Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

MFから & わが家のヒョウタン桜が咲きました。

2017-03-29 23:03:26 | 日記

3月29日(水)

今日 わが家のヒョウタン桜が開花しました。

昨日は午前中 東の街へ出かけたついでに探鳥をして帰りました。

(MFでほとんど見られなかったユリカモメと遊んで帰りましたよ。)

帰宅してからは家事などで忙しくしていて桜の様子を確認するのを忘れていたのですが

ひょっとしたら昨日開花していたのかもしれません。

 

ちなみに 昨年は3月23日に開花しています。

      

今日の鳥さんは3月22日に出会った鳥さんです。

ヤマガラ

ヒヨドリ

公園のコブシの花を食べていました。

水飲み場の近くでエナガの声が聞こえていたので待ちましたがやって来ませんでした。

この日 公園ではメジロの声は全く聞こえませんでした。

テングチョウ

公園を散策していて見つけた蝶です。

 

セグロカモメ

脚のピンクが普通ですが オレンジ色や黄色味を帯びた脚のセグロカモメもいるようです。

 羽繕いをしています。

純白の尾羽 美しい

セグロカモメの集団の中にウミネコが1羽いました。

2羽の猛禽が輪を描きながら舞い上がり南の方へ飛んでゆきました。

番のオオタカでしょうか?

S・Sをゆっくりしていて直すのを忘れて飛んでいる鷹を撮ったので殆んどブレブレでした

ホオジロ♀

タシギ

ジョウビタキ♀

まだジョウビタキの姿を確認できました。

こんな小さな体で渡りをするのかと思うと愛おしくなりますねぇ。

鳴き声が聞こえて 気が付いたイカルです。

近づくと逃げられたので証拠写真程度です 

水路に

この日はイカルに出会えたのが収穫でしたが、近くで鮮明に撮れなくて残念!!

天気がいいと燕も飛び交いにぎやかになりつつあります。

ヒタキがいなくなり寂しくなりましたが、燕の声に活力をもらいます。

もう夏野菜の苗が出始めました。

今日は最後のほうれん草を収穫して

まだ残っている人参も芯が出来そうなので収穫してしまいました。

明日は灰と腐葉土をすきこみ 堆肥を埋め込む準備をする予定です。

春菊はまだ花芽が付いていないので今日は白和えにしましたが、そろそろ葉も固くなりつつあります。

法蓮草はバターで炒めて卵とじにしていただきました。

高菜が恐ろしく大きな葉をつけています。

お漬物にしようと思っています。

 

      

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫雲出山 他 | トップ | ユリカモメ他 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事