蓮沼のゆかいな仲間たち

みんなで蓮沼を盛り上げよう!!

蓮沼小学校運動会 その2

2016-09-19 | 蓮沼小学校
今年の蓮沼小学校の運動会に新しい種目が加わりました。

蓮沼保育園では恒例になっている卒業生レースです。

PTA綱引きのあとに卒業生による「~Pa・n・ni・mu・chu~」
ごく普通のパン食いレースと思ったら・・・
途中から、先輩たちがゴールしようとすると何とゴールが遠くなっていくのです。
ゴールも必死に逃げるので最終レースの先輩は退場門ではなく、コーナーを曲がりスタート地点の手前でやっとゴールできました。

小学生の無茶ぶりに最後まで付き合って一生懸命走る姿は微笑ましいものでした。

4年ほど前、卒業生がたくさんの来ていたのでPTA綱引きのあとに卒業生綱引きをしたことがありました。
そのときも楽しそうに本気で綱引きをする中学生を見てこういうのもいいなぁと感じたことをふと思い出しました。

また、蓮沼中学校では全校生徒で「蓮沼音頭」を踊るとき、地域の方や保護者もその輪の中に入っています。
今年は一緒に踊る小学生の姿もありました。

今年から小学校でも蓮沼音頭が復活し、保護者、卒業生、転勤された先生も一緒に踊る姿がありました。

運動会は子どもたちにとって数ある行事のなかでも特別なものだと思います。

勝ち負けだけでなく、こんな風に心に残る思い出多い運動会がこれからも続いていってほしいと願います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓮沼小学校運動会 | トップ | 9/18 パシフィック蓮沼 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮沼和気あいあい (M.A)
2016-09-19 16:03:06
こども~大人・おじいちゃんおばあちゃんまで
蓮沼小学校の運動会は毎年みんな和気あいあいですよね

大人がみんな協力的ですし、本気で楽しんでいますよね(笑)
蓮沼特有の先輩も後輩もその友達もみんな仲間!みたいな。

アドリブに柔軟に対応するこどもたちもすごい!
ゴールの小学生が全力で逃げる!
中学生も本気で追う!
会場が大爆笑でしたね

こんないたずらを仕掛ける大人がいるのが蓮沼の良いところですねo(^▽^)o
来年も楽しみですね~

PTAの綱引き、きちんと反省している大人がいました(笑)
来年またよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL