学校の様子

2010年1月からの学校の様子をお知らせします。

1年生の英語活動 6年生の英語科

2016-07-19 17:10:44 | 日記

二階の多目的室から、ハツラツとした声が聞こえてきました。

1年生が「英語活動」を行っていたのです。

今日は「ナンバー」の学習のようです。

ALTのジェシー先生や担任の先生の指示に従って、1年生が楽しそうに発声していました。

スクリーンに映しだされた画像から

What time?  と 4! という対話を学習しているところでした。

そのあと、みんなでサークルを作って「ナンバーバスケットゲーム」をしました。

まず、1人ずつ「番号カード」を持ちます。

周りのみんなが、「What time?」 と尋ねたら、真ん中の「オニ役」の人が、「7!」などと答えます。

「7番カード」を持っていた人が、自分の座布団から座席を移動する、というゲームです。

自分が持っているカードを言われたら、すばやく移動しなくてはなりません。

一年生たちは、ワクワクドキドキとスリルを楽しんでいました。

 

6年生は「道案内」を楽しく学習していました。

椅子で設定した「簡易的な街並み」に中に、移動役の児童が立ち「Where is the ----- ?」と尋ねます。

同じグループの仲間の級友が「Turn right!」「Turn left!」「Go straight!」と声を出して案内する、という活動です。

その後は、それぞれが別の種類のワークシートを持ち、「自分のシートの情報にない場所を友達に尋ねる」という活動をしました。

相手に尋ねられても、自分が答えられない場合は「I'm sorry. I don't know.」となります。

相手に聞かれた場所が自分の持つ地図情報にあった場合「Turn right!」「Turn left!」「Go straight!」と案内して、相手に教えてあげることができます。

多くの6年生が積極的にコミュニケーションをしていました。

 

 


最新の画像もっと見る