ヌーバス

流されず
人で在り続ける

ゆたしく



New Nuubas 第115話

2017-05-14 20:20:28 | New Nuubas





パタナッタはだから清く気高く美しい者かといえば知らん。とにかくなで肩荘の大家さんこそパタナッタとしてそれでよい。

なで肩荘住人コガラッチョは

「だったら大家さんパタナッタさん。あっしに何かの食物の大家さんになる方法教えてくださいな」

「そういう問題じゃないのよコガラッチョさん。修行がよろしいのよ。修行たって、スポーツてきな苦行じゃないよ。修行といえば苦行だと勘違いする輩多いけれど、苦行はほんらいの美しい心への侮辱よ」

「どんなの修行なのかねえ」

「知ることなのよ。どんなの修行なのか知ることが修行なのよ。することは苦行なのよ。知っていたことを思い出すことこそ修行なのよ。われら美しい者は知っているのよ。だから思い出せるのよ。愚かなる者らは知らないのよ。だから知らないことを知ろうとして苦行になるのよ。苦行で得られるのは地獄なのよ。地獄を得て後に錯誤を得るのよ。それこそ地獄な高揚感なのよ」





ジャンル:
小説
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べいびダンス | トップ | 朝の国道沿い »

New Nuubas」カテゴリの最新記事