さかさまダイアリー

世の事象をマイナス思考でとらえがちな、大人しい人間の日記です。なので、地味です( ;∀;)。なにか習慣をつけたくて登録

正座 しびれない 方法

2017-01-04 01:11:48 | 日記
うちはちゃぶ台を使っているのですが、最近寒いのでついつい正座をしてしまいます。

そのままパソコンをすると気付いた時には足がものすごく痺れていて大後悔ですTT

思いっきり痺れてしまった時、立ち上がった直後はなんともないというより感覚がありませんが、ほぐれてくると本当に痛いわつらいわでどうしたらいいかわかりません。正座って訓練すればなれるものなのでしょうか、茶道など長時間正座が出来る人ってすごいなといつも思います。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正座 (晴美)
2017-01-04 21:55:08
こんばんは、晴美と言います。
私の家も、座卓を使い座るときは正座します。
晴美は、茶道を個人指導で習っています。お稽古では約3時間程正座させられます。正座から立つ時、両足のつま先を立ててしばらくお待ち立ち上がると楽です。(起座といいます) 私も習い初めの頃痺れまくりましたが、慣れました。
本茶会になると3時間以上座ります。

コメントを投稿