Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

山路越えて

2017-05-04 23:00:30 | 日記

5月4日(木)

山友&鳥友さんの山の家へ5月2日に出かけて行きました。

山中の一軒家ですが普段は街に住まれ、ご夫婦で通われて家の管理をされています。

山の若葉の緑が目に鮮やかで長閑な時間を過ごしてきました。

途中にある集落

(カメラ COOLPIX 520 使用)

谷川沿いにキシツツジの群生がありました。

(一眼レフの望遠レンズで撮影)

山の家には色々な花が咲いていました。

ユキモチソウ

ユキモチソウの群生があります。

イチリンソウ

2株花が咲いていました。名前をご存じなくて尋ねられて『イチリンソウ』とお答えしました。

花びらが普通は5,6枚ですが8枚ありますね。

増えるといいですね 

エビネ蘭

(他のエビネ蘭の群生があるのですがまだ咲いていませんでした)

モッコウバラ

盆栽仕立ての藤の花房はシカが来てほとんど食べられたそうです。

他にもチャルメルソウやタチツボスミレ・ウバユリマツカゼソウ・アケボノソウなどの山野草なども沢山見られます。

オオルリがよく鳴いていましたが 写真を撮るには遠かった!

ミソサザイや鶯の声も時折聞こえ、遠くから筒鳥の声も聞こえてきました。

 街の喧騒から離れて 目に若葉、谷川の瀬音と鳥の声 非日常の贅沢な時間ですね。 

山で鶏も飼われています。

帰りには生みたて卵をお土産にいただきました。

黄味が濃くコクのある美味しい卵でしたよ。

 ユキモチソウ・ジキタレズ・マツカゼソウ・アケボノソウなどの苗もいただいて帰りました。

帰路で撮った私の好きな風景です。

山藤の花も盛りです。

 回り道をしてMFの様子を見て帰りました。

まだオナガガモ♂♀・ヒドリガ♂・モマガモ♂の姿が確認されました。

ミサゴ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牡丹&芝桜 | トップ | MF~ ヒクイナ他 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事