Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

住友の森 フォレスターハウス

2017-06-08 22:48:02 | 日記

6月8日(木)

昨日梅雨入りをしました。

待望の雨でした。

雨の中 レインウエアーを着て気になっていた花の移植をしましたよ 

上手く生き付いてくれるといいのですが・・・。

今日は夫と アヤメの花を見に別子山にある住友の森 フォレスターハウスへ出かけて行きました。

 東の街で用事を済ませてから冨里周りでGO!

最初はゆらぎの森も寄って ・・なんて言っていたのですが 

用事を済ませていると遅くなったのでスルーしてフォレスターハウスを目指しました。

通り道にある 南光院を

住職さんとは顔なじみですが 今日はここもスルーしました。

フォレスターハウスに着いたのが12時です。

駐車場のかつらの木の葉

今日は住友関係の新入社員の研修があったようです。

住友銅山発祥の地 銅山越えに登られてからフォレスターハウスで昼食をとられたようです。

 私たちと同じ頃 バス3台が到着しました。

通いで管理や事務をされているNさんにお声をかけてから 私たちもお弁当をいただきました。

この場所でアヤメを眺めながら御弁当を開きました。

炭焼き釜です。以前ここで竹炭を焼くお手伝いをして竹炭を沢山いただきました。

昼食を済ませ 私は撮影タイム 夫は俳句吟行です。

花は最初に咲いた花が終わり 盛りを過ぎていました。

花は期待をしていませんでした。雨のしとしと降るアヤメが見られたら とこの日を予定していたのですが・・・。

予報よりも回復が早くて 風もよく吹いていました。

 

広瀬宰平(こんな字だったかな?)の句碑があります

白いアヤメも増えていました。

午後から 草を刈りの人が来ておられました。

 

ヤマシャク 赤

白いヤマシャクはとっくに終わっています。赤い花が遅いのは何故でしょうね?

アザミ

ジキタレス

なぜか好きな花なのです。

今年鳥友、山友のNさんに苗を2本いただいてわが家でも咲きました。

頂いた2本偶然ですが赤・白がありました。

別の所に咲いていたジキタレス(2本ありました)

ナルコユリ

フォレスターハウスの入り口に飾ってあったオオナルコユリ

紫蘭

ヤマボウシ

Nさんは所用で今日は早めに帰宅され 閉館の札がかけてありました。

オオルリ・コゲラ・アオゲラ・シジュウガラ・ゴジュウガラ・ソウシチョウなどの声がよく聞こえてきました。

ソウシチョウ ここで聞くのは初めてでした。

駐車場へ

向こうに見えている山は三森山でしょうか?

登山口までの林道のアプローチが長く 登る前に疲れてしまいそうな山でした。

アケボノツツジ 特に珍しい白いアケボノツツジが数本あります。

 

おまけ

2002年6月4日 撮影 のお気に入りの1枚です。

管理人の山口さんが住んでいらっしゃった頃のことです。

早朝に出かけて行き 朝日の出を待ち逆光のアヤメをコンデジで撮っています。

撮影の後 持参したコーヒーとサンドウィッチで夫と朝食をとり 篠笛を吹いて帰ったものです。

今回行って ≪フォレスターハウスの木々が大きくなったな~≫ と感じました。

 

設定の仕方で画像が変わります。

晴れマークで撮るのとオートで撮るのとでもグリンの色が変わりますし

日差しが強い時と 曇っている時と設定が同じでも緑の色が大きく変わります。

一眼レフのカメラは 難しいですね。

簡単なコンデジの方が私には向いているのかも知れません。

山の緑・沢山のアヤメ・いろいろな花と鳥の声に癒された一日でした。

やっぱり 山はええな~! 自然の中がいいな~!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家から&霧の森  | トップ | 梅雨に入りましたが・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。