Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

大野の桜&フォレスターハウスのカタクリの花

2017-04-21 22:57:11 | 日記

4月21日(金)

昨夜&今夜はフィギュアスケート・国別対抗戦をTVで見ました。

ショートでは羽生弓弦選手がまさかの7位!!

今夜の自由は1位でした。ほっ 

宇野選手はショートが1位 今夜は2位

宇野選手の上達ぶりには目を見張るものがありますね。

それにしても若い選手の活躍は嬉しいことです。

二人とも演技も構成も素晴らしく 優雅で且つダイナミックな点もあり 回転は切れ味がよく!

見ていても飽きることがありませんね 

少々興奮しています。

このところ出かけることが多く 疲れ気味で写真の整理ができて居ません。

4月16日 夫と大野の桜とフォレスターハウスのカタクリの花を見に出かけました。

例年カタクリを見て~大野の桜を見に行きますが、今回は大野の桜を先に見に行きました。

道中にお気に入りの場所があります。

桜の花と曙ツツジの咲いている所があるのです。

二ッ岳をバックに曙ツツジ

昨年も4月16日に見に行っていました。

昨年の方が曙ツツジよく開いています。

大野の桜

 

この角度からの花の形が美しいのですが、全体を撮ろうとすると電線が入ってしまいます。

 こんな風に電線が入ります

電線を入れないで全体を撮ろうとするとこんな風です。

エンレイソウ

タチツボスミレ

エイザンスミレ

ミツマタの花

などが咲いていました。

晴れていて光線も良く 満開の美しい桜の花との出会いでした。

夫は久しぶりの大野の桜でしたが、美しい桜の花の出会いに感動してくれました。

道中の景色

山中に数件の家があります。田舎の原風景のような感じが好きな場所です。

今年は畑を放棄されていて 雑草が・・・・!

昨年(2015年だったかも)畑で話をされていた女性二人の姿を見ています。あの方たちは・・・・!

フォレスターハウス

カタクリの花

咲き始めのだからでしょうか?花丈が短いです。

白い花(薄くピンクがかかっていますが)

花丈が低く 花の中心部の模様が撮りずらい!

カメラはCOOLPIX P520 使用

これから咲きま~す

カメラはCOOLPIX P520 使用

向こうを向いた花丈の低いのをカメラを回して撮ってみました。花の向こうの黒い物は私のズボンの色です。

まだ写真全部は見ていないのですが 大雑把に見ました

フリーハンドですのでブレてピントの甘いものが多かったです。

年も年ですから手ブレもしているのでしょうね。

おまけ

フォレスターハウス・中庭の残雪

それにしても平家平へ行く途中にあるなすび屋敷(なすび平)で見たカタクリの花の群生が懐かしいな~!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワウ | トップ | わが家にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。