Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

頑張れユニクロ

2009-12-21 11:23:43 | 経済一般
先日、食事のついでに銀座のユニクロに行った際の話。
土曜日というのもあるが、まあすごい混雑ぶりだった。
そして気付いたのが、客の3割程度が海外からの旅行者という事実だ。

新興国で作ったものを日本で、新興国の旅行者にお金を出して買ってもらえると
いうのは、結構すごいことではないか。

日本製品は北米を筆頭に中産階級以上の富裕層をターゲットとしてきた。
アメリカの内需先導型(というか過剰消費依存型)経済が頓挫した以上、これからは
新興国向けの比重を増やすしかないという点に、異論のある人はいないだろう。
そしてそれは日本企業がとても苦手な分野だ。
束になってもサムスンに勝てない家電はもちろん、あのトヨタが焦っている理由も
これである。

そう考えると、ユニクロは悪どころか、ちゃんと新たな成長モデルを提示している
21世紀型優良企業だ。

それにしても、ユニクロにはちょっと思い入れがある。
僕がまだ中学生の頃、近所に、中国の田舎で作らせたTシャツやパンツを一山に積んで
売っている安売り店があった。Tシャツは一回洗うと伸び伸びになるようなものが
多くて、中学生ですら行きたがらないような店だった。その店の名はユニクロである。
十年くらい経って、東京に進出してきた時は驚いたが、ちょっと嬉しくもあった。

地方にはもともと「良い大学→大企業」という昭和的な選択肢は少ない。
そういう中からこそ新しい変化は起きるのかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« アラサーの天国と... | トップ | 週刊 ダイヤモン... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朱美)
2009-12-21 12:25:07

私もこの前銀座に足を運んだとき、
鳩居堂(文具屋)の隣までユニクロが
進出しているのに気づき、大変驚きました。

銀座のユニクロはディスプレイの仕方が
お洒落なので、女子にも人気ですよ〜。

数年前までは、女子がユニクロ着てると
恥ずかしい・ダサイという気持ちがありましたが…
今では皆、ファッションセンターしまむらや
ユニクロ服の話を平気でしますし。

時代は変わっているのだなぁと実感しますし、
何よりユニクロらは救世主みたいな会社ですよね!
サムスン家電の良さを知りたい (Unknown)
2009-12-21 13:10:24
>束になってもサムスンに勝てない家電はもちろん、

なら城繁幸氏の自宅では、サムスン製の家電品をお使いなのですか?

http://www.samsung.com/jp/support/main/supportSupportMain.do
日本サムスン 製品サポート

店でサムスン製は見ていないけど、規制色の強い日本ならではの風土かも。
もしそうだとすればオークションかなんかで手に入れようかと思うんだけど、
サムスン製のどこが優れているのか、サムスン家電愛用の城氏にお聞きしたいところ。
すでにグローバルな「銀座」 (tana)
2009-12-21 13:30:26
同じ銀座にある「板前寿司」をご存知ですか?安くてボリュームがあって日本人板前が握る本格寿司ですが、オーナーは40歳の香港人です。すでに15店舗経営している「スシキング」だそうです!
http://www.47news.jp/47topics/daitenkan/3-3.html
地元の企業が頑張ると嬉しい (野田一丁目。)
2009-12-21 20:07:31
私も神田のスポーツ街にアルペンの三角屋根を見つけたときは嬉しく誇らしい気持ちになりましたよ。一号店はプレハブ店舗でしたよ。地元の喫茶店が始めたカレーハウスCOCO壱番屋もいつの間にか全国区になってましたし。地元企業が成長するのは普通に嬉しいですね。
地元に工場があると言うだけの理由で東京に本社がある大手企業に就職した人たちは工場閉鎖や配置転換など散々な目に遭ってますね。まあ、それ以前に大手企業には嫌がらせとしか思えないような転勤地獄がありますけど。(持ち家買ったら罰ゲームのように転勤させるのは意味が全く判らない)
ユニクロにあまり良い印象は無い (さとる)
2009-12-21 20:15:43
激安だけどそれなりの物を提供している点から吉野家=ユニクロという印象がある。小学生の頃にユニクロの服を学校に着て行ったら同級生に馬鹿にされた。同級生「お前、ユニクロなんて貧乏人が着るダサイ服だから着てんじゃねえよ」と罵倒されたり、笑われたりしたので嫌になってしまいました。
中国=ユニクロという印象もあります。途上国で大量生産をして、日本で激安販売する100円ショップの衣服編みたいな。
正直、何でユニクロが流行っているのか、いまいち理解出来ない。安ければ何でも良いのかな?
経済とかわからないけど、朝生やサンプロで堀紘一さんが物価を下げるユニクロみたいな会社は日本の敵みたいな感じの発言をされていた?ので、城さんがユニクロを優良企業と評価したのは意外でした。
ユニクロのこれからに注目したい (Unknown)
2009-12-21 20:57:57
10年前のデフレを加速させたユニクロ。最近は質も価格も上昇傾向な気がします。価格破壊から新しい道を見つけたのでしょうか?
サムスンやLGの、ある程度の質と低い価格というのは、何となくユニクロと似てる気がしますね。
この就職難で優秀な学生が、去年までは見向きもされなかった中小企業にも入ってきます。新しい変化、期待しています。
サムスン製 (tama)
2009-12-21 21:05:32
が一番優れているって意味でなく、世界的に普及しているって意味でないの?かつての日本が米国などにブランド浸透させていったように、サムスンがシェアを拡げている。理由はわかるでしょ
サムスン (城)
2009-12-21 22:05:37
>お洒落なので、女子にも人気ですよ〜。

そうそう、若くて割といけてる子が多かった。カードでヴィトン買ってた同級生がいた世代からすると隔世の感がある。

>サムスン製のどこが優れているのか

ぼくは逆に同じようなもの作っているのに大赤字でブランドイメージすら負けている企業の良さを知りたいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/01/news003.html
ユニクロをバカにする理由がわからない (野田一丁目。)
2009-12-21 23:03:17
中国製にしては縫製もしっかりしてるし、品質はかなり良いと思うんだけど。デフレの象徴みたいに言われるけど洋服に限らず、今、日本で中国製じゃないものを探す方が難しい。(そう言って身の回りのものを見渡すとMADE IN CHINAばかりで驚いた)
ダサイと言うならDCブランド(笑)でもダサイ服は沢山ある。正札に騙されて本質を見てない人は結構多い。ユニクロやしまむらは全部ダサイと言うのは差別意識丸出しで醜いよ。小学生レベルの考えだと思う。
安かろう良かろう (くろしば)
2009-12-21 23:56:24
私は一年ほど前までアメリカのシアトル近郊に留学していたのですが、NYにユニクロが出店した時はシアトルにも早く進出してくれないかなと祈っていたものです。

というのも、安くて良い品質に慣れてしまった日本人にとっては米国ブランド(先日銀座に出店したAbercrombie&Fitch等の若者向け)の製品は生地もペラペラで、とても値段に見合うものではなかったからなのです。

結局ユニクロが来る前に帰国してしまったのですが在米邦人の需要も高そうですし、頑張って欲しいと思っています。
ユニクロの良さ (DAI)
2009-12-22 00:14:46
ユニクロは安くてそこそこの質でカラーバリエーションも豊富。
だけど若かりし頃大丸のTROJANやタケオキクチをオシャレと思ってきた僕にとってはユニクロは勝負服にはなり得ないんですよね・・・
普段の着回しにはユニクロで十分なんだけど、しっかりした縫製や上質な生地で作るブランドまでユニクロにやられちゃってる気がしてなりません。

家電で日本の激安だったらテレビならフナイ(現DXアンテナ)がありますが、サムスンとフナイはいったい何が違うんだろう・・・

もうひとつ、国際価格競争の中では技術は意味のないものなのでしょうか?
ファッション (山田祐太)
2009-12-22 00:30:04
10年ぐらい前ユニクロフリースが一世を風靡しました。その頃は、安さに見合う品質は◎だがブランドとしては△が大方の評価だったと思います。
今はデザイン・品質ともに向上し、熱狂的な支持が付いてますけど、やっぱファッション(流行)ですからね。

ユニクロに限らず化粧品や日用品など、きめ細かい日本品質がブランドではなく実利主義の新興国で、どう展開していくか。ユニクロのSPAなんかは流通改革のお手本として急速に浸透していくかもしれません。

イオンやヤマダ電機などの戦略なき消耗戦から早く抜け出さないと、世界の成長市場獲得に取り残されます。

俺側から見た富士通 LooxUその神秘性 (サムスン家電の良さを知りたい)
2009-12-22 02:16:23
「サムスン家電の良さを知りたい」を書いた俺です。
管理人城氏直々のレス、心から感謝します。

城氏>大赤字でブランドイメージすら負けている企業の良さを知りたいです

ならとりあえず、自分の研究成果をご覧下さい。

http://ytydtrdy.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-0022.html
俺側から見た富士通 LooxUその神秘性

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=776
カスタムメイド対応ノートブック FMV-BIBLO LOOX U/C30N(HIGH-SPEED対応モデル)
WEB価格(税込) 69,400円〜

俺はこの年夏にヤフーオークションで税込み42000円で落札したけけど、
近頃はそこでも売り切れ状態で価格高騰中らしい。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1258278265/
【富士通】LOOX U & LifebookU 52台目【UMPC】

ネットブックにしてはいくぶん割高とはいえ、エイサーやアスース
にはない様々な特色も兼ねそろえていて、北米でも人気が高い。

ところでサムスン家電の優位性はというとやはり安価なことに尽きますか?
サムスン製が本当に安くてかつ高性能ななら、自分も通販で購入するつもりでいるんで。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/29/news016_2.html
ITサービスの“世界メジャー”に挑む富士通の新戦略 (2/2)

サムスンも家電や半導体では世界メジャーかもしれないけど、
ITサービスはというと富士通と比べてどうですか?
文藝春秋 (のびたろう)
2009-12-22 04:16:37
文藝春秋にユニクロ栄えて国滅ぶという記事がありました。('A`)
盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) (ユーキ♂)
2009-12-22 07:16:02

まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)



一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w
Unknown (yossy)
2009-12-22 07:22:06
城さんと同じ県の出身です。
山口県で80年代後半、90年代前半に中高生をやっているとユニクロの(すぐダメになる)Tシャツの洗礼を受けている人間は多いですよね…
私の高校の同級生もユニクロのTシャツは体育祭の騎馬戦用に買うくらいでした(掴み合いで破れるため)。
それが日本中に進出してあの「品質」を評価され、さらには世界に出て行った、というのは格別の感慨がありますね。なんかガンバレって思うところもあるんですが、あのとき金のない中高生から巻き上げたTシャツ代返せ、って思ってしまうのはちょっと心が狭いですかね?
城さんは (Ts)
2009-12-22 10:11:25
日本メーカー(品質は上だが、売れておらず赤字)

サムスン(品質は中だが、売れており大幅黒字)

を比較して、「サムスンの勝ち」と判定してるんだよ。


日系デパート(品質は上だが、売れておらず赤字&リストラ中)

ユニクロ(品質は中だが、売れており大幅黒字)

の比較で、「ユニクロの勝ち」なら理解できるでしょ?


ちなみに中品質のユニクロが高品質のデパートに「勝ち」なのは、日本人の購買力が中品質を求めるまでに低下しているから、だけれども。
拝金主義? (Brown)
2009-12-22 10:18:03
ユニクロに人が殺到してる状況を批判してるマスコミって、数年前に
「拝金主義、だめ絶対!」と批判してたのと似てるような気がする
のですが。。
サムスン家電を使ってる人に聞きたい (俺側から見た富士通)
2009-12-22 12:48:33
>日本メーカー(品質は上だが、売れておらず赤字と
>サムスン(品質は中だが、売れており大幅黒字)
>を比較して、「サムスンの勝ち」と判定してるんだよ。

まあ、それもある程度は認めるけど、論理の飛躍との批判を承知で言わせてもらうと、
戦前日本の経済成長がアメリカを上回ってるからといって、品質はいくぶん劣っても
安価なぶんだけ日本製の勝ちなのかってのと似てるかなって思うのよ。
(ちなみに当時はアメリカでさえもホーリー・スムート法とかで市場規制がきつかったとか)
あと政治的な規制事情(NTTとか)とか営業戦略(一時期のライブドア)とかも考慮すれば、
黒字だから勝ちで赤字だから負けと、一概にそういう視点だけで比較するのも異論がある。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/ww2-gdp-sai-axx.htm
第二次世界大戦前・戦中の主要国国力〜 戦争経済1929 - 1945年 〜

低収入の自分にとってはユニクロは愛用品だし、サムスン家電にしても本当にそれが
ネットブックなみに安価で品質もそこそこでかつ製品サポートも受けられるのなら、
サムスン家電の購入も本気で考えたいところ。

パソコンについては普通に買うならアスースやエイサーが安価で性能もそこそこでお買い得、
けれどもやり方次第で富士通「LooxU」などはそれにも負けない可能性も秘めていると思う。
ただしNECとかはいかなる観点からしても評価に値しないし可能性も見出しにくい。

(スパコン失敗)NEC社員は「未経験者」で再出発しろ
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1260330227/
Unknown (台湾逃亡中)
2009-12-22 17:06:11
台湾も衣料品安いですが、ユニクロほど、品質はよくないです。2〜3回洗濯すると、ダメになる感じ。
以前に比べたら、ユニクロ、質も良くなったと感じています。縫製も割りとしっかりしているし。

そう言えば、友達が言っていたな。
ユニクロは工場(中国の)を絶対に見せてくれなかった、と。

台湾で、acerのノートブックを使っているけれど、別段問題ないですね。過剰な品質や性能を求める人が、減ってきたのも、あるのではないでしょうか?パソコンなんて、今や消耗品の類ですから。

私、家電に関しては、韓国製でも台湾製でも、構いません。機能を満たしているのであれば、価格が安い物を購入するのが、当たり前ですから。
タッカーと同じ (sakyo)
2009-12-22 17:50:57
 20年ほど前、日本製自動車が日米貿易摩擦を引き起こしていた頃に「タッカー」というアメリカの自動車メーカーを描いた映画がありました。小規模だが革新的な車を開発したメーカーでした。しかしBIG3の妨害に合い事業を断念せざるをえませんでした。この映画の教訓は、BIG3が既得権益を守るために汚い手を使ったことが日本メーカーに市場を奪われた原因だ、というものでした。
 今ユニクロをたたくのはこれと同じことで、将来の日本の産業の目をつぶすことになるだけです。ダンピングをしている訳でもなければ、労働者を搾取している訳でもない企業をたたくのは「タッカー」と同じことを繰り返そうとしているだけです。
 小泉元総理風に言えば「ユニクロをたたく人たちはすべて抵抗勢力!」ということでしょうか。
ユニクロの話からは逸れるけど (Unknown)
2009-12-22 18:55:32
みなさんのサムスンに関するコメントに不思議な違和感を感じたのですが、たぶんそれはサムスンの存在感の国内外での差のためかも、と思いました。

日本国内ではサムスンの存在感は非常に限定的ですよね。私は1年のほとんどを香港・シンガポール・マレーシアで過ごしているので、家電市場におけるサムスンの存在感の大きさを日々実感しています。

東南アジアでは、サムスンのブランド戦略にはとにかく勢いがあるし、商品ジャンルの幅も価格帯の幅も、日本企業やフィリップス並みに広くなってきている感じがします。(たぶん北米や欧州でも似たような展開じゃないかと思います。)

私自身は韓国人の同僚や友人たちの過剰なまでの愛国心が鼻に付くせいもあって韓国製品を買う気持ちは起きないけど、東南アジアの人たちにとってのサムスン製品は、もはや日本製品と同じ土俵で比較検討されるレベルで、しかも少なからぬ人がサムスンを選んでしまうのです。


P.S. 富士通のLoox U(の海外モデル)は私も愛用しています。でも買い換えるとしたらVAIOのXかPかなぁ。
サムスンのよさ (Ts)
2009-12-22 22:35:38
マジレス。
それは、リーズナブルな価格とほどよい品質の両立。

今から外国生活を始めるとしたら、家電の5割弱は韓国ブランドを選ぶ、日本ブランドは2割いくかどうか。日本ではホームの日本製は安くアウェイの外国製は高いけど、中立地だと条件は同じだから費用対効果で外国製が勝つことが多い。

PCやシステムの話は↓を。(この著者は日本を必要以上に叩き過ぎるきらいがあるが、ITビジネスの現状分析に関してはこの人の言うとおりだ)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091009/206762/

Unknown (俺側から見た富士通)
2009-12-23 19:02:20
>富士通のLoox U(の海外モデル)は私も愛用しています

北米ではかなり評価が高いらしいですね。

 たとえば、私は富士通のLOOX Uを持っていて、とても気に入ってます。しかし、キーがタイプしにくいので、
仕事やブログのポストには使いません。しかし、プライベートで旅行する場合などならば、LOOX Uは大変に良いデバイスです。
電子メールとWebのブラウズ程度なら十分でしょう。これの中に電話機能が入っている必要はありませんから、
PCユーザー向けのユーザーインターフェイスに集中すべきでしょう。

【本田雅一の週刊モバイル通信】 Microsoft、スティーブン・シノフスキー氏インタビュー 〜Windows 7は何を目指したか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20091023_323943.html

>でも買い換えるとしたらVAIOのXかPかなぁ。

VAIOだと中古のやつ買うと、intel VT 非対応だったり。

【Virtula XP】VAIOは intel VT 非対応【使えない】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1246371691/

>今から外国生活を始めるとしたら、家電の5割弱は韓国ブランドを選ぶ、

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071109/biz0711090132000-n1.htm
韓国サムスン、日本から液晶TVなど家電撤退へ
2007.11.9 01:32

かなり古い記事だけど、サムスン家電については日本ではあまり流行らなかったとのこと。
自分もヤマダ電機でサムスン家電を探したが全然見つからなかった。
中古PCショップを尋ねて、やっとSAMSUNGディスプレイが見つかった。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4500.html
図録 年代ごとの経済成長率(主翼国・地域)

私見を言えば韓国製は安価で性能品質もそこそこで節約するならお買い得かもしれないけど、
富士通のLooxUのようにどうしても手に入れたいと感じさせるほどではない。
例えて言うなら戦前の日本が海外に輸出してた雑貨類みたいなもん。
零戦がいくら優秀といっても米軍にとって羨ましくてたまらないというほどではない。
Re:サムスンのよさ (Ts) (bobby)
2009-12-28 12:37:54
>それは、リーズナブルな価格とほどよい品質の両立。

私はサムソンのPDA(WM6.1 STD)のスマートフォンを使っていますが、世界最軽量・最薄で、品質、デザインともに非常によいです。3年間に3回ほど買い換えたが、いづれも同シリーズを購入しています。
この映画見たら (Unknown)
2009-12-29 23:36:58
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%B7%A5%E5%93%80%E6%AD%8C-DVD-%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%BBX%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%89/dp/B001UEGE7S/ref=cm_cr_pr_product_top

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む