Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

なんとイモリ(井守)が!

2017-05-19 22:22:38 | 日記

5月19日(金)

まるで夏日のようですね。

温度差が激しくて寝具 まだ冬物を仕舞っていませんがそろそろ仕舞ってもいいかな~

夫 『天気がいいので探鳥して来たら』と言ってくれましたが、

この頃MFに出ても水田で鳥さんを見つけられないので、

出かけて無駄になるより 庭や・畑仕事をしていた方がいいな~ なんて思ってしまいます。

山へ行けば サンコウチョウに会えるかも・・・

声だけでも聴きたいと思いつつも 庭・畑仕事に精を出しています。

畑では赤玉葱も大きくなり サラダに使えるようになりました。

玉葱は明日収穫してしまいます。

グリンピースは今朝も豆ご飯を炊きましたが しっかりと実が入っています。

そろそろ豆類も収穫してしまう頃に来ています。

そら豆は今年はあまり出来が良くありませんでしたが 2回収穫して炊きました。

収穫をし終えたら 畑を耕して・石灰をまいて・堆肥も入れて・・・仕事が増えますねぇ。

 

この頃離れの家の前の坪庭に手を入れています。

蹲のそばのハランが繁殖しすぎたので取り除いていた時 なんとイモリが出てきたのです。

毒々しい色ですね。

イモリは水の中にいるもの と思っていたのですが 

ネットで調べてみると湿ったところに移動することもあると書いてありました。

わが家にいてほしくないので、とりあえず水路に返しました。

 

イモリのあの毒々しい色 実は テトロドトキシン というフグと同じ成分の毒がるそうです。

触ったら手を洗いましょう。と言う事が書かれてありました。

カメラを出したついでに花も撮りました。

今朝 カワラナデシコが咲き始めました。

数日前から咲き始めたトリアシショウマ

ウツギ

八重のウツギ

珍しいところでは

なんだと思いますか?

ハランの花です。

初めて見ました!!

花が実になり 丸い種が出来て芽を出し増えてゆきます。

根が強くて 引くのに苦労致しました。

増えすぎたホウチャクソウやシュウメイギクなども引いて整理しました。

茶庭が一段落ついたら茶を点て、夫やお友達とお茶をいただきたいと思っています。

おまけ

蹲の横の石に置いているカエルさんです。

今日もよく動きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラの花 | トップ | ガーデニング拝見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。