Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

クリスマスローズ 他

2017-03-06 21:42:38 | 日記

3月6日(月)

このところ探鳥に出かけていないので鳥さんの写真アップがありません。

所用で出かけたり、昨日はお茶会のお手伝いで1日出かけていたり、草引きに追われる毎日でした。

お茶席は友人が当番で大寄せの茶会が催されました。

裏方の仕事(点て出しの茶碗を洗ったりお茶をたてたり)の合間に茶席にも入りましたがいい茶会でした。

今回は写真は撮りませんでした。

友人は小学校へ教えにも行っているので 児童4人お運びのお手伝いに来ていましたが

落ち着いて上手にできていました 

アヤメの芽が出始めていますが 苔が一面を覆ってっているので

アヤメの芽を傷めないように雑草ともども取り除きました。

4月末から5月の初めごろ美しい花が沢山咲くようにと願いつつ、買って来た花用の土を入れました。

咲き終わった水仙の花を取り除いたり

することは沢山ありますが 家事をしながらの作業なのでなかなか捗りません。

でも、季節が来れば

色々な草木が芽ぶいたり花を咲かせ始めたり これから楽しみです

ご近所さんのクリスマスローズが見事なのです。

青みを帯びた白&八重咲白・クリーム色・紫の濃淡&八重咲紫色々な花があります。

並んでいるのはほんの一部です。

クリスマスローズ にもいろいろな花があるのですよ。

 わが家には白と紫の2種がありましたが、分けていただいたのでわが家も種類が増えました

以前からある紫のクリスマスローズです。

いただいたクリスマスローズ紫

いただいた花の方が少し紫色が薄いです。

やっと八重の紫の花が開きはじめました。

 白いクリスマスローズは先日アップしたので省略です。

他には

ハナカンザシ

ムスカリも花が咲きはじめました。

ミニラッパ水仙

10cmほどの高さなのでカメラを地面に置いて撮っています。現在21個咲いています。

今日開き始めた水仙

椿

植木鉢で育てている椿ですが水が足りなかったのかな? 葉の色が変ですね

地植えの椿 高いので上を向いて撮っています。 こちらの方が少し花が大きいです。

メジロが毎日やって来ます。

 昨年夫とドライブに隣県へ出かけた時に道端に咲いていた花です。可愛かったので少しいただいてきました。

名前はわかりません。

 

 おまけ 

メジロ

先日オオジュリンを見に行った時のメジロですが オオジュリンのように葦の茎の皮を取っています。

メジロもオオジュリンのように茎の中の虫を食べるのかな~?

集団でやってきていました。

可愛いね

ツグミ

ノートリです。

近くへやって来たので撮りましたが この子は胸が黒いですね。

 

 そろそろ探鳥にも出たいのですが 明日からまた寒波がやって来るようですね。

三寒四温 

その繰り返しで暖かい春になるのですね。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家にて 他 | トップ | MF・我が家・こまちさんメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。