蓮沼のゆかいな仲間たち

みんなで蓮沼を盛り上げよう!!

ハマグリ

2017-05-20 | 自然

ハマグリの季節ですね

 

昔、ハマグリ漁の様子がテレビで放映されたことがありました。

 

『女の60分!』って番組

当時は土曜日も午前中は学校でしたので、テレビの時間に間に合うように蓮沼小学校の生徒はいそいで帰りましたよね(笑)

 

最近も、食レポのような形の放映はありますが、

当時はリポーターが地元の方と出会い、仲良くなり、ハマグリ漁にチャレンジするというストーリーがあって

地元の方も、演技をしていて(笑)

なんだか楽しかった事を思いだしましたo(^-^)o

 

 

昔はたくさん採れたので

ハマグリカレー

はよく食べましたね。

 

ハマグリ漁

今は採れる量が減ってきてしまっているのでしょうか?

 

東京湾の潮干狩りのように一般の人もお金を払えば採れるようにするのって大変なのですかね?

 

採れても砂をはかせるために海の水が必要だから観光には向かないのですかね?

 

 

もう少し自由に採れたら楽しそうですが

今、牡蠣よりも高級品ですね

 

ハマグリフライ最高ですよ~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農家の民宿 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL