Jyobitakiブログ

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

我が家にて(花)

2017-05-01 22:16:51 | 日記

5月1日(月)

今日から5月 もう5月!

月日の流れは・・・早い!!

                

この頃風が強くて 夏野菜の苗を買ってきたまま植えていない苗があります。

寒暖の差も激しくて、わが老体は対応に右往左往しているようです。

 

今日は1時から、そして夕方6時から出かける予定があり

汗をかくといけないので 畑仕事など控え花の植え替えなどをしたり 花の写真などを撮って過ごしました。

風が強いとよく乾くので 庭の草木の水やりにも気を使います。

わが家に日本サクラソウがやって来ました。

やって来たといっても花が歩いて来た訳ではありませんよ 

山野草の好きな方からいただいたのです。

日本サクラソウのピンクと薄ピンクの2鉢です。

    日本サクラソウ       シコクカッコウソウ 

   

葉の形が違いますね。花もシコクカッコウソウの方が大きいです。

日本サクラソウ

(ツツジ目サクラソウ科サクラソウ属)

シコクカッコウソウ

日本サクラソウ

シバザクラ

まだまだ頑張って咲いています。

やっとあやめが昨日開花しました。

今日は19個咲いていました。

鉄線が2個咲いています

キバナノホウチャクソウ

もうほとんど終わりました。

蘭(4月30日)

今日 5月1日上の蕾も開き始めています。

数年前の誕生日に送ってくれた花ですが、植え替えたことがありません 

ネットで調べてそろそろ植え替えなければと思っているのですが ・・・・

エビネ蘭

 

息子が小学生の時自分のおこずかいで買ったものです。

今年は2本しか咲きませんでした。

ヒメヒオウギ

 白も咲きました。

 二人静         一人?

 

三人静?

四人静?

五人静か?

セイジの花

ペチュニア

ランタナ

春菊の花

夏野菜を植えるために蕾の時に引き抜きましたが 花瓶に活けていたら花を咲かせました。

そんなに沢山いらないので 来シーズンはプランターへ植えて花も楽しもうと思います。

カタバミの仲間

 直径が1cmにも満たない小さな花です。

よく見ると・・・・

アブラムシなど小さな虫が沢山ついています   

翅のある昆虫 拡大していますがとても小さな虫です。

ハハコグサ

鮮明でありませんでしたが 小さな花の集合体ですね。

ジャーマンアイリスも今日は11個咲いていました。

スノーボールは盛り ジュウニヒトヘもまだ頑張って咲いています。

水をあげたり、枯れた花を取り除いたり 花と遊んでいると時間のたつのを忘れてしまいます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿