Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MFから

2017-02-14 21:56:29 | 日記

2月14日(火)

今日はSt.Valentaine' Day

三時のおやつはチョコレート

チョコに紅茶をいただくことに

紅茶にはは沸騰直前のお湯を注いで・・・携帯のタイムスイッチを設定して・・ カップも温めて・・

(紅茶は冷めると苦くなるのでカップを温めて置き 紅茶が冷めるまでにいただいてしまうのです)

お湯と紅茶の湯気で📷のレンズが曇りましたので全部を注がないうちに先にパチリ! 

老夫婦バレンタインのティータイム    ジョウビタキ 

12日 曇天でおまけに風も強く 探鳥日和ではないことは承知でお山の公園へ出かけていきました。

隣県のある方のブログでミヤマホオジロの写真がアップされていました。

今年も見たい!撮りたい!

もしかしたら・・・と1分の期待を持って出かけましたが やはりアウト!

メジロが1度やって来ましたが肩透かし!水飲み場へは下りてきませんでした。

こんなこともあろうかと持って行った本を読見ながら待っていました。

小鳥の声が近づくと本を置き📷のファインダーを覗き待ちますが・・期待は裏切られぱなし。

本は気軽に読める佐藤愛子さんの幻冬舎から出版された『人間の煩悩』という本です。

竹を割ったような性格の人らしく、歯切れがよく読みやすいので好きです。

1/3ほど読んだところで 雪がちらつきだしたので下山 

公園で撮ったのは こぶしの花芽

水飲み場の試験撮影のみ

 

 どなたかが来られて、山茶花がらみの写真撮影されたようです。

花びらなどきれいに取り除きました。

 鳥の写真は一枚も無し! これでは帰れませ~ん。

農耕地から河口を回りました。

ツグミ

漁港で日向ぼっこしていた猫ちゃん

ジョウビタキ♀

ダイゼンとハマシギ

タシギ

逆光なのでプラスをかけて もう一枚

タシギは今回も1羽だけでした。

手当たり次第に 撮りました 

 

付け足し

佐藤愛子さんの交友関係はそうそうたる人物ばかりですが

交友の一人 弟分の川上宗薫は愛媛県生まれなのですよ。

お父さんは日本基督教団メソジスト派の教会の牧師さんだったのです。

教会幼稚園 そして日曜学校と私が通った教会です。

私が幼稚園に通った頃はいらっしゃったかどうか知りませんが、後に母が言っていた記憶があります。

他にも

北杜夫さんや遠藤周作さんとのやり取りが実にユニークでユーモラスで いい関係だな~と感じられます

『人間の煩悩』 面白いですよ。

過去の作品からからの抜粋ですから 以前に読んだ記憶があるものもありました。

単行本です。 大して荷物にもなりません。

※ 別に宣伝料をいただいているわけではありません 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿