マイナスなどん底日記ですが…

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本的な…かな?

2017-05-03 22:12:40 | 日記
今日、テレビを見ていて感じた事がある。

ある消防署職員がうどん屋さんで昼食をとった時の話。
消防車で数名が昼食をとるのに、うどん屋に入ってしまい、ネットで叩かれた話題だった。
確かに、消防車で…というのは、いけないのかもしれない。
でも、消防署職員達のいう事も納得できる。
それは、「自分達は、緊急の事態に備えて昼食をとるのも大変だ。とれる時間がある時に昼食をとって緊急に備える。」
うん!その通りだよね。
別に遊びでうどん屋さんに行ってる訳じゃないよね。
私達が手も足も出せない緊急の事態に、駆け付けて助けてくれる。英雄だよね。
消防署職員や警察官、自衛隊員。
震災の時も、ホントに感謝してもしきれない人達なんだから。
その番組で、アメリカの場合、休憩の時間帯に市民からスタバのコーヒーが消防署に届く。らしい。
その他の国でも、感謝の手紙や言葉がたくさん届くらしい。毎日ね。
日本だけが、休憩時にどこかに行くとサボっているとか不謹慎とか言っちゃうみたい。
うーん…わかる気がする。
こういう所が日本って感じ。
日々感謝は、していたいなぁ。

それと、障害者にたいしてなんだけど…
奥山佳恵さんのお子さんが、ダウン症。来年小学校に入学なんだって。奥山佳恵さんは、普通の学校に行かせてやりたいのだそうだ。
障害者と健常者と差別化しないような動きの日本。だけど、小学校入学の祭に特別支援学校か特別支援学級か選ばなくてはいけないらしい。
そこに、疑問を感じている奥山佳恵さんに共感です。
今、私は障害者と共に仕事をしているのだけど、常識のない障害者が多数いる。
それを、障害者なんだから仕方ない。障害者なんだから注意しちゃいけないって言うのは、間違っているんじゃないかと思う。
健常者のちょっと太ったカップルがいた時に、ある障害者の1人が指を指し「見て見て!デブのカップルがいる。」って笑い出した。
人に向かって指を指すのは、良くないよね。人の容姿について、笑って口に出しちゃダメだよね。
また、ある障害者が「僕達は手帳があるから、電車もバスも半額でお得なんだよね。」「僕と一緒ならバスも電車も安く乗れるよー。羨ましいでしょ。たから、一緒に乗ってあげてもいいよ。」
「僕達は、手帳があるからディズニーランドとかの乗り物も並ばなくて、特別に先に乗せてもらえるんだよね。」
こういう所は、ダメだよね。
ちゃんと注意してあげないと、これから先生きていかなきゃならないんだから…
障害者と健常者で共存しなきゃいけないでしょ。
何でも「障害者だから、仕方ない」では、いけないと思う。
特に日本は福祉大国。でも、何か違う気がする事が多々あるなぁ。

まぁ、何が言いたいか良くわからなくなったけど…
誰でも、どんな人でも、平等にがいきましょうよ。
そんな感じ。
では、またね(๑•̀‧̫•́๑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国の方… | トップ | パワハラかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。