ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 04/21

2017-04-24 09:36:32 | ツイッター
お早うございます。主の平和。家内は整骨院へ。私はもっぱらヨハネ14章と取り組む。大枠が完成。昼食後、昼寝1時間(OTB)。釣川堤防散策。夕食後、天海祐希主演の「緊急取調室」、報ステを見て10時に就寝。6時起床。体温:36.2、血圧(130:61、80)、体調・快調、チュン、チュン

23 播 稔さん、佐藤 静代さん、他21人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
薄曇りの空を観ながら、苦手な歯医者さんの日なので?心はどんより厚い雲がかかっているような…。
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

東山 富昭 おはようございます😃。今日は、雨です。週末の予定はありますが、身体の状態はかわりばえはしません。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
4月21日 6:34 ·

お目覚めの花。「もう金曜日だ。忙しいなぁ」。(今日の花は駅前の花壇のスミレ黄色と紫)
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外

32 播 稔さん、山本 友美さん、他30人

文屋 善明
4月21日 6:50 ·

2017 日々の聖句 4月21日(金)
(それで)王は命令を下し、ダニエルは獅子の洞窟に投げ込まれることになって引き出された。王は彼に言った。「お前がいつも拝んでいる神がお前を救ってくださるように。」(ダニエル6:17)
虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされない。(2コリント4:9)
私の黙想:
今日の聖句はバビロンの王がダニエルに言った言葉。この言葉の重要ポイントはダニエルはいつも拝んでいたということ。「拝む」という言葉を新共同訳以外の邦訳はほとんど「仕える」と訳している。「拝む」と「仕える」とではレベルが異なる。「拝む」は個別的な行為であるが、「仕える」は生き方の問題である。ここで王が「仕える」という言葉を使っているのは意味深長である。ダニエルは「王に仕える」のが仕事であり、生かされている理由である。そのダニエルが王以外のものに「仕えている」。王は自分と「ダニエルの神」とを同レベルにおいている。実はここで王はダニエルをなんとか救い出そうとしたが、力不足で救い出すことができなかった。それで王はダニエルに王いう言い方をしたのであろう。
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
23 播 稔さん、山本 友美さん、他21人
コメント

門叶 国泰 同意!「いつも」ですね。

文屋 善明 そうですね「いつも」ですね。

文屋 善明
4月21日 6:57 ·

今日の名言:@Wilde_meigen
男は必ずしもその行為で評価してはならない。法律を守っているが、つまらない男がいる。法律を破ってなおかつ、立派な男もいる。(オスカー・ワイルド)
<一言>そして最もつまらない男は、法律を破ってはいないが悪いことをしている男。しかも、「法律を破っていない」といって開き直る政治家。

20 村田 多鶴子さん、大脇 友弘さん、他18人
コメント

播 稔 政治家はつまらない男であると共に ずるい男である。

文屋 善明
4月21日 6:59 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第22章 自分を愛すること(A)
キリスト:
愛する者よ、先ず君の心を私に明け渡しなさい。すベてを得ようと願うなら、先ず君が持っているものをすベて献げなさい。何はともあれ、君自身を愛することがこの世におけるもっとも有害なことなのです。君の物欲が君の歩みを妨げているのです。君の物欲を抑制しさえすれば、この世の物の奴隷状態から解放されます。所有すべきでない物を欲しがってはいけません。その欲望が君自身の心の自由を奪っているのです。君が、何故君自身のすべてを捨てて、私に対して心を開かないのか理解できません。なぜ君は無駄なことに気を遣い、意味のない苦労を繰り返すのでしょうかね。(2:22:1~8)

17 播 稔さん、鎌野 健一さん、他15人
コメント

辻本 昌弘 ?まず、君の心を私に明け渡しなさい、とおっしゃるけれど、君の心、とは誰のものなのかと、いつも思います。

辻本 昌弘 自分を愛するように隣人を愛しなさい、と聖書にあるように、自分を愛せない、受け入れられない人間は、隣人も愛せず、うけいれられないのではないでしょうか?

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
4月21日 7:03 ·

2年前のローズンゲンです。
2年前
この日の思い出を見る

文屋 善明
2015年4月21日 ·
2015日々の聖句 04月21日(火)
ヨブは主に答えて言った。「わたしは軽々しくものを申しました。どうしてあなたに反論などできましょう。わたしはこの口に手を置きます。」(ヨブ40:3~4)
主よ、わたしたちにも祈りを教えてください。(ルカ11:1)
私の黙想:
ヨブ記のクライマックス、ヨブが神に対して人生苦、万物の謎等々様々な疑問を神に直接ぶちまける。それを聞いていたこの世の知恵者エリフが人間の知恵(哲学)を述べることによってヨブをたしなめる。しかしヨブはそんなものでは満足できない。ヨブは黙っている。それを見て、遂に神が登場し、神の圧倒的な力と万物に対する配慮を語る。それが38章、39章である。真打ち登場によってヨブの疑問が解けたわけではない。しかし神ご自身の登場によりヨブは打ちのめされる。今日の聖句はヨブがその時発した言葉である。ヨブは人生の対する疑問の深さにおいて友人たちに対しても又この世の知者の誰に対しても負けていない。その意味では、疑問の深さそのものがヨブの誇りであったのかも知れない。しばしば人間は知っている知識の量よりも知らないことについての疑問の深さが誇りになる。人間の学問とは「知っていることの量」ではなく、「問いの深さ」であると言われる。その意味でヨブは「問う者」つまり「学者」の典型であろう。しかし、ヨブのメッセージは神の前における人間の「問い」の軽々しさである。

9 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他7人

文屋 善明
4月21日 8:09 ·

「断想:復活節第2主日の旧約聖書」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

13 久保和男さん、播 稔さん、他11人
コメント

播 稔 すこし 松の葉が伸びていますね。

文屋 善明
4月21日 8:19 · 福岡県 宗像市 ·

<アテンション プリーズ>
今日のこの問題ほど現在の政治状況の問題点をえぐり出している記事は他にありません。
(1強・第2部)パノプティコンの住人:3 沈黙する自民党
「みなさん、もっと発言して下さい」
1月30日、天皇陛下の退位をめぐる自民党の懇談会。座長の高村正彦副総裁が促した。「静かな環境」で議論するためメンバーを党役員中心の14人に絞ったが、想定以上に「静か」だったからだ。
そこで野田毅・元自治相が口を開いた。「女性天皇の是非も話し合うべきだ」。党内最多の当選15回という大ベテランで、党役員ではない唯一の懇談会メンバー。ところが、発言を促したばかりの高村氏は「この場ではやらない。収拾がつかなくなる」と制した。
女性・女系天皇の議論は皇室典範改正につながる。安倍晋三首相の意に沿わないことが明らかな意見は封じる――。野田氏を巡っては、消費税率を10%へ引き上げる際の軽減税率導入にも慎重姿勢を続けて公明党と対立し、2015年10月に党税制調査会長を更迭された過去もある。石破茂・前地方創生相は「物を言った人間は決して厚遇されない。『重鎮』と言われる人が官邸の意向一つで代われば、党内は震え上がる」と指摘する。
石破氏は最近、旧中曽根派の先輩議員だった島村宜伸元農林水産相とパーティーで再会した際、「あの時言った通りになったろ」と言われた。あの時とは、衆院に小選挙区制を導入するかをめぐる党内対立が激しかった1990年代。島村氏は反対派の急先鋒で、「党に権力が集中して、みんな言うことを聞くやつばかりになるぞ。物言わぬ政党になり、つまらない議員が増える」と予言していた。
当時、小選挙区制導入の旗を振った石破氏は今、自民党が島村氏の予言通りになったと感じている。「誠に申し訳ございません。こうなるとは思いませんでした」と島村氏に頭を下げるほかなかった。
島村氏は小泉内閣で郵政解散の署名を拒否して農水相を罷免された。かつての自民党には、島村氏のほかにも梶山静六、粕谷茂、亀井静香、河野洋平の4氏が橋本政権の総務会で執行部批判を繰り広げ、そのイニシャルから、スキージャンプの「K点越え」と呼ばれるなど一言居士がそろっていた。
今の総務会で異論を唱えるのは、石破氏のほかに村上誠一郎・元行革相や木村義雄参院議員が目立つ程度。集団的自衛権を議論していた14年夏ごろまでは「おっしゃる通りだ」と村上氏の事務所をこっそり訪ねる議員もいたが、いまはいないという。村上氏は「後ろを向いたら誰もついてきていない」と嘆く。
むしろ政権復帰した12年の衆院選以降に初当選した若手は「沈黙する自民党」しか知らない。15年秋の党総裁選に意欲を示した野田聖子氏の推薦人になろうとした議員が切り崩され、首相の「無投票再選」に終わったことも記憶に新しい。衆院当選2回の若手は「先輩が黙るなら、私たちはなおさら。何か言ったら自分がおしまい」と語る。
沈黙は、野党転落の教訓や党内対立で自滅した民主党を反面教師にした政権維持の「手段」だったが、1強のもとで「目的」に変わった。自民はいま「パノプティコンの住人」の集団と化している。この党内状況に危機感を募らせる小泉進次郎衆院議員は、初当選後に野党になった経験から、こう警鐘を鳴らす。「上が決めたことを何も考えずに受け入れる空気が漂っている。なし崩し的に物事が進むことに不感症になったら、党はぶっ壊れる」(二階堂勇、二階堂友紀)
画像に含まれている可能性があるもの:3人

28 播 稔さん、Yoshinori Fujiiさん、他26人
シェア2件
コメント

福永 澄 監視の目を張り巡らせ、自らの地位保全のために物言わぬ政治家が増える…。一方、サッカーの試合でナチスを連想させる側を振ってチームを応援する若者がいるという現実。一強独裁の国が出来上がりつつあり、もう確実に戦前ですね。

文屋 善明
4月21日 11:36 ·

「昨日のFB 04/19」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 久保和男さん、望月 克仁さん、他10人
コメント

植村 光郎 表現の豊かさに脱帽!

文屋 善明さんが市原 信太郎さんの投稿をシェアしました。
4月21日 12:26 ·

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

市原 信太郎さんが写真2件を追加しました。
4月20日 23:58 ·
週刊新潮が先週と今週、京都の平安とアグネス教会を載せてくれてた

文屋 善明さんが写真4件を追加しました。
4月21日 16:22 ·

今日の散歩道。麦に穂が付いてきました。タマネギも立派に育っています。序でに葱坊主も。そうそう、今日はとうとう第1目標のレベル20(ポケモンGO)になりました。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

34 播 稔さん、濱 和弘さん、他32人

文屋 善明さん ( 福岡県 宗像市)。
4月21日 16:34 ·

ざくろの芽夕陽あたりて赤黄色 善明
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、屋外、自然

31 播 稔さん、草薙 恵美子さん、他29人
コメント

加藤 佑三 「ザクロの芽」を始めて見ました。日に当たって輝いていますね。昔は「ザクロの実」を良く食べました。あ-、口の中に唾液が・・・。

播 稔 うまい俳句とおもいます。

文屋 善明
4月21日 21:18 ·

スベルこと氷の上で美に変えた 善明

19 久保和男さん、播 稔さん、他17人

文屋 善明
4月21日 21:46 ·

スケートや自由と力学操れり 仙明

19 播 稔さん、石田 聖実さん、他17人
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のローズンゲン 2017/04/... | トップ | 昨日のFB 04/22 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む