで人を採りやすくなるなんてことは
正直あまり想像できなくて、重要なのはあくまでも職歴である。
というわけで、雇用主責任を引き下げて雇用コスト下げて、とにかく職場に送りこみやすく
した方が、研修に何十億も予算つけるより効果的だと思われる。
(というか、研修名目で天下り用の組織を確保したいだけだろうけど)

たとえば、新卒向けに全国で研修やるよりも、「3年間は理由のいかんを問わず解雇可能」
とやった方が内定率向上には役立つし、本人達の人材価値も向上するはずだ。
要するに、正規雇用の規制緩和こそが、最大のセーフティネットなのだ。
「セーフティネットが先」と言っている間は、セーフティネットなんて出来るわけがない。

とはいえ、上記のような人達がそこまで言う以上は、求職者が年功序列の壁をパス出来る秘策
でもあるのかなと思っていたら、おひざ元で「33歳以下」「長期雇用前提」である。

とりあえず33歳より年上の求職者は、労働政策研究・研修機構にでも出むいて
「年齢制限に引っ掛かってるんですけど、どうやったら働かせてもらえるんでしょうか?」
と聞いてみるといい。
きっとここの研究部門というのは「受けるだけで若返る魔法の研修」
でも研究しておられるのだろう。

税金で食ってるわけだから、ぜひその成果をご公開いただきたいものだ。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
セーフティネット 労働政策研究・研修機構
コメント (29) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 小泉旋風と小沢フ... | トップ | NHK総合『特報首... »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ny)
2010-09-16 18:15:56
すいません、まじめに聞きますけど、これって法的にOKなんでしょうか。OKならみんな真似したいですよね。

但し書きをつければOKなら、女性のみとか男性のみもOKなんでしょう。ついでに解雇も但し書きをつければOKになるんでしょうか。

誰か電凸してもらいたいなあw
 (uh)
2010-09-16 18:35:54
僕もこれ見ました。でも年齢より気になったのは、JILPTは事業仕分けの俎上にあるのではなかったかということ。実は来年には組織はなくなるかもしれないのに、そんな若い子採って大丈夫?と思いますた。
要は、失業者なんて、どうでもいい (harappa5)
2010-09-16 19:03:11
失業者を、何とかしようとする気持ちもなければ、現状を変えようとする気持ちもない、という事でしょう。「焼け野原」を待つしかないでしょうか?
そもそも仕事減るんじゃないの? (城)
2010-09-16 19:50:45
>すいません、まじめに聞きますけど、これって法的にOKなんでしょうか。

自分らで省令作ればいくらでもOK。
この規定自体、新卒採用のいいわけ用に作ったものなのだけど、中途の、それも一般事務でこんなことやってる会社はあんまりないと思うね。

>でも年齢より気になったのは、JILPTは事業仕分けの俎上にあるのではなかったかということ。

そういえば仕分けされてたな。
ハ○ちゃんは今度はどこに引き取られるんだろうか(笑)
やれやれ(笑) (SH)
2010-09-16 20:21:07
その○マちゃんがどんな反論をしてくるか楽しみでなりません。ちゃんと反論してくれればいいのですが、なにかわけのわからん言い訳をしてきそう。あっ、無視するかもしれませんね。

ま、ここは、所詮既得権バンザイの天下り組織ですから。なにも変える気はないのでしょう。
自由競争+セーフティーネット (Unknown)
2010-09-16 21:55:58
規制緩和が先に決まってる。中小は最初から解雇規制なんか有名無実で、あんな判例法は既得権者への利益誘導でしかない。

小さな政府、自由競争あってのセーフティーネットであり、
本当にやばい状態のものを助けるのがセーフティーネットの本来の意味なのに
社会主義者の解釈では既得権構造に巣食えなかった人にも利益誘導をするのがセーフティーネットらしい。

セーフティーネットが先なんていう人は実質流動化に反対の守旧派に決まっている。
実際にTV討論で流動化の話題になってそういうことをいったのは雨宮、辻元、岡田克也が記憶にあるが、左翼系の守旧派ばかり。
おそらく菅や小沢も間違いなくこれではぐらかしてくるだろう。
Unknown (dov)
2010-09-16 22:00:39
現状最大半年間の試用期間が認められている事になってるにも関わらず、実際の判例では試用期間中に解雇するのも通常の解雇と同様の扱いを受けてしまっており、どこが試用期間なんだよという現状を鑑みるにまず試用期間を試用期間として運用する事からスタートしないと、3年の試用期間を設定してもやっぱりウソ試用期間になっちゃうんじゃないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2010-09-16 22:02:22
>これって法的にOKなんでしょうか

答え(PDF)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/rousei/download/u_turn_reigaijiyuu%20kyujin.pdf

もっともこんな規定があろうがなかろうが、求人側の"想定"から外れる求職者は書類選考で落ちるだけだが。

年金官僚も労働官僚も、一流大出てこんな愚にも付かない「仕事」で給料をもらって恥ずかしくないのかね。
この建前を使ってる会社、結構多かったです (九条あおこ)
2010-09-16 22:26:27
昨年失業し、半年間、職探しをした者です。(30代、事務系)
この「長期勤続によるキャリア形成のため若年者等を対象」という必殺技ですが、別に珍しいものではありませんでした。ちゃんと統計とったわけではありませんが、体感的には、ハローワークの正社員の求人票の3分の1くらいにこの殺し文句が書いてあって、35歳以下とか40歳以下とかなってましたよ(笑)まあ業界や職種によって割合は違うと思いますが。
興味とヒマのある方は、ハローワークインターネットサービスで正社員の求人票を見てみて下さい。試しに今見てみたら60件中19件の求人にこの文字が書いてありました。

法的にどう解釈してるのかは、ココ↓に書いてあります
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/nenrei.pdf

このお触れによると「長期勤続によるキャリア形成のために若年者に限る」ためには、タテマエとしては、『対象者の職業経験について不問とすること』という要件が付されています。
でも実際は、ずっとフリーターでしたなんていう履歴書を送っても間違いなく書類選考で落とされるでしょう。面接でもそれまでの実務経験で勝負が決まるでしょう。

Unknown (Unknown)
2010-09-16 23:22:06
>これって法的にOKなんでしょうか。OKならみんな真似したいですよね。

これって
>>「長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、特定の年齢層の労働者を対象とする」
のことですか?
en Japanとかを、ご覧なさい。既に幅広く使われているテクニックの一つですよ。おそらく人事の常識と言って良い。
むしろ年齢制限のない募集の方が珍しい感じ。
Unknown (JJK)
2010-09-17 00:51:17
そうだ、戸籍上の年齢を減らせばいいんだ、これでロスジェネ問題は解決、明日から貴方も新卒w
ハローワークでも (Don_Simeao)
2010-09-17 11:05:11
そういえば少しまえにハローワークの求人でも堂々と「キャリア形成の観点から35歳以下」と書かれた求人(一般企業)を見かけました。
本来ならハローワーク側でそういう年齢差別の求人は弾かないといけないのに、それをやってないということは国家ぐるみで就職年齢差別やってると受け取られてもしょうがないですね。
Unknown (Unknown)
2010-09-17 12:41:53
城さんが指摘し続けてる社民党の職員削減の時もそうだけど、俺らってこういった矛盾を、おかしいと思いつつどこかで許容してスルーしている気がする。
まぁ、笑っちゃいますよね、実際。
Unknown (Unknown)
2010-09-17 14:47:21
年齢差別は禁止されたはずなのにどこでも堂々とやってます。特に公務員組織が。
全国にあるジョブカフェも30〜35歳までに限定してるし、私登録してましたが35歳を超えた時に自動的に削除されたようです(苦笑)。市報などに載ってる公務員や警察官の求人募集でも明確に年齢差別やってますね。
もっと大きな声で抗議しない我々も問題ですが、こういうのを抑え付けられる政治家はいないものでしょうか?
天下り先によくあること (無職者)
2010-09-17 15:41:14
こういうのはコネ採用者が既に決まってる時の募集方法でもあります。
新卒一括採用のキャリアパスの弊害 (ネルフ本部)
2010-09-17 16:27:54
 中途採用で年齢制限の魔法の言葉を使うのは、企業内で年功序列ベースの社内キャリアパスを維持するために使っているのでしょう。これと、同じなのが未経験採用は新卒に限るという言葉。

 すべての企業の採用が、未経験者は新卒、中途採用は正社員としての職歴がある35歳までという採用の考え方が当てはまるとは思いません。

 城さんに質問です。長らく終身雇用が続いていた韓国のように、日本で採用時の年齢制限がなくなった場合はどうなると思いますか。
Unknown (次男)
2010-09-17 20:01:06
「セーフティネットが先」って便利な言葉だよね。これさえ言っておけばずっと弾除けできる。

もう何年前から「セーフティネットが先」って言い続けているんだろう?小泉以前からずっと言われていた気がする。セーフティネットって、具体論になるとまったく進まない議論だよね。
可哀想な大臣 (スターチスの花言葉)
2010-09-17 20:51:44
山田正彦議員は
農林水産副大臣から 農林水産大臣として 口蹄疫の問題に取り組んできたのに代表選挙で小沢一郎さんを支持したから更迭されてしまいました。
一時は鹿児島県知事が鹿児島県と宮崎県の県境を封鎖しなければいけないかもしれなかったのに菅直人内閣は期待出来ません。片山さんが期待出来そうですが
鳥取県知事の仕事と 総務大臣では仕事の中身は違うのではないですか?
Unknown ( )
2010-09-17 22:33:57
キャリア形成の観点から若年者を中途採用 w

日本語でおk
年齢制限 (7b)
2010-09-18 01:37:02
数年前の印象ですが……
ネット系の求人広告会社は、年齢制限をつける募集にはかなり慎重で、法の趣旨を的確に説明していました。
一方、ハローワークは、法令の文面を示すだけで、むしろ「長期キャリア云々」と注釈を入れるように指導していました。

それもどうかな、と思って従来通り年齢制限なしで募集してみると、募集会社の魅力とは無関係に大量の応募を得ることができました(笑)。 事務崩壊です。

さすがにまいって、次回の募集の時に実務経験者以外は「長期に勤務して成長が見込める人を優先」という類いの文言で募集したいというと、とたんにねちっこい対応になり、勤務条件とか賃金とかにいちゃもんをつけてきました。
ハラーワークの職員といっても、多くは労働法自体には素人なので、根拠や正当性を説明すると、労基署に問い合わせるとか、あれこれあれこれクレームをつけきました。動じませんが……。
結局、ハローワークの担当者は、「他の企業と同じように」横並びの表現で募集させたいのかな、と感じました。
年齢差別の本質 (城)
2010-09-18 08:08:37
日本企業の社内って、仕事の割り振りも研修内容も給料も、すべて年齢ベースでことが進む。だから5年くらい年を食っている新人をたまに採用すると、現場の管理職からクレームが入る。
「課長昇格は35〜40歳限定っておまえらが指導してるのに、5年もダブった奴なんて配属するな」

こういうカルチャー自体をリセットしないかぎり、年齢制限は無くならない。厚労省も連合も経団連も、今のところその部分に手をつける様子はまったくない。だから、今後も年齢制限は続くだろう。
城さんありがとうございました (ネルフ本部)
2010-09-18 09:58:33
>日本企業の社内って、仕事の割り振りも研修内容も給料も、すべて年齢ベースでことが進む。

 年齢至上主義のカルチャーから、仕事の能力ベースの評価のカルチャーにならないといけない時代ですね。仕事の能力ベースが基本の評価システムが基本になるように30代が声を上げないといけないのですね。

 本人は、年下の上司でも構わないと思っていても周りがNOを突き付ける限り、ロスジェネの正社員としての就労が進まないのですね。資格取得・スキルアップうんぬん以前の問題も多いです。
Unknown (Unknown)
2010-09-18 11:07:35
被雇用者年金は、支給最低25年・30年払って満額
定年から逆算すると、30歳から35歳がリミットになります。
年齢制限の理由はいろいろ (7b)
2010-09-18 15:49:53
 #年齢差別の本質 (城)
>日本企業の社内って、仕事の割り振りも研修内容も給料も、すべて年齢ベースでことが進む。

この人事慣習がまだ残ってる企業って、大手のメーカー、金融、商社などの老舗企業だけですよね。中堅・中小もバブル以前に設立した古いところは、年齢と賃金の相関は残していますが、「入社年次」といった概念はあまりありません。
中小から零細になると、新卒採用も少なく、年齢給もないところが多いので、賃金面からだけ言えば、採用時に年齢制限を設ける必要性はありません。年齢が高くても若い人と同じ賃金で働いてくれればいいからです。わかりやすいところで言えば、建設工事、運送、介護、派遣、パートといった世界では、日給、時給といった概念しかないので、年齢はほとんど関係ありません。

中小零細で、それでも正社員採用で年齢制限を設けたいのは、実務の個別専門性が高度に進んでしまったことの影響が大きいと思います。つまり、他社での実務経験があまり役に立たず、戦力になるまでの数年かかるので、その間は素直に学んでほしいのですが、中高年層を採用するとその点がうまくいかないケースが目立ちます。半分は教える側にも問題はあるのですが、戦力にならなかったときには年齢が高いほど厄介なお荷物になってしまいます。
単純に言ってしまうと、若いほうが使いやすいし育てやすいから、ということになりますが、これは失敗体験に基づく部分が大きいので、単純に差別と決めつけるだけだと解決されないと思います。
Unknown (FF)
2010-09-18 21:40:18
確かに3ヶ月間の試用期間後に

20台
“君、合わないから他の仕事を探した方が良いよ”
45台
“君、合わないから他の仕事を探した方が良いよ

どちらの方が採用する側の企業にとってリスクが高いでしょうか。

ちなみに表立っての年齢制限はアメリカでも厳しく法的に禁じられているのでやりませんが面接で当然チェックします。
時給10ドルぐらいの仕事であればそれなりの可能性はありますが日本でも同じでしょう、800円ぐらいの仕事であればたくさん転がっていそうだし。ただそれで生活の維持が出来るかは別ですが。
下層労働者の叫び<雇用規制撤廃より ILO条約の批准が先だろ!! (下層労働者)
2011-05-30 12:49:56
セーフティーネットが必要だって言っているのは
「下層の人たち」です。

「既得権益層」ではありません。
私自身が「下層」ですから。


そして私の言うセーフティーネットは
オランダ・デンマーク辺りでは既に行われている「就業支援と雇用創出と生活保護」です。
確かに生活保護に関しては少しマシになりました。
しかし、就業支援と雇用創出に対する国の費用はオランダ・デンマークと比べて比率があまりに低いです。


そもそもがすこし考えれば
既得権益層(上層)が
「税金のかかるセーフティーネットが必要だ!」 なんて言うわけないでしょう。



事を焦れば仕損じる。
何を雇用規制撤廃をしようと焦ってるんですか?
先にやるべき現行のしくみすら満足に回せていない・動かせていない日本。


「労働基準法無視という無責任社会の方を
先に違法行為として罰する事が先ですよ。」





順番を間違えないでください。





▼私は次の順に進める事が " 極 め て 重 要 " と思っています。

1.「労働基準法違反の取締りの徹底化」 や 「今だ未批准のILOの重要条約の批准」
2.「骨が通り肉のあるセーフティーネットの構築」
3.「雇用規制緩和」





-----------------------------------
※日本は常任理事国であるが、労働者保護に関わる重要な条約(1号条約(一日8時間・週48時間制)、47号(週40時間制)、132号(年次有給休暇)、140号(有給教育休暇)など)が未批准であるため、国際労働機関から問題視されている。

それと
サービス残業(無賃労働)も大問題ですね。


国際労働機関(ILO) - Wikipedia 【日本の主な未批准条約】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8A%B4%E5%83%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E6.9C.AA.E6.89.B9.E5.87.86.E6.9D.A1.E7.B4.84
アホとは (Ts)
2011-05-30 21:56:23
問題を、解けない方法で解こうとし続ける無駄な努力をアホという。

1.で仕事が途上国にいってしまって君は餓死するよ。
Unknown (Unknown)
2011-06-02 01:53:38
Ts氏

この「下層労働者」とかいうヤツは海外ニートのブログで「横」とかいうハンドルであばれているキチガイ左翼
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-371.html
まあコイツの場合は下層なのは明白な自己責任だわナwww
Unknown (Unknown)
2011-06-03 18:26:47
「アホ」という論理的なお言葉ありがとうございます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む