チャンキーモンキー 

キーキーと申します。
子育て中の主婦の雑記ですが、
よろしければ読んでください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私のお正月

2009-01-03 14:52:58 | 日常の事
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

去年の12月はまさに師走って感じで、あっという間に過ぎていてゆき、
毎年出していたクリスマスカードも今年は出さずに終わってしまいました。
年賀状も出してないし、すみません!!
本当にばたばたした年末年始でした。

12月30日に日本語放送のJapan Netというチャンネルに
加入したので、大晦日は紅白見れるし、
年始はサッカーの天皇杯は見れるし、国立の大学ラグビーは見れるし、
とっても日本的なお正月を送っています。

特に大晦日は年越しそばとてんぷらを作って、「さぁ~ご飯食べましょう」
としたまさにその時に紅白の再放送が始まって、凄く幸せな気分でした。


お正月にはお雑煮も作ったのですが、これは大不評で誰も食べてくれませんでした。。。
お餅なんて年に一回しか出さないから、子供も「気持ち悪い~」って。。。
大きな鍋にいっぱい作ったのに、一人で食べるはめに。。。
お雑煮を元旦に食す楽しみを家族と分かち合えない、しかも大鍋一人で処理。。。
一人で「やっぱ正月は雑煮だよね~」って、ちょっぴり悲しいっス。

でも、お正月休みは家族とゆっくり時間を過ごせたので、それが一番です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

怖いよ~歯ブラシ

2008-12-27 15:51:58 | 日常の事
3歳の息子は機関車トーマスの歯ブラシを使っています。

ボタンがついていて、そこを押すとトーマスのテーマソングが2分
奏でられるというやつです。

子供は2分ぐらいのブラッシングが調度良い長さなのと、
大好きなトーマスのテーマソングが流れて歯磨きタイムも
楽しくなるぅ!!という一石二鳥歯ブラシなのですが。。。

歯ブラシをすすぐ時のお水が、スピーカーの穴を通して浸透するみたいで、
最近調子が悪いのです。

この前は朝の5時半にバスルームに入るとトーマスのテーマが流れ始め、
心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました。

今は5分おき位に倍速モードのトーマスのテーマがバスルームから
聞こえてきます。

ちょっぴり不気味。。。
でも息子のお気に入りなので、また次もこの歯ブラシになるんだろうな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーな一日

2008-12-27 14:48:12 | 日常の事
今日はレゴランドに行ってまいりました。

その名の通りレゴブロックのテーマパークです。

実はお友達に4人分の入場券をプレゼントしていただいて、
「これはお金を使わずに家族で楽しめるな~」
と思っていたら、今度は「レゴランド ギフト券$125」
と言うのを別口でいただき。

子供にせがまれたら普通は「ダメ~」って即却下のお土産なんかも
今日だけは「特別よ~」と大盤振る舞い。
$125分のギフト券は使い甲斐があるの~ ウシシ


そんな上機嫌な一日だったのですが、帰ろうとした時に
かばんに入っていると思い込んでいたカメラが無いことに気づき
愕然
良いこともあれば、悪いこともある、これが正負の法則かぁ。。。(ちょっぴり大袈裟)

ところがそれもちゃんと事務所に届いていたのですぅ

もう何と言うラッキーな一日
すっかり気分も良くなって 
「レゴランド最高!! 落し物もちゃんと届いているし、
 係りの方の対応も素晴らしいし、サンキューサンキュー」
なんて言っていたら、どういう訳か「You are welcome」と言いながら
3ヶ月有効無料入場券を家族4人分プレゼントしてくれました。

レゴランド自体もとても楽しかったのですが、
ラッキーなことが何度もあって、とってもハッピーな一日になりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンジャーブレッドハウス リベンジ

2008-12-24 21:33:30 | 日常の事


毎年クリスマスの時期に子供たちとジンジャーブレッドハウスを作るのですが
去年は、どうしても屋根が滑り落ちてきて、
爪楊枝を刺してみたり、
ついたてを付けてみたり、
ドライヤーを使ってみたりしてみたのですが、
ついに屋根が崩壊。。。



今年の「ザ・リベンジ・ジンジャーブレッドハウス2008」
です!!


今年はとりあえず屋根が滑り落ちることもなく
無事に完成しました。 


飾り付け担当(のハズ)の子供たち
「ジンジャーブレッド可愛いね~?」と言いながらカメラを向けると
「ジンジャーブレッド美味しい~」とお腹を撫でながら返事をする息子の図です。


だ~か~ら~ 飾りつけ担当だっつーの!にお手手がお口の方へ。。。

飾りつけ担当のおかげでアイシングが少々足りなくなると言う
ハプニングがありましたが、楽しい夜になりました。

この後糖分の摂り過ぎか?姉弟二人でリビングルームの中を
ぐるぐる走っていました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会社休みた~い

2008-12-18 03:00:46 | 日常の事
今日は娘の学校でクリスマスコンサートがあるので、
それを見てから出社します。
今はコンサートが始まるまで、家で時間をつぶしているのですが、
ゆっくりコーヒー飲みながら、色んな方のブログ見たりして、
外は雨音がしとしと、とっても気持ちが良い~

会社休みたい。
コンサート終わったら、家に帰ってきて雨の音を聞きながら
昼寝したい。

でも今解雇の嵐なのでそれは出来ません。。。
有給も無いし。。。
怠け心ムクムク。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日には。。。

2008-12-16 15:11:35 | 日常の事
12月も中旬に入りさすがのサンディエゴも寒くなってきました。

そして、気温よりももっと寒いのがアメリカの不況のニュースです。
テレビでニュースを見れれば
「どこどこの会社倒産」とか「どこどこの会社何百人解雇」とか
悲しい話ばかり。。。

ついには私の職場にも不況の波がやって来て、懐も寒い。。。
クリスマスセールシーズンだと言うのに、購買意欲も出ません。

そんな時は少しでも楽しい気分になるように、家族でクリスマスの
イルミネーションを見ながらドライブ&お散歩をしてきました。



ここはクリスマスのイルミネーションを飾った民家が40軒位かたまっている所で、
ホットココアやコーヒーなんかを売るスタンドが出たり、
クリスマスキャロルを披露する人たちや、クリスマスに近くなると馬車が出たりします。
30年前にこの地域に住む方が、近所皆でクリスマスの飾り付けをしませんか?
と一軒づつ回って参加を募ったのが、どんどん大きくなったそうです。




これはコーヒースタンドでホットココアを買って欲しかったのに
細かいお金が無くて買ってもらえず、すねている娘です。


ホットココアが飲めなかっただけで、かなりの落ち込みようだったので、
おうちでマシュマロがたっぷり入ったホットココアを作ってあげました。
これが簡単で美味しいくて、インスタントのホットココアいらずです。

ココアパウダー(無糖)・・・大さじ1
お砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・1カップ

の超簡単黄金比(?)ホットココアです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It's beginning to look a lot like Christmas

2008-11-30 16:56:54 | 日常の事
我が家ではサンクスギビングが終わった翌日に
クリスマスの飾り付けをします。







一日中オーナメントを付けては外し付けては外し。触っては落とし触っては落とし。
こういう時だけ素晴らしいチームワークを見せる二人。
既に2個オーナメントを壊されました。
毎年必ず壊される。。。必ずお気に入りを壊される。。。

「クリスマスオーナメント触るなっ!!って言ったでしょう!!」
と叱り付けた後に、自分も子供のころ50センチあるかないかのツリーにこれまた
10個あるかないかのオーナメントを何回も触っていたことを思い出し、反省。。。

「触ってもいいから壊さないように気を付けてね」と言い直しました。

壊されるのも思い出のうちなのだ!(と自分に言い聞かせる)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

December Album

2008-11-30 16:08:38 | スクラップブッキング
Ali Edwardさん
去年から紹介しているDecember Albumというのを試しに作ってみました。

ご存じない方の為にちょっと説明すると、
12月1日から25日までのアルバムを12月になる前に作り上げてしまって、
12月に入ったら一日づつ何をしたか、写真とジャーナルで記録すると言うものです。
アルバムの土台が既に出来上がっているので、ミニブックが簡単に作れてしまう。
という訳なのです。

素敵なアイデア!!
と思い今年は挑戦してみようと張り切ったのですが。。。

作ってみると、写真がない状態からアルバムを作るのはとても難しかったぁ~
いつも写真の雰囲気からパターンペーパーもエンべりも決めるので
写真がないと、イメージも何も浮かんでこない。。。

結局、手持ちのPPを切っただけで終わってしまった様な?
カバーもイメージが沸かずにありきたりだし。。。
まさに切って貼っただけ。。。
写真が出来上がったら色々工夫するつもりではいますが、大丈夫かな?









やっぱりAliさんはすごいですね~。
写真が無い状態で、既に素敵なアルバムに仕上がってますもん!!

初めての試みで、何もかも手探り状態でしたが、
12月には入ってから少しづつアルバムが完成していくのが
今から楽しみです!





この記事をはてなブックマークに追加

前世占い

2008-11-25 15:42:37 | 日常の事
もともと前世とか余り信じていない方なのですが
時間つぶしにネットで名前占いや相性占いをしていたら
前世占いも出てきたので、試しにやってみました。

結果は。。。

現世・・・生徒会長

前世・・・亀 
     ある日浜辺で子供たちにいじめられている所を
     親切な青年に助けられます。 お礼に青年を海の底の
     お城に招待しますが、青年はその後なぜか急に
     年をとってしまったんだとか。

後世・・・あんこ搭載型アンドロイド
     23世紀に20世紀のアニメキャラクターをアンドロイド化する
     動きがあり、アンパンマンをモチーフにしたあんこ搭載型アンドロイド
     第一号があなたです。

どうしようもないサイトに当たってしまいました。。。

この記事をはてなブックマークに追加

娘の誕生日イブ

2008-11-18 15:59:00 | 育児の事
明日娘の6回目のお誕生日です。

去年はチャッキーEチーズと言う子供向けのピザレストランで、
お友達を7、8人くらい呼んでお誕生日パーティーをしました。
ワイワイとっても賑やかでとっても楽しかったのですが、
今年は家族だけで、じっくり子供と向き合ってお誕生日を過ごしたいな~
と思い、パーティーはしないことにしました。

子供には「家族でゆっくり時間を過ごす」と言うコンセプトが通じないのではないか?
と少し心配だったのですが、そんな心配をよそに6歳になるのをすごく楽しんでいるようです。
一晩中ノートに”It is my birthday tomorrow and I will go to the store and buy the store"
(明日は私のお誕生日です。お店に行ってお店を買います。)
と書き続けていました。不動産志向?

娘のお誕生日は、私たち夫婦が親になった時でもあるので、
毎年当時の事を思い出してしまいます。

調度6年前の今頃陣痛が始まったんだな~ なんて思い出したり。。。

「陣痛が始まった。」と主人に言うと
「そうか初産は長丁場になるらしいから今から睡眠をとってきます。」
と寝室に向かって行ったな。。。そして
「こんな時に寝るつもりか~!!!」と怒鳴り散らしちゃったな~
「ごめんごめん、どうして良いか分からないんだよ~」と言いながら
「ハ~イ、今ハニーが陣痛中で~す。 ハニーこっち向いて~」とか
カメラを回し始めた主人を物凄い形相でにらみつけたな~
「思い出なんかどうでもいいから背中をさすってくれぇ~」とたのむと
グイグイ指圧みたいなマッサージをされて
「さわるな」ってにらみ付けたな~

あれから6年。
早いです。
 
陣痛が始まった時あんなにオロオロとしていたパパは
とっても素晴らしい頼り甲斐のあるパパになりました。
Eちゃんももう6歳になって、読み書きとお絵かきと宿題が大好きで、
いつも弟を家来扱いだけど、いざと言う時には弟思いの優しい女の子に成長しました。
Eちゃんお誕生日おめでとう!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加